「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

Paris Photo @ Carrousel du Louvre

f0095128_19452269.jpg

 「なんかあった日」の aya ちゃんの「絶対行った方がいいですよ~」の一言で Paris Photo 2009 へ行こう、と決心・・・

f0095128_19454262.jpg

 入場料の15ユーロはちょっと高いなぁ・・・と思いつつ、脳の刺激を求めて会場のルーブルへ向かう・・・といってもルーブルのお隣、カルーゼル・デュ・ルーブルという展示会専用のスペース・・・入り口では殆ど並ばずに入れたものの、中はものすごい人・人・人・・・19世紀から近代、現代に至る作品がブースごとに展示されている・・・日本人の写真家のブースもあり・・・今年は、アラビアとイランがメインテーマだったので、それらに関するブースだけでも102(89のギャラリーと13の出版社)もあって、圧巻・・・。

f0095128_19455620.jpg

 でも、私が好きだったのはそういう系より、こういう感じだけど・・・額装の参考にもなる・・・

f0095128_19461086.jpg

 逆ピラミッド・・・ダ・ヴィンチ・コードをふと思い出す・・・さんざん見て回って、すっかりお腹がいっぱい(というか殆ど飽和状態)になったので、地上へ・・・

f0095128_19462410.jpg

 これが小凱旋門とも言われるカルーゼル凱旋門・・・

f0095128_19465717.jpg

 ルーブル美術館のはじっこ・・・と迷路のようになっている植え込み・・・

f0095128_19471436.jpg

 芝生でくつろいでた女の子たち・・・

f0095128_19473074.jpg

 この彫刻・・・いつ見てもなんか撮りたくなる・・・不思議な存在感・・・

f0095128_19481525.jpg

 土曜の午後のチュイルリ公園・・・

 時計を見ながら、エッフェル塔方面へ向かう・・・この後は、今日のメインイベントのワインサロン・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-26 20:10 | パリの景色
2009年 11月 25日

パリ セーヌ河散歩 オルセー対岸より @ Paris

f0095128_17243482.jpg

 土曜日の午後3時半ごろ・・・

f0095128_17294773.jpg

 ルーブルからチュイルリ公園を抜けてセーヌ河岸へ・・・

f0095128_17245556.jpg

 いかにも11月な天気・・・

f0095128_1730354.jpg

 青空に期待することも、もう、この頃はなくなった・・・

f0095128_1731887.jpg

 そんな諦念が却って功を奏したのか・・・

f0095128_1731379.jpg

 それとも、パリはほっておいても美しいからか・・・

f0095128_1732522.jpg

 ファインダーを覗きながら、ちょっとわくわくした・・・

f0095128_17331769.jpg

 やるな、パリ・・・みたいな・・・

f0095128_17354430.jpg

 まだまだ撮ってないとこいっぱいあるな・・・

f0095128_1736154.jpg

 もう、この冬は開き直って、「暗いパリコンテスト」でもしようかな・・・独りで。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-25 17:43 | パリの景色
2009年 11月 25日

パリ セーヌ河岸 @ Paris

f0095128_5264685.jpg

 仕事に遊びにスポーツにグルメに、と超多忙な日々・・・

f0095128_1554787.jpg

 先週の土曜日はカルーゼル・デュ・ルーブルで PARIS PHOTO という大写真展を見た後、エッフェル塔の真下のセーヌ河岸でのワイン・サロンへ・・・

f0095128_5305052.jpg

 せっかくなので、チュイルリ公園を横切って、オルセー美術館を対岸に眺めながら、セーヌ河岸を散歩・・・

f0095128_1563736.jpg

 その後は、橋を渡ってオルセー美術館前から RER 郊外電車のC線に乗って3つ先のエッフェル塔へ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-25 02:09 | パリの景色
2009年 11月 21日

パリのワインサロン @ Salon des vins des vignerons indépendants à Paris

Le Concours du Cracheur d'or 2008

私が年に2回必ず通っているワインの試飲&即売会で・・・ワインを試飲した後で、「ペッ!」と吐く (cracher という)のを奨励するコンクールが行われたときの様子・・・を紹介する動画なんだけど、「ある理由」によりめちゃくちゃウケた・・・(友人に教えてもらった)

よかったら見てみて!





もし、エラーメッセージが出て見れない場合は、こっちのサイトへ飛んで、下の方の動画を・・・!
http://www.vigneron-independant.com/auxsalons/
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-21 17:23 | ワインの話
2009年 11月 19日

クリニヤンクールの蚤の市 @ St.Ouen (92)

f0095128_122523.jpg

 すっかりご無沙汰してしまった・・・ようだけど、カレンダーを見てみるとせいぜい3~4日か・・・クリニャンクールの蚤の市もすっかり秋色が濃くなって・・・蔦の葉が落ちてしまうまで、僅かの間が美しい・・・

f0095128_124121.jpg

 連日のアンティーク買い付けの仕事が終わって、ふとじゅんぺいに目をやったら・・・あれ? なんか具合悪そう・・・

f0095128_125553.jpg

 じゅんぺいが小さい頃、私の仕事が忙しくなって、じゅんぺいのことを最低限しかかまってやれなくなると、決まって熱を出したり、病気になったりしたもんだけど・・・え、まだ? 18才になっても続くの、それ?

f0095128_13972.jpg

 どうやらそうらしい・・・(結構笑えるんだけど)・・・お昼過ぎにかかりつけのお医者さんを予約して連れて行ったところ・・・喉が赤く腫れていて、熱もちょっとある・・・頭や目の裏側も痛いんだとか・・・インフルエンザではないようだから安心して、ということで・・・抗生物質と解熱・痛み止め、のど用のシロップとビタミンCを処方してもらって、2日間の自宅療養と相成った・・・。

 偶然なのかも知れないけど・・・「ボクを見て症候群」のような気がしなくもない・・・(かわいっ!)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-19 01:24 | パリの郊外 
2009年 11月 15日

アンティーク三昧 @ Paris (75)

f0095128_6575473.jpg

 19世紀末の人形やら、ぬいぐるみやら・・・

f0095128_658969.jpg

 ここんとこ連日アンティーク三昧・・・

 ま、わたしが買うわけじゃないんだけど・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-15 07:04 | パリの景色
2009年 11月 13日

今からほぼ1ヶ月前のブロカント @ Crespière (78)

f0095128_5585394.jpg

 クレスピエールはわりと近所である・・・車で30分とかからない、でも、雰囲気はかな~り違う・・・

f0095128_55997.jpg

 が、ド田舎っていうわけでもない・・・見ての通り・・・(周辺は辺り一面畑だけど)

f0095128_5592492.jpg

 実はもうこの村のブロカントに来るのは3度め・・・(毎年この時期)

f0095128_5594399.jpg

 「毎年必ず来たい場所」のひとつである・・・(近いし、村はかわいいし、出店者の感じもいい)

f0095128_5595781.jpg

 ブロカントを通して、パリの郊外事情にも随分と詳しくなった・・・(ガイドブック書けそう)

f0095128_601031.jpg

 でも、あえて書かないでおくことにする・・・(別に注文受けてないけど)

f0095128_603321.jpg

 どこもかしこもが「観光地」になってしまうのは残念過ぎるから、ね・・・(あくまで自分本位)

f0095128_604844.jpg

 パン屋もカフェもない村、な~んていうのもあって、感慨深い・・・(住んでる人は大変だろう)

f0095128_612273.jpg

 でも、みんな「豊か」に暮らしているような気がする、のは気のせいか・・・(となりの芝生)

f0095128_61860.jpg

 今頃はこの緑色の葉っぱも紅葉(黄葉)を通り越して落葉、だろうな・・・

 木に葉っぱのない殺風景な季節、いよいよ到来・・・(もう既に春が待ち遠しい)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-13 06:04 | ブロカント・のみの市
2009年 11月 12日

凱旋門辺りのハト @ Pl. Charles de Gaulle-Etoile (75)

f0095128_662252.jpg

 ここんとこずっと寒い日々・・・気温が二桁にならない・・・エトワール広場のハトもきっと寒いんだろうな・・・

f0095128_664724.jpg

 みんなして集まってるし・・・うん、キミたちの気持ちはよ~くわかるよ・・・ちょっと異様な風景だけどね。

f0095128_67333.jpg

 見てるそばからどんどんどんどん増えてきた・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-12 06:14 | パリの景色
2009年 11月 10日

The ! 凱旋門 @ Arc de Triomphe (75)

f0095128_5244795.jpg

 日曜日、14時33分の凱旋門・・・天気は曇り、気温も一日中10度に満たなかった寒~い日曜日・・・!

f0095128_5542347.jpg

 18時14分・・・そろそろ日暮れ・・・

f0095128_536733.jpg

 19時00分・・・凱旋門にライティングが当たり始めた・・・

f0095128_22404411.jpg

 19時37分・・・もう、すっかり夜・・・むむ、何やらセレモニーをやってる様子・・・一時的に車両通行止めにして、シャンゼリゼ側から人々が行進し、凱旋門の下へと移動・・・知らぬ間にフランスの国旗掲揚・・・!

f0095128_542655.jpg

 20時02分・・・再び車が走り出し・・・セレモニー続行中・・・楽隊の鳴らすラッパの音が聞こえてくる・・・

f0095128_22431057.jpg

 21時29分・・・エッフェル塔で期間限定のイルミネーション公開中・・・(年内に近くまで見に行かなくっちゃ!寒そうだけど)

f0095128_22434150.jpg

 22時20分・・・エッフェル塔、キラキラの真っ最中・・・!

f0095128_2245131.jpg

 22時20分・・・夜も更けて、再び静けさを取り戻した凱旋門・・・

 もしかして、日がな一日窓辺に張り付いて凱旋門の定点観測をしてたんじゃないか、って? と~んでもない・・・! この日は、この景色の見える場所で「同窓会」が開催されていた・・・ので、絶好のチャンスを生かして、ふだんは撮れないアングルでの凱旋門を撮りまくった・・・この周辺の様子は続編にて・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-10 23:16 | パリの景色
2009年 11月 06日

パリ日本人会テニス大会 @ Rueil-Malmaison (92)

f0095128_20553764.jpg

 毎年、この時期は団体戦のシーズンである・・・日本人会のテニス大会には、ここに写っている18才のじゅんぺいが生後7ヶ月の時から参加している・・・まだ「はいはい状態」だったじゅんぺいを抱っこしていてくれた人もいたし、歩けるようになってからも、私の試合中には誰かしらが面倒を見てくれていた・・・年に2回のテニス大会に休むことなくほぼ毎回参加して来れたのは、不特定多数の心優しき「みんな」のおかげ・・・ホントにありがたかったな~。

f0095128_20555417.jpg

 そのせいもあって、昔からずっとパリにいる人たちは、じゅんぺいのやんちゃな時代のこともよく覚えてくれていて・・・別人のように穏やかに育った彼を見て、びっくりする人も多い・・・親のわたしが一番驚いているんだけど・・・! (幼い頃に発散し尽くしたせいじゃないかと思っている)

f0095128_2056976.jpg

 日本人会には現在6つのチームがあって、その各チームが総当たり戦を行う、というのが試合方法・・・種目は男子ダブルス2組、女子ダブルス1組とミックスダブルスが2組・・・基本的には男子6人、女子4人いれば一チームできる・・・わたしのいるファリオス Farios というチームは、毎週金曜日の夜9時から11時までが定期練習日・・・場所は、ここのコート・・・パリからだと車で20分ぐらいかな・・・この週一のテニスがわたしの健康維持には欠かせない・・・!

f0095128_2056244.jpg

 今回5試合参加したうち、第2週目はじゅんぺいと組んでミックスに2回出場・・・1試合目は5-7(1セットマッチ)と惜敗したけど、2試合目ではなんとか頑張って6-3で勝利・・・途中で集中が途切れないように、とか、流れが変わらないように、と程よい緊張状態も味わえたし、何よりも親子で一緒に頑張れたのが素直にうれしかった・・・ポイントするたびにハイタッチしてテンションを上げて、お互いがミスすると励まし合って・・・ま、じゅんぺいは基本的にあまり「動じない」性格で、技術うんぬんはともかく「攻め」ていくタイプなので、わりと組みやすかったかな・・・。



f0095128_22175299.jpg
最終的に我がチームは6チーム中の5位で
去年と同じ成績だったけど・・・
試合ならではの緊張感と、テニスの楽しさを
再認識できたので全然OK !!

Tennis Club de la Chataigneraie
6-12, av. de la Chataigneraie
92500 Rueil-Malmaison

ちなみにチーム名のファリオスとは鱒に似たこのおサカナ →
(Google.fr image より借用)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-06 21:34 | パリの郊外