パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

またしても雪 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_17461279.jpg

 これ、ちょっと読み直してみてから、あぁ・・・みたいな感じでゆっくりじんわりおかしい・・・。

 ところで、今朝起きてみたらまたしても屋根にうっすらと雪・・・今年の寒さはかなりしつこい・・・不死身のはずだった私まで喉をやられてしまう始末・・・春よ来~い!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-30 17:52 | 日々のあれこれ
2010年 01月 24日

プレタのサロン Who's Next @ Porte de Versailles, Paris

f0095128_7264775.jpg

 今、パリはファッション&インテリア・ウィークの真っ最中・・・

f0095128_7271065.jpg

 昨日はメゾン・エ・オブジェというインテリア関係の展示会へ行き・・・(昨日の様子はこちらで)

f0095128_7272793.jpg

 今日はプレタのサロンで文字通り丸一日過ごした・・・(9時から19時まで!)

f0095128_7274277.jpg

 日本のブランド「慈雨」by NORIEM がプレタに初出展・・・この不況下、どうなるかと思いきや、まずまずのすべり出し・・・!

 じゅんぺいに「おかえり」と迎えられる生活もなかなか悪くない・・・色んな視覚的な刺激はとっても新鮮だし・・・だいたい、民事訴訟についての研修を受けたその翌朝にはインテリア関係の展示会場にいる・・・みたいなのって・・・なんだかとっても自分らしい・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-24 07:38 | パリの景色
2010年 01月 21日

今日のひとこと・・・ @ Chez nous

f0095128_2475616.jpg

 秀逸~っ!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-21 02:48 | パリの郊外 
2010年 01月 16日

merci つづき @ Le Marais, Paris

f0095128_18263778.jpg

 テレビのニュースで、寒さのピークは過ぎたっていうのを聞いてほっ・・・(もう勘弁してほしい)

f0095128_18274056.jpg

 連日のマイナス気温のおかげで、1度とか2度になると「あったかく」感じるから不思議・・・

f0095128_1835306.jpg

 今朝も「3度」という表示を見て、「お、今日はあったかいぞ」と思った・・・

f0095128_18295263.jpg

 ま、暑さ寒さなんていうのは、所詮そういう曖昧で感覚的なものなんだろうな・・・(経験則?)

f0095128_18323486.jpg

 (いいな、と思ったこの古いシャンデリア・・・3900ユーロとは・・・! ブロカントで探そ・・・春になったらね)

 気温が上がったのはいいけど、朝から太陽が一度もお目見えしないのは、困る・・・(雨だからしょうがないか)

 (注; merci の店内は昨日からディスプレイが変わっております)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-16 18:59 | パリの景色
2010年 01月 15日

久々のパリ、merci @ boulevard Beaumarchais

f0095128_2251191.jpg

 去年の12月の初雪に始まって、2週間のスト、お正月、そしてまた大雪・・・

f0095128_22513536.jpg

 と、色々な理由が重なって、電車でパリに行くことを極力避けてきたけど・・・

f0095128_22523888.jpg

 久々に merci へ・・・!

f0095128_22532255.jpg

 寒さにもめげずここで働らく大和撫子と一緒に近くのカフェでお昼ごはん・・・

f0095128_22534059.jpg

 あぁ、やっぱりいいね、楽しいね・・・もっとマメに出かけなくっちゃ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-15 23:00 | パリの景色
2010年 01月 13日

家に篭もりがちだと・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_17244810.jpg

 何かと引き篭りがちな極寒の日々である・・・昨日の初打ち(テニス)は4日ぶりの外出だった・・・

f0095128_17252457.jpg

 こういう時は、家の中に目が行く・・・というわけで久々に家具を動かしての模様替え・・・

f0095128_17254311.jpg

 家具の裏側に潜んでいた埃との戦い・・・も無事終えてスッキリ・・・

f0095128_1726751.jpg

 あ~、今度はIKEA に行きたくなった・・・雪が凍ってスリップするんじゃないかと怖かったんだけど・・・何せ、IKEA のある PLAISIR (プレジール)までは、所要時間は30分ぐらいなのに大きな森をひとつ通過して行かなくてはならないのだ・・・でも、今日は久々に氷点下じゃないから大丈夫かな・・・。



 
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-13 17:37 | パリの郊外 
2010年 01月 12日

親子の愉しみ chez nous @ St.Germain-en-Laye

f0095128_216559.jpg

 日本から超笑える日めくりカレンダーが届いた・・・(厳密には3日に一度めくる)・・・これが親子の秘かな愉しみとなっている・・・(ともみん、ありがと!)・・・面白かった日にはみんなにも笑いのおすそ分け・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-12 02:19 | パリの郊外 
2010年 01月 07日

また降った・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_1842423.jpg

 夕べ1時頃、ふと窓の外を見たら屋根が白くなっていた・・・やっぱりきたか・・・マイナス5度・・・さすがに家の中もちょっと寒い・・・暖房の目盛りを「最低」からもう少し上げて来ようっと・・・。

 寒中お見舞い申し上げます・・・(って、自分に?)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-07 18:47 | パリの郊外 
2010年 01月 05日

またまた極寒 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_656615.jpg

 ようやく街も落ち着きを取り戻して、こちらもほっと一息(じゅんぺいも新学期で学校へ通い始めたし)・・・今日はクリスマスツリーを片付けてすっきり・・・でも、数日前からまたまたマイナス気温の日々が・・・こんなに寒い冬も珍しい・・・今週末の予報にマイナス10度ってあるけどホントだろうか・・・まだまだスノーブーツは仕舞わずに出しておこうっと・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-05 06:59 | パリの郊外 
2010年 01月 01日

A Happy New Year / BONNE ANNEE 2010

f0095128_23152231.jpg

 あけましておめでとうございます。 ことしもどうぞよろしく・・・!

f0095128_23154325.jpg

 夕べのカウントダウンは、いかにもフランスらしく踊りながら・・・12時を過ぎてからは、知ってる人も知らない人も「ボンナネ!」と言いながらビズー、ビズーで・・・結局、家に帰って来たのは朝の7時ちょっと前・・・まだ真っ暗・・・人っ子ひとりなく・・・今頃の時間、日本なら初詣の人たちで賑わっているのになぁ、などと思いながら無事帰宅・・・お昼まで寝たら、同じく友人たちと新年を迎えたじゅんぺいも帰宅したので、ぼーっとしながらも暮れについておいたお餅(日本製の餅つき機で)を焼いて、お雑煮を作り、大晦日に珍しく作ってみたお煮しめ(中華のスーパーで里芋やレンコンを購入)と一緒に元旦の昼餉・・・今年もどうぞよろしく、と親子で挨拶・・・頑張っていい一年にしよう・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-01 23:29 | パリの郊外