「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

イタリアン・チーズと生ハムと・・・ @ Ventimiglia, Italie

f0095128_4125630.jpg

 これは言うまでもなく・・・トリュフ! 残念ながらお値段は表示してなかった・・・し、買うつもりもなかったので聞かずに素通り・・・

f0095128_4134725.jpg

 チーズ類とサラミ類が豊富にそろったお惣菜屋さん・・・じっと我慢強く自分の順番を待つ・・・くれぐれも抜かされないように自己の存在を主張しながら・・・

f0095128_414460.jpg

 このパルマ製生ハムは2シート(これがたったの1.5€200円)購入して、帰り用のバゲットサンドにはさんだり、家に帰ってからも舌鼓・・・香りもよくってつくづくイタリア製生ハムは美味と実感・・・。

f0095128_4203661.jpg

  いかにもフレッシュそう・・・! 右は水牛のミルク使用のモッツァレラチーズ、左は三つ編み仕様の・・・なんだこれ?

f0095128_415771.jpg

 ちなみに私はこっちを購入・・・家に持ち帰って、イタリアのトマトと一緒に食した・・・スライスにして、バジリコと塩の花&胡椒少々にイタリア製のオリーブオイル・・・もちろんミルキーでめちゃくちゃ美味・・・!

f0095128_4153268.jpg

 とろっとろにとろけんばかりのゴルゴンゾラ・チーズ・・・これも買ってくればよかったと後で後悔・・・

f0095128_4155059.jpg

 フランスとは違う品揃えが見てるだけで楽しい・・・もっと色々買えばよかったな~。

f0095128_413198.jpg

 とにかくフランスより全然安い・・・上に美味しい・・・イタリアの食は豊かだ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-31 04:16 | イタリア
2010年 03月 23日

Qu'est-ce que ça veut dire ? in Italia

f0095128_83012.jpg

 いったいコレって・・・!? 橋の上で謎・・・

f0095128_8302063.jpg

 な~んとなく、これを見ると想像がつくような・・・

 縁結びのおまじない・・・?
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-23 08:32 | イタリア
2010年 03月 18日

イタリアのマルシェ 野菜編 @ Ventimiglia, ITALIE

f0095128_196136.jpg

 ズバリ、イッタ~リア産のレモン・・・1キロ当たり1,5€ということは・・・200円弱! 何故わざわざイタリアまで足を伸ばして買い出しをするのかというと、もちろん「安い」からである・・・それも「かなり」安い上に、とても新鮮で美味しいものが手に入る・・・ニースから車で30分ほどのこの街の駐車場に止まっている半数がフランスナンバーであるのも頷けるという訳・・・。

f0095128_1961578.jpg

 赤ピーマン(これが普通サイズ)と米ナス(これも普通サイズ)は1キロ当たり2,5€だから320円ぐらい・・・赤ピーマンは生でも食べれる瑞々しさ・・・でもナスのほうは・・・日本のほうが繊細ではるかに美味しい・・・

f0095128_1963446.jpg

 これはパリでも殆ど見かけない花ズッキーニ・・・花の部分にひき肉などのファルシをして食べると美味しい・・・自分ではやったことないけど・・・これは1キロ当たり3.5€だから450円ぐらいか・・・ちょっとお高め!?

f0095128_19132387.jpg

 緑の野菜がどっさり・・・左手前のズッキーニは緑の色が薄くて、皮も柔かい・・・右のブロッコリーはどちらかというとブロッコレッティに近いかも・・・茎や葉っぱも美味しく食べられる・・・どちらもやっぱりパリでは見かけないから地中海沿岸地方限定かな・・・。

f0095128_1964942.jpg

 冬でもトマトが甘いのはやっぱりイタリア・・・トマトは2キロぐらい抱えてパリまで帰ったけど、その甲斐は充分あった・・・右のトマトは「牛の心臓」という名前でパリでも見かけるけど、ここなら半値・・・!

f0095128_197670.jpg

 日本にいると珍しくもありがたくもないキャベツだが・・・大喜びでこれをひとつ調達・・・葉っぱの柔かいキャベツというのに縁がないパリ・・・左の縮緬キャベツは筋だらけで煮込むしか能がない・・・パリに来てキャベツの千切りが恋しくなるとは予想してなかった展開・・・手前にちょっと見えてるのは薄い緑色のカリフラワー・・・ちなみにパリでもカリフラワーは生で食べる・・・ガーリック入りのクリームチーズを付けて食べると美味しい。

f0095128_1972252.jpg

 アーティチョーク・・・日本名は朝鮮アザミだったっけ・・・これはイタリア産で先が尖ってるバージョン・・・パリで買えるのはごろんと丸っこい・・・これに関しては1ついくらの値段表示で80サンチームは約100円。

f0095128_1974160.jpg

 アーティチョークの皮をむいてあるパージョン・・・確かに、この野菜は大鍋に入れて茹でて食べるんだけど、殆どが皮・・・食べられる部分の5倍以上がゴミである・・・ので、こうやってむいておいてもらうと火の通りも早くて便利・・・その上、お値段も10個で6ユーロとお買い得・・・!

f0095128_1975876.jpg

 陽気で感じのいいおじさん・・・調子がいいので、思わずたくさん買ってしまいそう・・・。

f0095128_1981410.jpg

 これは何かというと・・・ホーレンソウである・・・パリも然り・・・大概が砂だらけのこの葉っぱを一枚ずつ洗うたびに、日本の帯付きでサイズのそろったホーレンソウは素晴らしい!と思う・・・1キロ当たり380円というこの値段は日本と比べるとどうなんだろう・・・日本の価格はキロ表示じゃないけど・・・

f0095128_1983120.jpg

 老いも若きもみんなマルシェでお買い物・・・!


 次は、ハム・チーズ編・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-18 19:57 | イタリア
2010年 03月 15日

ニースからイタリアへちょっとドライブ @ Ventimiglia, ITALIE

f0095128_2259691.jpg

 2年前にも連れて行ってもらったフランス国境近くの街、ヴェンチミリアへ・・・

f0095128_22592898.jpg

 地中海に面していながらにして雪山も近い・・・

f0095128_22594350.jpg

 車を駐車して、しばし水遊び・・・

f0095128_230468.jpg

 カモメやカモやハクチョウなどなど・・・

f0095128_2302059.jpg

 エサがもらえると思ってみんな寄ってきた・・・

f0095128_2303421.jpg

 これからマルシェで買い出し・・・そして、本場のイタリア~ンでお昼ごはん・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-15 23:07 | イタリア
2010年 03月 15日

ニースのカーニバル 昼編 3/3 @ Carnaval de Nice

f0095128_456733.jpg

 きれいなお姉さん・・・

f0095128_4564387.jpg

 映画に出てきそうな・・・

f0095128_4575100.jpg

 ちょっと微妙なお姉さんも・・・衣装がユニーク・・・

f0095128_4572831.jpg

 一見、幼稚園の仮装みたいだけど・・・本人たちは大真面目・・・

f0095128_4575012.jpg

 これは・・・黒いタコ・・・? 

f0095128_4581341.jpg

 ふと後ろを振り返るとこんな景色だったりする・・・

f0095128_4583293.jpg

 ズーム・アップ・・・どれが空で雲なのか、区別が難しい・・・

f0095128_458541.jpg

 海とカーニバルはこんな風に隣接してる・・・

f0095128_4591261.jpg

 シラクとサルコジ・・・「人寄せ」に一役買っているかどうかは謎・・・

f0095128_4593279.jpg

 海はやっぱりいい・・・。


 次回は、ニースから車で40分ほどのイタリアでの買い出しレポート…!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-15 05:13 | プロヴァンス・コートダジュール
2010年 03月 12日

ニースのカーニバル 昼編 2/3 @ Carnaval de Nice

f0095128_5394412.jpg

 Pas de commentaire ...

f0095128_540190.jpg



f0095128_5401725.jpg



f0095128_5403465.jpg



f0095128_5405252.jpg



f0095128_541813.jpg



f0095128_5412621.jpg



f0095128_5414533.jpg



f0095128_542435.jpg



f0095128_5422498.jpg



f0095128_5424265.jpg



f0095128_54327.jpg



f0095128_5432080.jpg



f0095128_5433875.jpg



f0095128_5435534.jpg

[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-12 05:46 | プロヴァンス・コートダジュール
2010年 03月 12日

カーニバルの日の午前中・・・ @ Nice

f0095128_2511192.jpg

 晴れていたのでひと安心・・・せっかくのカーニバルが雨じゃ悲しい・・・

f0095128_2512686.jpg

 じゅんぺいはテラスで日向ぼっこ・・・

 やっぱりニースは冬でも光に満ちていた・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-12 02:54 | プロヴァンス・コートダジュール
2010年 03月 11日

ニースのカーニバル 昼編 1/3 @ Carnaval de Nice

f0095128_710142.jpg

 さてさて、昼バージョン・・・これは「花合戦」という別名があるんだけど、なんで合戦なのかな・・・?

f0095128_7102313.jpg

 綺麗なお姉さんたちの出番・・・ミモザを手ににっこり・・・

f0095128_711591.jpg

 海岸に面したアパートの特等席ベランダにも人々の姿・・・

f0095128_7112634.jpg

 家族親戚知りあいみんなが集まってるに違いない・・・

f0095128_710434.jpg

 そして、合戦の意味が・・・わかった! お姉さんたちが投げる花をみんなで奪い合うから戦いに・・・!!

f0095128_7114444.jpg

 立ち見席のほうがよっぽど楽にお花をもらえるということも判明・・・

f0095128_712322.jpg

 だいたい、このお姉さんたち、物の投げ方をいうものを知らないので・・・

f0095128_7122332.jpg

 前列までしか届かない・・・せいぜい前から5列目まで・・・

f0095128_717497.jpg

 夕べのパレードに出ていた山車もどんどん登場・・・

f0095128_7124479.jpg

 インド風の演出・・・

f0095128_713661.jpg

 この通り、みんなで「早い者勝ち」で花を奪い合う・・・無残な姿になる花も続出・・・

f0095128_7132874.jpg

 おお、足が「ミノムシ」状態・・・! 小学生のころ、ミノムシを裸にして、色とりどりの折り紙を細く切って入れた入れ物にポトリと落としておいて、カラフルなミノムシを作ったことを思い出した。

f0095128_7134828.jpg

 お祭り気分はどんどん盛り上がる・・・あくまで整然とではあるけど・・・

f0095128_71467.jpg

 シャボン玉・・・


 まだまだ続く・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-11 07:50 | プロヴァンス・コートダジュール
2010年 03月 08日

ニースのカーニバル 夜編 part.II @ Carnaval de Nice

f0095128_2022440.jpg

 まだまだ続く、山車の数々・・・入れ子になったサカナはロシアのマトリョーシカ人形みたい・・・

f0095128_203234.jpg

 このウシにはオス・メス・こどもがいて、ちょっと意味あり気なポーズを取らせて笑いを誘っていた・・・(どこもやることは同じ)

f0095128_2031839.jpg

 白クマやペンギンも・・・

f0095128_2033426.jpg

 立派に着飾ったゾウや・・・

f0095128_2035749.jpg

 えっと、これは自由の女神かな・・・

f0095128_2041990.jpg

 スーパーマンの姿も・・・手に持っているのは「京都協定書」・・・(!)

f0095128_2043647.jpg

 みんなお祭りを楽しんでる・・・

f0095128_2045460.jpg

 これは・・・誰、ターザン?

f0095128_2055150.jpg

 宙づりにされた天使たち・・・どうしてこのポジション?

f0095128_2061067.jpg

 これはノアの箱舟かな・・・みんな逃げ出そうとしている・・・?

f0095128_2063038.jpg

 そして、今回のシンボル、カエルくんたち・・・

f0095128_2071961.jpg

 目がギョロギョロと動いてかわいい・・・

f0095128_208242.jpg

 もうほぼ最後・・・王様の登場・・・お祭りなのにあくまでクールなじゅんぺい・・・

f0095128_208399.jpg

 あ~、それにしても見ごたえあった~! 明日の「花合戦」はどんな感じなのか、楽しみ・・・お天気だけが心配だけど・・・(ちょっと雨がち)

f0095128_2083781.jpg

 カエルくん。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-08 20:29 | プロヴァンス・コートダジュール
2010年 03月 07日

ニースのカーニバル 夜編 part.I @ Carnaval de Nice

f0095128_22293278.jpg

 今年のテーマは "Roi de la Planète Bleue" ということで・・・

f0095128_22294916.jpg

 ま、みんなで青い地球を取り戻そうじゃないか、みたいなこと・・・

f0095128_2230371.jpg

 オフィシャルサイトによると、山車は全部で20台だったそうだけど、

f0095128_22305344.jpg

 なんだか、もっとた~っくさん観たような気がする・・・「盛り沢山!」の印象・・・

f0095128_2231840.jpg

 多かれ少なかれどれもコミックで、笑える要素が盛り込まれているのが楽しい・・・

f0095128_22313572.jpg

 大真面目にテーマに取り組んでいても、決してガチガチにならないのがフランスのいいところ・・・かな(珍しく誉めた!)

f0095128_22315188.jpg

 ちなみに入場料は着席指定が20€で立ち見だと10€・・・

f0095128_2232108.jpg

 雰囲気はとっても庶民的で、おじいちゃんやおばあちゃんの姿も多かった・・・

f0095128_22331659.jpg

 やっぱり有料にしておかないと秩序が保たれないんだろうな・・・

f0095128_2232272.jpg

 騒ぐタネを探してる若者たちや酔っぱらいからカーニバルを守るためには必要なのかも・・・

f0095128_22335416.jpg

 でも、カーニバルが有料っていうのにはやっぱりちょっと驚いた・・・

f0095128_2234972.jpg

 日本の「お祭り」を想像していたせいかも知れない・・・

f0095128_22344810.jpg

 次から次へと出てくる趣向を凝らした山車を楽しみながら・・・

f0095128_22351661.jpg

 夜のカーニバルは後半へと続く・・・

f0095128_22353380.jpg

 予想以上に画像が多かったので、また次回・・・

 翌日の昼バージョン、Bataille de fleurs (花合戦)というのもあるので乞うご期待・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-07 23:02 | プロヴァンス・コートダジュール