パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

マチス美術館へ @ Nice

f0095128_784763.jpg

 ニース駅前からバスに乗って30分ほどで到着・・・雨上がりのマチス美術館の前には・・・

f0095128_79236.jpg

 南仏名物(?)のフランス版ゲートボール、ペタンクに興じる人々の姿が・・・

f0095128_793698.jpg

  よく茂ったオリーブの木に南仏を感じる・・・あそこが入り口かな・・・数年前から入場料が無料になったとか・・・(えらいっ!)

f0095128_79543.jpg

 オレンジの実がなっている・・・ここの冬はパリとは違うんだなぁ・・・!

 残念ながら館内は撮影禁止だったので、内部の画像は撮れなかったけど、マチスが確かにこの地にいたんだと感じられる展示の数々を愉しんだ。裏庭に見える遺跡は何かと尋ねてみると、考古学博物館があるというので(ここも無料)、次はそこへと短い距離を移動・・・。

 受付のお姉さんたちの陽気な南フランス訛りを聞いているうちに、自分が南仏に来ているという実感が徐々に湧いてきた・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-28 07:21 | プロヴァンス・コートダジュール
2010年 02月 27日

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris

f0095128_5271056.jpg

 月曜の朝、じゅんぺいと私はパリのリヨン駅のTGV出発ホームにいた・・・(じゅんぺい冬休み中)

f0095128_5272878.jpg

 行き先はニース・・・ニースのカーニバルに合わせて、友人宅へおじゃますることに・・・(2年前にスキーの帰りに寄って以来!) →2年前のじゅんぺいの若さにびっくり

f0095128_5274395.jpg

 駅の片隅にあった水飲み場・・・飲料水と書いてあるけど、あの使い回しのコップはちょっとね・・・

f0095128_5275868.jpg

 パリを7時46分に出発したTGVは、2時間40分後にはアヴィニヨンに到着、そしてそれからはマルセイユやらトゥーロンなど地中海の香りのする駅名が続く・・・

f0095128_5281616.jpg

 巨大なアロエに驚愕・・・(実は秘かなアロエファン。あれを見ると切ってみたい衝動にかられる・・・)

f0095128_528316.jpg

 アンティーブって、なんて素敵な響きなんだろう・・・そして、次はカンヌ・・・

f0095128_5284678.jpg

 地中海に沿って旅は続く・・・列車のスピードがぐっと落ちる・・・ニースまでは5時間40分・・・途中、持参した自家製やきそば弁当を食す・・・まわりの人にはきっと理解不可能な香りをふりまいていたに違いない・・・が、そんなことに構ってはいられない・・・(バゲットのサンドイッチばかりじゃ飽きちゃうもんね~)

f0095128_529405.jpg

 あ~、やっと着いた・・・13時24分・・・パリより光の量が多いように感じる・・・

f0095128_52979.jpg

 ニース駅前広場・・・友人母娘のお迎えを受けて・・・これからちょっとマチス美術館へ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-27 05:45 | プロヴァンス・コートダジュール
2010年 02月 18日

ヴァンヴの蚤の市 @ Porte de Vanves, Paris

f0095128_5495328.jpg

 3年ぶりだったろうか・・・パリの南にあるヴァンヴの蚤の市へ足を運んだ・・・毎週土曜日と日曜日の夜明け前からやっているらしいけど、私たちが行ったのは9時半頃・・・ちょっと熱心なアマチュアの時間帯ってところか・・・。

f0095128_5501345.jpg

 ヴァンヴの蚤の市のサイトを覗いてみたら・・・日本語バージョンなるものもあったけど、無料の翻訳ソフトで訳したようなかな~り怪しい日本語だった・・・(字体も)

f0095128_5503073.jpg

 380店舗ぐらい出ているらしいけど、無許可で路上に出してる人もかなりいた・・・

f0095128_5504491.jpg

 面白かったのは、朝一番に通った時には「どれでも5ユーロ」っていうボール紙の札だったのが、お昼時には「どれでも3ユーロ」に変わってたところ・・・おかげで、古そうなブリキのバケツ(ベルギー製)が3ユーロで手に入った・・・試しに「2ユーロにして!」って言ってみたところ、「だめだめ、朝は5ユーロだったの知ってるでしょ!」と言い返されてしまった・・・「しまった!」朝、手に取って見ていたのをしっかりチェックされていたらしい・・・。

f0095128_5505831.jpg

 思わず「写真撮っていいですか~?」と聞いてしまった今日の一番のお気に入り・・・帰りに見たら、もうなかった・・・いくらで売れたんだろう・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-18 06:17 | ブロカント・のみの市
2010年 02月 10日

merci お花便り @ bd. Beaumarchais, Paris

f0095128_6145890.jpg

 相変わらずの仕事三昧の日々につき・・・

f0095128_723544.jpg

 軽く画像をUPするだけ・・・

f0095128_7232031.jpg

 悪しからず・・・

f0095128_7234376.jpg

 パリはまたしても今シーズンたぶん3回目(4回目?)の寒波に襲われ・・・

f0095128_72444.jpg

 当分またマイナス5度とか、そんな感じの日々・・・。


 ・・・立春とは程遠く・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-10 07:28 | 花のある風景
2010年 02月 08日

駅前のお城 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_16431242.jpg

 正しくは駅上のお城・・・朝のうちにたっぷり雨が降って、ちょうど出かける10時前に止んだところ・・・

f0095128_16432658.jpg

 早速お散歩しに来た人々の姿もちらほら・・・(フランス人はお散歩が大好き)

f0095128_1643417.jpg

 確かこの場所は駐車禁止だったはずだけど・・・?
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-08 16:48 | パリの郊外 
2010年 02月 07日

人形三昧の日々 @ Paris 6e

f0095128_16563114.jpg

 今朝もこれからクリニヤンクールの蚤の市へ出かけるので・・・

f0095128_16571047.jpg

 取り急ぎ画像のみ更新ということで・・・

f0095128_16573071.jpg

 目の保養に・・・(なるかな?)

f0095128_16575675.jpg

 100年以上も前の人形たち・・・

f0095128_16581333.jpg

 アンティークドールの世界はホントに深い・・・(ついて行けてないけど)

f0095128_16582978.jpg

 夢があって・・・古き良き時代のフランスを垣間見ることができる・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-07 17:03 | パリの景色
2010年 02月 05日

人形屋の見返り美ニャン @ Paris 6e

f0095128_628197.jpg

 リュクサンブール公園の近くにある人形屋さん・・・のウィンドーで見張り番中の猫ちゃん・・・横顔が凛々しい。

f0095128_6281698.jpg

 ピルゥくん2才・・・見返り美ニャンの称号を進呈させていただこう・・・

f0095128_6283011.jpg

 アンティークドールの間を気ままにお散歩・・・(お気に入りの人形と会話中?)

 かわいい・・・かわいすぎる・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-05 06:36 | 猫のいる風景
2010年 02月 01日

まだ降るか・・・雪! @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_20133270.jpg

 今日のひとことはこれ・・・涙目ならぬ阿弥陀目もなかなか・・・リズムの良さに一票!

f0095128_2014125.jpg

 ところで、電話で明日のテニスの約束をしてふと外を見たら・・・え”~っ!! また雪~っ!?(いい加減招かれざる客であることをわかってほしい)

f0095128_20142121.jpg

 今までにない勢いでざんざん降ってるけど・・・この調子で積もったらまた身動きが取れなくなる~!!

 ・・・と思いきや・・・ぴったり一時間後に・・・
f0095128_20143645.jpg

 え、何これ?      ・・・「爽やかな青空」

f0095128_20145223.jpg

 ま、文句はありません・・・それにしても人騒がせな雪・・・!!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-01 20:26 | 日々のあれこれ