<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 24日

蓮・レン・れん・・・! @ The Studio, Paris 4e

f0095128_0142655.jpg

 もうすぐ3ヶ月のれんに会ってきた・・・てゆーか、ひっさびさにみんなでガールズトーク・・・メンバーが一人増えてるのがなんとも微笑ましい・・・れんくん、お腹が満たされてそのまま爆睡・・・母親と全く同じなんだよね~(!)

f0095128_0143984.jpg

 みんなに順番にだっこされて終始ゴキゲンだったよね・・・みんなに将来のことをあれこれ勝手に言われているとも知らずに・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-24 00:20 | 日々のあれこれ
2010年 10月 21日

久しぶりの・・・ @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_22132939.jpg

 ストの影響で電車のダイヤが乱れまくり・・・だけど、サンジェルマン・アン・レに帰って来てこのお城を見ると「ほっ」とする・・・

f0095128_22134073.jpg

 駅前広場を抜けて右折して・・・

f0095128_22135243.jpg

 後ろを振り返るとお城のこのアングル・・・

f0095128_2214387.jpg

 も少し歩くと広告塔も入って・・・あと3分ぐらい歩いて我が家に到着~。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-21 22:18 | パリの郊外 
2010年 10月 19日

ここはエトルタ・・・? @ Hokkaido

f0095128_5431192.jpg

 どう見てもエトルタかディエップにしか見えないこの景色・・・

f0095128_5433370.jpg

 でも、ちょっと引いて見ると・・・ガードレールでバレる・・・?!

 積丹半島の近辺では、ノルマンディやブルターニュによく似た景色を見かけた・・・これは神威岬(カムイみさき)といい、積丹半島三大岬のひとつだそう・・・実際にこの先端まで歩いた時の画像も近々更新予定・・・!(でも、せっかくフランスに帰って来たので、そっちの方も撮らなくちゃ・・・)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-19 05:46 | 日本の夏
2010年 10月 17日

ショーディエールの交換 @ Chez moi

f0095128_15385488.jpg

 我が家のショーディエール・・・要はガス湯沸かし器である・・・私がこのアパートに住み始めた12年前の時点ですでにかなり旧式だった・・・これひとつで家じゅうのお湯を沸かす・・・家じゅうの暖房もこれが温水を送るという働き者・・・ただ、バスルームにおいては水圧も低く温度も一定しなかったため、シャワーで用が済むことがなかったから、いつでもバスタブにお湯をはる生活(洗い場がないので、一人につき一回ずつ)が10年以上続いていた・・・(日本の実家の思い切りブシャーッとお湯の出るシャワーはじゅんぺいの密かな夏の楽しみだった)

f0095128_15391986.jpg

 が、夏の或る日のこと・・・いよいよお湯が出ない・・・まずはメインテナンス屋さんを呼んだ・・・一度は直ったフリをしたけど、やっぱりだめ・・・今後この機種は部品の生産が終わるのでと買い替えを示唆されるも、そこは大家さんのご意向を伺わねばならないので、今度は担当の不動産屋に電話・・・すると今度はメインテナンス屋の見積書を送れというので再度メインテナンス屋に修理に来てもらって見積書の郵送を頼み・・・それが数日後に届いたものをスキャンして不動産屋に送り・・・大家のOKが取れたけど、違うところに頼んだからと、また別の業者が下見に来て・・・(ぜいぜい)・・・その間には食器を水で洗ったり、水シャワーを浴びる日々も・・・(夏でよかった)

 交換当日は朝の8時からお昼休みをはさんで結局5時まで・・・なんと屋根の上に突き抜ける煙突も旧式なので交換しなくてはならないというおまけ付きだった・・・そのために天井の壁は崩れるわ、最後にはセメントとペンキでその穴を補修するわのフルコース・・・

f0095128_1539371.jpg

 じゃ、じゃ~ん! 音も静かだし、温度調節もしっかりできるし・・・ホント、うってかわって我が家のスグレモノ・・・今週3ヶ月半ぶりにフランスに帰ってくるじゅんぺいはまだコレを知らない・・・ホント、おおげさじゃなく生活が変わるんだな~、これが。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-17 16:11 | 日々のあれこれ
2010年 10月 17日

美食の思い出 @ Otaru, Hokkaido

f0095128_0483454.jpg

 岩ガキ・・・美味しかったな~!(小樽のお寿司屋さんにて)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-17 00:49 | 日本の夏
2010年 10月 11日

秋晴れの・・・ @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_1431516.jpg

 横須賀といえば・・・戦艦三笠・・・!?

f0095128_14314195.jpg

 朝までの大雨でクルージングが中止になったので、急遽横須賀観光をするじゅんぺいとその友・・・(母は運転手)

f0095128_1432833.jpg

 戦艦内の見学を済ませた後は、一路観音崎へ・・・!

f0095128_14322833.jpg

 楽しい一日を過ごしたとさ・・・
[PR]

by mavieestbelle | 2010-10-11 14:38 | 日本の夏
2010年 10月 06日

大江戸骨董市 @ Yuraku-cho, Tokyo

f0095128_23361657.jpg

 9月19日のこと・・・有楽町の大江戸骨董市を訪れた・・・

f0095128_2337888.jpg

 お目当ては、いつも素敵な写真で私を魅了する宮脇さんのスタンド・・・

f0095128_23382677.jpg

 まだまだ夏日だったっけ・・・

f0095128_2338231.jpg

 氷屋さんやおにぎりスタンドがあるところがフランスとの一番の違いか・・・

f0095128_23384937.jpg

 ここはビルの谷間のオアシスみたい・・・東京のど真ん中とは思えない・・・


 あともう少しの間、日本です・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-06 23:47 | 日本の夏