パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

ひなげしの季節 @ Le temps des coquelicots

f0095128_4303585.jpg

 ブロカントの途中で思わず車を止めて撮影・・・

f0095128_430508.jpg

 好きだなぁ、コクリコ・・・! 雑草のように道端に咲いているのがまたいい。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-30 04:33 | 花のある風景
2010年 05月 15日

5月らしい景色 @ Wy-dit-joli-village (95)

f0095128_1653154.jpg

 これこそがパリの郊外の理想形5月バージョン・・・!

f0095128_16535456.jpg

 でもなぜか今週は冷え冷え・・・日中の気温15度。朝は4度とか・・・ありえない。

f0095128_16541323.jpg

 今年もフランスは冷夏なのかな~。ま、夏は日本で味わえるからいいか・・・(何がいいんだか)

 でも、日本はあの湿気があるからこそドライなビールが美味しいんだよね、ってみんな同感。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-15 23:18 | パリの郊外 
2010年 05月 14日

半月前の空は青かった @ Wy-dit-joli-village (95)

f0095128_2502049.jpg

 寒い、とにかく寒い・・・日中でも10度に達さなかったりする・・・暖房も付けた・・・

f0095128_2503673.jpg

 さすがにダウンは着ないけど、別に着てもいいぐらい・・・

f0095128_2505142.jpg

 5月の陽気とは程遠い今日このごろ・・・半月前はよかった・・・

f0095128_251552.jpg

 そんな訳で、まだまだ春は遠い・・・?

f0095128_251198.jpg

 今日は祝日だったけど、目ぼしいブロカントもなかったので朝から家で仕事・・・

f0095128_251359.jpg

 夕方にはじゅんぺいとクレープ作り・・・以前にカンカルで買って来たブルターニュ産のそば粉を半分混ぜたら、香ばしいクレープができた・・・ノルマンディのキャラメルペーストを挟んで、幸せなおやつタイム・・・シンプルだけどフランスのおやつの基本かも・・・じゅんぺいも随分と焼くのがうまくなった・・・!

 <クレープこぼれ話> 一枚目のクレープは必ずといっていい程「ぼてっ」としてうまく焼けない。フランスではこれを「犬のクレープ」と呼ぶそうだ・・・なぜかというと、ぼてっとしているのでひっくり返す時に失敗して床に落としてしまい、すかさず飛んで来た犬がそれを食べちゃうからだとか・・・クレープ生地を作ったら少なくても30分は寝かしてから作るのが理想的。

 ちなみに我が家のレシピは、小麦粉100グラム(今回は半分をそば粉に)、卵2個、牛乳300cc、塩ひとつまみ、溶かしバター大匙2杯分・・・以上が基本で、好みで洋ナシのリキュールを入れたりも・・・これでいつもだいたい7枚焼ける。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-14 03:01 | パリの郊外 
2010年 05月 09日

バカロレアのはずが・・・ @ Wy-dit-joli-village (95)

f0095128_595747.jpg

 水曜日は、じゅんぺいのバカロレア初試験(フランス語だけは去年)・・・第3外国語(オプション)として受ける英語の試験があるというので(第1は日本語、第2は中国語で受ける)、前の日から親子共々ちょっと緊張気味・・・当日は、かなり僻地にある高校が会場だったので、車で送って行った・・・開始予定時刻は午後2時・・・リセの校門付近に同じような年の子たちがいたので、そこで降ろして、「じゃ、終わったら携帯に連絡してね」と健闘を祈りつつ、その辺をドライブすることに・・・すると10分もしないうちにメッセージ到着(フランスの携帯なのでローマ字打ち)・・・"Raishu datta"・・・って、なに~!!!  

f0095128_5102736.jpg

 拍子抜けするわ、おかしいやら・・・すぐにピックアップし、さんざんお互いをバカにしあった後(試験通知には12日と明記されてた、が実は私も住所確認の為にその紙を見てた)、すぐに帰ってもねぇ・・・という、じゅんぺいの希望で「じゃ、ちょっとドライブでも?」ということになり、4日前にブロカントで訪れたばかりの Wy 村を見せてあげることに・・・!(ブログの写真を見て、牛に会いたがっていたので)

f0095128_5104373.jpg

 試験会場の Mureaux からは20分ほど・・・田舎の村をいくつも通り過ぎて再び到着・・・

f0095128_511195.jpg

 菜の花の洗礼も受けさせた・・・(この瞬間に珍しく誰かの車が通ったのでテレている)

f0095128_5135187.jpg

 この日は雲が多く、冷たい風がかなり強く吹いていて、日曜日とはずいぶん違った印象。

f0095128_51794.jpg

 でも、雲の切れ間には黄色がぱぁっと明るくなる・・・

f0095128_514261.jpg

 ほんの数日前の賑わいが嘘のように、人気のない教会周辺・・・

f0095128_5145158.jpg

 Wy-dit-joli-village は、ここで終わりです、の印(赤い斜線)・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-09 05:37 | じゅんぺい高校生日記
2010年 05月 05日

3年連続で訪れたウ”ィ村のブロカント @ Wy dit-joli-village (95)

f0095128_3584380.jpg

 ここまで車で確か45分ぐらいだったかな・・・そんな近くに、こ~んな田舎があって、ブロカントのおかげで毎年訪れることができる・・・ブロカントの日以外はさぞかし静かな村なんだろうなぁ・・・

f0095128_359977.jpg

 ここがノルマンディ地方からそう遠くないことを想像させる白い雌牛たち・・・の鼻面がすぐそこ・・・とにかくのどか・・・

f0095128_3593020.jpg

 昔、カフェをやっていた人が一式を売りに出していた・・・でも、こんなところにホントにカフェがあったらいいのにな・・・田舎のカフェ・・・ドライブがてら寄りたい・・・ちょっと匂いが気になるとしても・・・

f0095128_359549.jpg

 夏のバカンスまでは、毎週必ずどこかでブロカントが開催されていて、そのビラ・・・

f0095128_403634.jpg

 さっきの「カフェ一式」の一部・・・ペリエのグラスはたくさん入って飲みやすい・・・氷もたくさん入れたい。

f0095128_405214.jpg

 その横にみつけた、メイド・イン・ジャパン! 思わず嬉しくなってしまう・・・私よりもずっと先に日本からこの小さな村に到着していたメイド・イン・ジャパン・・・アイスボックス用の何て言うか、氷をつかむヤツ・・・

f0095128_413462.jpg

 去年よりもちょっと出店の数が増えたみたい・・・やっぱり、感じのいい村のブロカントは栄えていくのね。

f0095128_42141.jpg

 ブロカントの出店の内容からその村が見える・・・ようになってきた・・・ブロカント評論家になれる日もそう遠くないかも・・・!? ちなみにこの村は、豊か・・・古き良き村の姿を大切にしているし、住んでいる人たちの心にもゆとりが感じられる・・・総じてにこやかだし、小金を集めるためではなく、お祭りとしてのブロカントを楽しんでることが伝わってくるので、こちらも自然と楽しくなる・・・

f0095128_42288.jpg

 もうひとつのバロメーターは、お昼ごはん用のバーベキューやサンドウィッチ売り場の充実度・・・といっても、どこも内容は殆ど同じなんだけど・・・ここは、特にオーガナイズがよくて、清潔で、フリット(ポテトフライ)を揚げる油も新しい・・・値段も抑え気味で好感度高し!

f0095128_424371.jpg

 また来年も、菜の花の季節に是非訪れたい・・・ウィ・ディ・ジョリ・ヴィラージュ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-05 04:40 | ブロカント・のみの市
2010年 05月 04日

青空もいいけど・・・ @ Wy dit joli village (95)

f0095128_1551073.jpg

 こ~んなアブない感じの空模様も、悪くない・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-04 15:52 | パリの郊外 
2010年 05月 03日

ソー公園でのお花見 @ Parc de Sceaux (92)

f0095128_160157.jpg

 そうだった、そうだった・・・ライラックの紫や、菜の花の黄色の前にこれがあったんだった・・・! 昨年に引き続き、恒例となったパリの南郊外ソー公園でのお花見が行われたのは約2週間前の日曜日(4/18)・・・今年は去年よりも寒かったので、この日の八重桜は残念ながらまだ4分咲きといったところだったけど、青空の元、前日から下ごしらえをしてのお弁当(とワイン)を持参して、楽しい一日を過ごした。

f0095128_1603083.jpg

 フランス人たちは、日本人女性の持ってきた手作り弁当に興味津々・・・

f0095128_161441.jpg

 ちなみに私が持参したのは、ベトナム風揚げ春巻き(日本料理じゃな~い!)と、中華風おこわ(こ、これも・・・!?)・・・あやこちゃんの産地直送いかなご入りのおにぎり、めっちゃおいしかった~!(神戸のお母さんが新鮮ないかなごをくぎ煮にして送ってくれたんだそう、ご馳走様~!)

f0095128_1612510.jpg

 日本語で書かれたこんなモノを吊るして、それらしい雰囲気を演出・・・(!)

f0095128_1614697.jpg

 フランス人と日本人の割合、ほぼ半々・・・こうやって、日本のお花見文化を伝えるのも私たちの使命・・・って訳じゃないけど、みんなちゃ~んとお箸を上手に使って食べてるよね、感心感心・・・。

f0095128_1622663.jpg

 きっと次の週末なら満開だったんだろうな、と思いつつ・・・そんな風に桜の咲き具合やその日のお天気に一喜一憂するのもまた楽しき哉、お花見・・・!


 いつもオン・タイム更新「なんかあった日。」のあやちゃんバージョンはこっち
 と、いつも時間差更新「おパリな生活」のあやこちゃんバージョンはこっち
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-03 16:21 | 花のある風景
2010年 05月 03日

ライラックと藤の花の季節到来 @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_095090.jpg

 淡紫色の藤の花がいい香りを放ち、ライラックの紫が濃くなってくると、やっと本当の春がやってきたんだなって思える。

f0095128_0104073.jpg

 日常生活の中でそう感じるのは、借りている駐車場の重~い木の扉を開けて敷地内に入った瞬間・・・

f0095128_0105782.jpg

 藤に比べると、ここではまだちょっと遠慮がちに咲いているライラック・・・

f0095128_0111046.jpg

 とにかく、今年、ここの藤はモノスゴイことになっている・・・大きな木を利用して、ほらあんなに・・・!

f0095128_0113165.jpg

 メーデーの昨日は、朝から青空が広がって清々しかった・・・

f0095128_0115021.jpg

 街のあちらこちらにスズランを売るスタンド・・・

f0095128_012491.jpg

 今日はこれからまたちょっと田舎方面にブロカントへ出かけるんだけど・・・(駅に友人を迎えに来てるところ)・・・菜の花畑の黄色いじゅうたん、見れるかな・・・!?
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-03 00:21 | 花のある風景