パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

6月の花嫁・・・と花婿と・・・ @ Courbevoie (92)

f0095128_238750.jpg

 やった~、晴天! 待ちに待ったこの日がとうとうやってきた・・・思えば2ヶ月前の第一回打ち合わせに始まってから、5月中旬に行なわれた「独身女の子時代を葬るパーティ」を経て、今日に至るまで・・・アヤコちゃんのお友達同士が集まって知恵をしぼり、折り紙を折り、The Studio に溜まって何杯ものカクテルを飲み・・・喋り、笑い・・・と、忙しくも楽しい準備期間を過ごさせてもらった・・・当日にはもう、みんな仲良し・・・なので結婚式は更に盛り上がる・・・という・・・理想的なシステム・・・さすがフランス、楽しむことにかけては天下一品・・・!

f0095128_238312.jpg

 まずは二人の住む街の教会へ、わくわくドキドキしながら車を走らせる・・・式は午後の3時から・・・ちょっとギリギリかな、と思いつつ15分前に着いてみたら、まだ日本人3人しか来てなかったので、「ひょっとして場所まちがえた・・・?」 な~んて話しているところへ続々と招待客が到着し・・・結婚式の始まり始まり~!

f0095128_239512.jpg

 まずは神父さん・・・

f0095128_2392829.jpg

 次は花婿アルノ・・・
 
f0095128_2394721.jpg

 そして、じゃじゃ~ん・・・!

f0095128_2310950.jpg

 我らが花嫁アヤコ、この日のために日本から駆けつけたお父さんと入場~!

f0095128_2355852.jpg

 ブーケは花嫁がお世話になってたお花屋さんのマリーからのプレゼント・・・

f0095128_23102958.jpg

 まずは神父さんのお話・・・彼はキューバ人なんだそうで、「日本人の花嫁と、フランス人の花婿、そしてぼくはキューバ人・・・これこそホントの国際結婚式ですね・・・」 

f0095128_23105495.jpg

 アルノのお姉さん・・・トルコ人の夫とかわいいベビーと3人でニューヨーク暮らし・・・

f0095128_23111631.jpg

 何曲かの賛美歌を歌い、いよいよ式も後半を迎え・・・

f0095128_23123285.jpg

 二人の結婚指輪を大事そうに運んで来てくれたのは・・・

f0095128_23115510.jpg

 新婦の姪っ子、あんじゅちゃ~ん・・・一部始終を見逃すまいと、じっと様子を窺うその上目遣いの無垢な瞳に・・・ 「ホレちまうやろ~っ!」

f0095128_23125627.jpg

 みんなに見守られながら、指輪の交換・・・

f0095128_23131828.jpg

 最後に、テモワンと呼ばれる立会人(仲のいい友人や家族)がサインをして・・・

f0095128_23134176.jpg

 イェ~イ! おっめでと~~~!!! バラの花吹雪~!

f0095128_2314659.jpg

 子連れの新郎新婦・・・ではありません、じゅんぺいからもおめでと~~~!!!

f0095128_23143240.jpg

 みんなからの愛がたっくさんこもった花びらのじゅうたん・・・

f0095128_23145629.jpg

 そこの天使さんもどうかこれからの二人の幸せを見守っててやってね~!


 パーティ編に続く・・・  A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-29 23:59 | パリの郊外 
2009年 06月 27日

ボワ・ダルシィでブロカント @ Bois d'Arcy (78)

f0095128_1815444.jpg

 お隣り町の Fourqueux を朝8時過ぎから攻めた後は、スタンド数の充実を頼りに次の街へ移動・・・その次の街 Bois d'Arcy で思わず手に取って眺めてしまったこの70年代風グラス・・・「あ、これでカルピス飲んだら美味しそうだな~」と思ったんだけど、その瞬間に売り手のマダムに「5つで1ユーロ!」と言われてしまい・・・断わる理由がまるで見つからなかったので即決・・・全くの新品で大満足の夏専用グラス・・・!

f0095128_1822739.jpg

 「バラ園」という名前の小学校・・・レンガ造りの素敵な学校・・・

f0095128_1833520.jpg

 これはもう我が家で3本目となったタペット・・・フランスでは絨毯叩き・・・

f0095128_1841787.jpg

 とにかくめちゃくちゃあっつ~い日だった・・・!

f0095128_1844735.jpg

 その昔、このミルクポットを持って牛乳を買いに行ってたころの名残り・・・

f0095128_1852376.jpg

 「写真を撮るなら今だよ、乾杯!」と、声をかけてくれた出店者ファミリー・・・感じいい!

f0095128_1854976.jpg

 エスカルゴ専用のオーブン皿・・・これを見て、「フランスでもたこ焼き作るんだ~」って言った人がいたなぁ・・・トライしてみたい気もするけど、じゅんぺいはたこ嫌いだし、くっついちゃってくるりと回せないような気もするし・・・あ、ただ単にこん中にだし入りの小麦粉液と海老かなんかを入れてオーブンで加熱してみてもいいかな・・・。で、その上に乗ってるのは赤ちゃん用の歯がため・・・金属の部分を口に入れたらちょっとヤバいかも・・・!

f0095128_1864345.jpg

 芥子の実・・・なぜか好きなんだなぁ・・・なぜだろ・・・

f0095128_187854.jpg

 これが芥子の花・・・この「色」がとにかくスキ・・・!

f0095128_1874769.jpg

 キョーフの超多忙週末のはずなのに、のんびり更新してる・・・訳じゃゼンゼンなくって・・・今日はこれから「おパリな生活」のアヤコちゃんの結婚式・・・教会で式を挙げたあとは、郊外へ移動して泊りがけのパーティ・・・盛り沢山のイベントも既に計画済み・・・予定終了時刻は朝の3時・・・フランスではごくフツーなのである・・・で、またきっと山のように写真撮ってくることが予想されるので、過去の画像をなるべく更新しとかなくっちゃ、とアセっているところ・・・じゅんぺいも教会の式には出席予定で・・・生まれて初めてのネクタイの結び方をサイトで確認して練習中・・・!

 BON WEEK-END ... ! !
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-27 18:40 | ブロカント・のみの市
2009年 06月 26日

隣町でのブロカント @ Fourqueux (78)

f0095128_4502622.jpg

 今日はキョーフのハードスケジュール週末の1日目で、アンティークのお人形の買い付けというものに、初めて同伴したんだけど・・・私のブロカントとはゼロの数が・・・3つ、どころか4つぐらい違う世界・・・! 

f0095128_4504963.jpg

 色んな意味ですごく勉強になったし・・・面白かった・・・!

f0095128_4511447.jpg

 パリの老舗中の老舗みたいなお店には、やっぱりそれなりの人物がいて・・・

f0095128_4513943.jpg

 お金儲けのためにだけやってるんじゃない人、が主流であることを知って・・・

f0095128_452598.jpg

 やっぱり「情熱ありき・・・」だよな~、と納得したり・・・

f0095128_452261.jpg

 「その道」の奥の深さにう~む、と感心したり・・・

f0095128_4525485.jpg

 「好きこそものの上手なれ」ってよく言ったもんだなぁ、とか・・・

f0095128_4531854.jpg

 ま、「好きなことを仕事にしてる」人たちにまた出会っちゃった、みたいな・・・

f0095128_453407.jpg

 刺激のある一日を過ごして帰って来た次第・・・

f0095128_4541817.jpg

 あ、これはサンジェルマン・アン・レのすぐお隣り町でのブロカントでの戦利品・・・と、この後ではしごした Bois d'Arcy での戦利品・・・詳しい説明はまた後日・・・超多忙の週末、まだまだ続く・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-26 23:59 | ブロカント・のみの市
2009年 06月 25日

田舎の景色と紫の花 @ Avernes (95)

f0095128_641915.jpg

 夏のセールの波にもなんとかうまく乗れたし、じゅんぺいの筆記試験も一応終わった・・・(筆記試験の内容はかなり高度で、問題を見せてもらって驚いた・・・穴埋め問題などは皆無で、小論文式・・・試験時間4時間・・・ちなみにじゅんぺいはテキストを理解して書き始めるまでに1時間半要したとか・・・!)

f0095128_645488.jpg

 明日から週末にかけては、仕事・結婚式・パーティ・お泊り・仕事・打ち合わせ兼ディナー・・・の予定。(要ビタミン剤&ウコン)

f0095128_652297.jpg

 月曜の朝、じゅんぺいは口頭試問で・・・それが終わった瞬間にバカンスに突入・・・!

f0095128_662210.jpg

 フランスの6月は年度末、日本でいう3月末なのである・・・忙しくってトーゼン・・・!!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-25 23:59 | パリの郊外 
2009年 06月 23日

雲がとっても大きい日 @ place des Vosges, Paris 3e

f0095128_6342347.jpg

 特に語ることのなかった日、というのがあるとすれば、まさしく今日・・・

f0095128_6345887.jpg

 明日からパリを中心とした地域で夏のセール一斉開始・・・なので、今日は嵐の前の静けさ・・・のような一日・・・

f0095128_6353992.jpg

 地味だけどやらなくちゃいけないこと、をひとつずつこなしているうちに日が暮れた・・・

f0095128_636090.jpg

 明日は朝10時スタートで地元サンジェルマン・アン・レのセールをじゅんぺいと一番乗りで攻めに行き(と言っても、うちのアパートの一階にある Quick Silver)、午後からは仕事を兼ねてパリのセールも一応襲撃予定・・・。

 忙しい一日になりそうだ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-23 23:59 | パリの景色
2009年 06月 22日

アヴェルヌの麦畑とひなげしの花 @ Avernes (95)

f0095128_622549.jpg

 麦畑で風に揺れていた虞美人草・・・

f0095128_6233011.jpg

 日曜日の午後、ブロカントで訪れたパリ北西のヴェクサン地方・・・

f0095128_6235266.jpg

 2年ぶりのアヴェルヌの村は、やっぱり素敵な田舎だった・・・

f0095128_7212084.jpg

 思わず車を止めた、帰り道・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-22 23:59 | パリの郊外 
2009年 06月 21日

夏至・・・なのかな @ Place des Vosges, Paris 4e

f0095128_6584433.jpg

 どうやら今日は夏至らしい・・・フランスは国中で音楽のお祭りで・・・我が街でもあちらこちらでミュージシャン達が(自称ミュージシャンも含めて)演奏中・・・エレクトリックなのでかなりの音・・・夜中の1時まで続くらしい・・・明日はじゅんぺいのバカロレア試験だというのに・・・ということは、世の中の高校2年生と3年生が試験前夜だというのに・・・そして、明日は朝の7時半までに学校へ行かなくてはならないというのに・・・この騒音が夜中の1時まで続くらしい(現在12時)・・・やっぱり、絶対、どっかおかしい、この国・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-21 23:59 | パリの景色
2009年 06月 20日

リラダンでブロカント vol.2 @ L'isle-Adam (95)

f0095128_0165870.jpg

 この日(6/1祝日)はめちゃくちゃ暑かった~! もう、ホント、真夏日・・・。 ところで、「オワーズ河」って・・・かなりの勢いで主張してるけど、この看板・・・かなりの年代物。

f0095128_0172771.jpg

 右前方に見えるのはプール・・・ラ・プラージュっていって、かなり良さげな雰囲気・・・5メートルぐらいの飛び込み台があって、子供が次々と飛び込む姿が遠くからも見える・・・。

f0095128_0175045.jpg

 橋の反対側は、ちょっと和な感じ・・・柳の木があったり、茶色い木の橋も見える。

f0095128_0181454.jpg

 あ・・・鴨のご家族・・・おそろいで・・・ちいさなお子様も8羽ほど・・・

f0095128_0183769.jpg

 と、そこに一羽の♂鴨が遠くからまっしぐら・・・小鴨が目当てと思いきや、♀鴨に突進! 
 (あさっての方向を見て、一家の異常事態にまるで気付いてないお父さん鴨に注目) 

f0095128_018589.jpg

 殺気を感じたお母さん鴨、逃げる、叫ぶ・・・! coin, coin... ! !

f0095128_0191932.jpg

 そこでようやく事態を把握したお父さん鴨が颯爽と登場・・・って、もうお母さん鴨が追っ払った後じゃない! まったく・・・何のためにそばにいたんだか・・・(興奮未だ醒めやらぬ様子のお母さん鴨・・・coin, coin ! )

f0095128_02932100.jpg

 「お父さん、次からはよろしく頼みますよ・・・」 「す、すまん・・・」  と言ったかどうか・・・

f0095128_0205326.jpg

 河のほとりで涼んだ後は、勇気を出して再び街のにぎわいの中へ身を投じる・・・

f0095128_0211615.jpg

 知ってか知らぬか、アイスキャンディと完璧なコーディネート・ファッションの女の子・・・

f0095128_0214734.jpg

 リラダンのブロカントは結構有名で・・・かなりの大規模、街をあげての夏祭り・・・

f0095128_022939.jpg

 教会のまわりも人・人・人・・・

f0095128_0223471.jpg

 車を停めてあったところに戻る途中で・・・パリ周辺では珍しいコロニアル風の家・・・


 そして、この後は、となりのとなり村であるオーヴェールの麦畑へと移動・・・。
 (ちなみにとなり村はヴァルモンドワ・・・春にもたまたまブロカントで訪れたんだけど、日本で最近公開されたジュリエット・ビノッシュ主演のフランス映画 「夏時間の庭」 L'heure d'été の舞台がここだったと知って、急にその映画が観てみたくなった・・・)
 
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-20 23:59 | ブロカント・のみの市
2009年 06月 19日

リラダンでブロカント vol.1 @ L'isle-Adam (95)

f0095128_1212916.jpg

 学年末である・・・既にじゅんぺいの今年度の授業は全て終了・・・来週の月曜日にはバカロレア(フランスの高校卒業資格試験、どちらかというと大検に近い)のフランス語筆記試験が控えている(その1週間後には口頭試問も)・・・ま、彼の場合まだ高校2年生なので、今年はフランス語のみで、残りの全教科は来年のお楽しみ・・・! そして、この試験を最後にフランス語の授業はなくなり・・・来年度(9月から)は代わりに哲学を勉強する・・・実はこの哲学、理系文系問わず来年のバカロレアの必修科目なんだけど・・・世界広しと言えども、高校卒業試験科目に「哲学」があるのはフランスだけらしい・・・で、どうやらフランスはこのことを「誇り」にしているようなのだ・・・ま、わからないでもないけど・・・いかにもフランスって感じ!

f0095128_1215518.jpg

 そんな訳でじゅんぺい、特にガシガシと勉強するでもなく、毎日うちにいる生活・・・

f0095128_1221920.jpg

 お昼ごはんからボリュームを期待されるのが・・・ちょっと辛い・・・毎日だとね~

f0095128_1224182.jpg

 さっきなんかは、気分転換(?)に一人でベークドチーズケーキ焼いてたけど・・・

f0095128_123336.jpg

 焦がさずに上手にできてよかったね・・・(日本語補習校の最終授業に持っていって、先生や友達と一緒に食べるんだそうな)

f0095128_1232734.jpg

 という訳で、なんとなく毎日わさわさしている・・・

f0095128_1235168.jpg

 私は家で翻訳などの仕事をすることも多いので・・・

f0095128_1241729.jpg

 そういうときは、あまりうろうろしてほしくないな~

f0095128_1244355.jpg

 なんて思いつつ・・・

f0095128_125571.jpg

 つい、会話にひきこまれてしまったり・・・

f0095128_1253495.jpg

 意見を聞いてみたり・・・(彼の語彙も最近はなかなかのもの・・・!)

f0095128_1262663.jpg

 日本に行ったら・・・の話で盛り上がったり・・・

f0095128_12726100.jpg

 なんだかんだ言っても、

f0095128_1275211.jpg

 もうすぐ・・・

f0095128_1281841.jpg

 楽しい夏休み・・・!


A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-19 23:59 | ブロカント・のみの市
2009年 06月 16日

夜空 le ciel nocturne @ St.Germain-en-Laye

f0095128_6442823.jpg

 先週の土曜日の晩・・・9時45分の空・・・。

f0095128_6445093.jpg

 果たしてこれを夜空と呼んでいいものか・・・どうか・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-16 23:59 | パリの郊外