パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

トゥールで結婚式~! @ Tours (37)

f0095128_21254984.jpg

 3月中旬のある土曜日の朝、私は車でフランスを南下していた・・・行き先はロワール地方のトゥール・・・予定所要時間は約3時間・・・予定走行距離は確か350キロぐらい・・・高速を時速140キロで走りながら、好きな音楽を聴いてちょっとハイな気分になっていたのだろうか、高速の分かれ道でカーナビが左へ行けと言ってたにも拘らず、「何言ってんのかしら、このカーナビ! 右に決まってるでしょ。」と勝手にルートを変えてしまい、ふと気付くとナントに向かっていたワタシ・・・突然、我に返るも、時すでに遅し・・・結局、高速をひとつ先の出口で降りてUターンし、貴重な(というか、ギリギリの)時間を無駄にすることとなるも・・・その後の巻き返しが功を奏して無事トゥール市内のホテルに到着・・・(ほ)・・・こういう大切な行事がある時は、ちょっと頑張ってでも早起きをして余裕を持って出るようにしよう、と道中固く心に誓った。(←次の機会までにたいがい忘れる)

f0095128_21261083.jpg

 トゥールの市役所内・・・すっごく立派・・・友達とわいわい遅れ気味に入場した直後に撮ったのがこの一枚・・・が! この数秒後に新郎の父がワタシのところに駆け付けて来て、市長(助役)さんのスピーチを通訳してほしいと頼まれ・・・え?今?ここで?と思う間もなく前へ出て、突然のお役目を果たすことに・・・主な内容は結婚に関するフランスの民法で・・・え”~っ! と内心思うが、うろたえてる場合じゃないので、初めて聞く民法の条項をいくつか(なんとかそれらしく)訳させてもらった・・・(汗)

f0095128_21262419.jpg

 ここトゥールは新郎の地元なので、すっごい大勢の招待客に囲まれてとってもいい感じの式だった・・・市長(助役)さんもご両親の友人だとかで、面白くていい人だったし・・・!

 神妙な様子で書類にサインをするHちゃんとT(くん)・・・楽しい家庭になりそう・・・ホントにおめでと~!!

f0095128_21263991.jpg

 30分ほどの式を終えて、出口へ向かう花嫁・・・

f0095128_21265474.jpg

 市役所の出口にて、しばし記念撮影タイム・・・

f0095128_2127198.jpg

 市役所前広場・・・この後は、ここからすぐのホテルのラウンジを借り切ってしばしシャンパンでアペリティフ・タイム・・・

f0095128_21273250.jpg

 市役所の画像は Wikipedia より借用・・・ちょっと他ではお目にかかれないほどの立派な市庁舎だ。

f0095128_21274982.jpg

 そして夜は・・・車で20分ほど移動したこのもと農場を改築した歴史的建造物みたいな場所でのパーティに招待されて・・・夜中まで元気に喋って、飲んで、食べて・・・の楽しい時間を過ごした。

f0095128_2128393.jpg

 その昔、ここは修道院であると同時に、修道僧たちによって直接経営された農場だったようだ・・・13世紀の建物というから驚きだ・・・その頃の日本ってひょっとして鎌倉時代? って思うだけで楽しい。


 一緒に行った友達による更新はコチラ・・・ 「おパリな生活」編、と「なんかあった日」
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-29 22:16 | ロワール地方
2010年 04月 26日

ニュクールというこれまた初めての村 @ Nucourt (95)

f0095128_187079.jpg

 パリもようやく朝晩の寒さが和らいで、春らしくなってきた・・・これで、やっとコートが脱げるかも知れない・・・ただでさえ、コートの季節が一年の4分の3以上を占めているというのに、今年はそれに更に拍車をかけた感じだった・・・

f0095128_1871439.jpg

 これは2週間ほど前に訪れた村ニュクール・・・毎年4月の第2日曜日はブロカント、と赤い垂れ幕(貼り幕?)に書いてある・・・

f0095128_1872868.jpg

 道がかなり広々と設計されている村だ・・・ま、周囲のだだっ広い畑を見れば無理なく納得・・・日本とは土地に関する価値観が全くもって違うのだから・・・

f0095128_1874271.jpg

 今にも崩れ落ちそうな石塀と木戸と桜の木・・・に風情を感じる。

f0095128_1875657.jpg

 気持ち良く晴れ渡ってはいるけれど、まだまだ気温が低いことは人々の服装からも明らか・・・

f0095128_188866.jpg

 青い空と白い雲と緑の畑と・・・ブロカント(ほぼ完璧な理想形)。

f0095128_1882233.jpg

 村はずれにまでブロカントに訪れた人々の車の列が続き・・・隣村の教会がもうすぐそこに迫っている。

f0095128_1883883.jpg

 今日最初に訪れたサジィでの戦利品と・・・この村では布団叩きならぬカーペット叩きをまたまた発見・・・これだとサロンの壁に飾れるので場所を取らなくていい・・・右にあるのはオリーブ材でできたテーブルのパン屑掃除用セット(特に古いものではないけど、ちょうど探してた)・・・手前のギザギザ円形は、古い電燈のカサ・・・とあとは恒例アルミ製の水切りかご(小型)とミルクポット(これも小型)・・・ぜ~んぶ合わせて12.8ユーロ。

 
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-26 18:30 | ブロカント・のみの市
2010年 04月 23日

サジィという初めての村 @ Sagy (95)

f0095128_4264252.jpg

 先々週の日曜日に訪れたサジィは知らなかった穴場・・・うちからは高速A13に乗って Mureaux で降りて、オワーズ県(95)方面に向かって行って、途中で右折して・・・30~40分かな・・・

f0095128_4274458.jpg

 そしたら、予想に反してすっごくいい感じで・・・(以前に近隣の村を訪れた時の印象から、あまり期待してなかった)

f0095128_428467.jpg

 朝9時なのに、人でごった返してて・・・

f0095128_4282553.jpg

 少なくとも350 はスタンド、出てたと思う・・・

f0095128_4284390.jpg

 田舎度もいい感じだったし、プロとアマの比率も良かった・・・来年も来ようっと。

f0095128_4285921.jpg

 プロのようなアマのような人って、時々いるんだけど・・・本職は何なんだろ・・・

f0095128_4293617.jpg

 薬の小瓶をいくつか発見・・・当時のラベルがそのまま付いているのが嬉しかった。

 この村での戦利品は、この後に訪れた Nucourt ニュクールという村での戦利品と一緒に記念撮影したので、また次回にでも・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-23 04:48 | ブロカント・のみの市
2010年 04月 15日

先々週末のブロカント @ Bennecourt (78)

f0095128_17362160.jpg

 セーヌ河沿いの静かなこの村・・・土日連続でブロカントが開催されているというので・・・

f0095128_17363659.jpg

 もちろん! 初日の土曜の朝、8時過ぎに集合して駆けつけた・・・9時前には到着。

f0095128_17365297.jpg

 これは印刷用か、それともハンコの類かは不明だけど・・・なんか、かわいい。

f0095128_17372535.jpg

 セーヌ沿いの散歩道及び、この広場にて開催されていた・・・村人総出の雰囲気・・・

f0095128_17374039.jpg

 ふと遠くの空にパラセーリングの団体を発見・・・気持ち良さそう・・・私も、フランスに来てまだ間もない頃に、2日間の講習を受けてセスナ機から一人で飛び降りてのパラセールをやったっけ・・・まだじゅんぺいが生まれる前の身軽だった時代のこと・・・さすがに人の親になってからはちょっと遠慮してるけど・・・フランスのど田舎の上空を思いのままに散歩したのはサイコーの想い出・・・!

f0095128_1738956.jpg

 子供連れも多い・・・子供服やおもちゃなんかもたくさん出てるしね・・・

f0095128_17383979.jpg

 陸での賑わいなど全く意に介してない様子の白鳥・・・和む・・・

f0095128_17382330.jpg

 売れるかどうかは別として・・・美しいからいいんじゃない?

f0095128_1739061.jpg

 最近、購買欲がおさまってるせいか・・・今日の収穫はこの元祖泡だて器ふたつ。売ってた人も、似たような趣味をお持ちの様で・・・この他にも手動の泡だて器が何十個とあった・・・天井から吊るしてインテリアにしていたそう・・・。

f0095128_17393027.jpg

 我が家では、こんな感じでインテリアの仲間入り・・・。


 一緒に行った aya ちゃんのレポートはこちら → 2010年 初ブロカント
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-15 18:03 | ブロカント・のみの市
2010年 04月 14日

例のカレンダーより

f0095128_5235731.jpg

 随分前の2月のカレンダーより・・・

 どうしてもこれだけは紹介しておきたかった・・・あまりに馬鹿馬鹿しくて・・・めくった時の我々親子の喜ぶ様を想像してみてほしい・・・(ましてや親子そろって大の猫好き)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-14 05:31 | 日々のあれこれ
2010年 04月 12日

昨日の景色 @ Nucourt (95)

f0095128_61436.jpg

 ブロカントの帰り道・・・

f0095128_6144953.jpg

 カーナビに翻弄され・・・(意思の疎通がむずかしい)

f0095128_6142385.jpg

 迷い道の途中、車を停めて・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-12 06:17 | パリの郊外 
2010年 04月 11日

今年初のブロカント @ Oinville-sur-Montcient (78)

f0095128_5343696.jpg

 たまには旬な話題を・・・ということで行って来ましたブロカント。

f0095128_5352930.jpg

 ここは去年も訪れたオワンヴィル・・・通称「お椀村」

f0095128_53638.jpg

 毎年復活祭の月曜日(祝日)に開催してるようで、去年と同時期・・・

f0095128_5371024.jpg

 真剣に品定め・・・

f0095128_5373143.jpg

 この景色に去年もほーっとしたっけ・・・

f0095128_5375621.jpg

 数少ない桜の木を愛でたのもこの村でのこと・・・日本の桜とは微妙に(かなり)違う。

f0095128_5382089.jpg

 シンガーミシンの広告(フランスではサンジェーと発音)・・・「家庭の居心地良さに勝るものなし!」とした上で、3000人の仲間(販売員のことか)と280の専門店がお世話を致しますと宣伝していたのは、一体いつの時代のことだろう・・・

f0095128_5395919.jpg

 のどかで感じのいい村・・・人々もゆったり。

f0095128_5401455.jpg

 典型的フランスのお昼ごはん・・・パンとサラミと・・・ワインの瓶はもう空っぽ!

f0095128_5403510.jpg

 今日の戦利品は・・・このアルミ製の薬箱・・・甲状腺に関する薬・・・?

f0095128_5405094.jpg

 裏の紙ラベルまで完璧に残っているのは珍しい・・・それにしても、この時代、日本ではどんな感じで売られてたんだろう、薬・・・。

 またまたブロカントの季節到来で週末が忙しくなりそう・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-11 06:07 | ブロカント・のみの市
2010年 04月 08日

イタリアでお昼ごはん @ Ventimiglia, ITALIE

f0095128_1544811.jpg

 マルシェの生パスタ屋さん・・・このラビオリがめちゃくちゃ美味しかった! その日の夕方のTGVでパリへ戻ることになっていたので、2種類ぐらい買って帰ることにしたんだけど、もっと買えばよかった・・・!

f0095128_15577.jpg

 その上、この手作りトマトソースがまたまたとってもナチュラルでいいお味・・・(液体なのでどうしようか迷ったけど、買ってってホントよかった)

f0095128_1552970.jpg

 山の様に買い込んだ後は・・・この橋を渡った正面にある子連れもOKな感じの気楽なレストランでお昼ごはん・・・ここへは 2007 年の暮れにも来ているので約2年ぶり・・・。

f0095128_1554955.jpg

 近頃、とみに写真納まりが悪くなりつつある(?)じゅんぺい・・・ちょっと髪の毛がボサボサ気味なんじゃない? と言ってみたところ・・・意図的にこういう感じにしているそうで・・・ワカモノの考えることはわからないなぁ・・・などとちょっと年寄り気分にさせられてしまった・・・ま、結局この後で短くした(させた?)んだけど。

f0095128_156765.jpg

 みんなで思い思いに食べたいものを注文・・・ 

f0095128_1562481.jpg

 これぞ定番、スパゲッティ・ボンゴレ・・・ロッソ(トマトソース)の方・・・ビアンコ(トマトソースなし)の方にすればよかったと後でちょっと後悔・・・ボンゴレ!って注文すると、たいがいこっちが出てくるので、ビアンコ!って言うのを忘れないようにしよう・・・次回からは。

f0095128_1563992.jpg

 これはピリ辛のペンネ・アラビアータ・・・こっちも定番中の定番だけど、このソース結構いけた・・・実はこれらのお料理の前に、トマト・モッツァレラとか、イタリア野菜のマリネとかもあったんだけど・・・気が付いた時には、もう食べ終わってた次第・・・。

 それにしても、じゅんぺいの食欲はスゴかった・・・(汗)

f0095128_427557.jpg

 食後のカモメ・・・じゃなくって、パンの差し入れに群がるカモメたち・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-08 04:18 | イタリア