パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 26日

寒いと思ったら・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_23252698.jpg

 とうとうやってくれた・・・初雪・・・(正しくは昨日の午後にほんの一瞬チラホラしたけど、すぐに止んだのでカウントしなかった)

f0095128_23253892.jpg

 これからパリの高等裁判所まで研修に出かけようとしていた矢先・・・寒いから車で行くつもりでパーキングの場所まで確認したところだったけど、急遽電車に変更・・・もし積もったりしたら帰って来れなくなる・・・たぶん塩とかまいてないだろうし・・・

f0095128_23254965.jpg

 あ~あ・・・こんな日は窓から雪を眺めているのが一番幸せだっていうのに・・・ホッカイロをポケットに入れて、ブーツを履いて、ダウンのロングコートを着て、手袋をして、それからそれから・・・とにかく行ってきま~す!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-26 23:32 | パリの郊外 
2010年 11月 25日

土曜の晩 @ Paris 8e

f0095128_80141.jpg

 またまた日本での母校のパリ同窓会があって、この景色を堪能・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-25 08:02 | パリの景色
2010年 11月 21日

じゅんぺいとれん @ Paris 13e

f0095128_2357499.jpg

 じゅんぺい、慣れない赤ちゃん抱っこにちょっと緊張気味・・・!?

f0095128_042281.jpg

 笑ってたかと思いきや・・・ 

f0095128_043784.jpg

 表情豊か、れんの七変化。

f0095128_23575624.jpg

 この日はみんなでパリ13区の中華街へ行って、北京ダックに舌鼓・・・

f0095128_2358711.jpg

 あ~、美味しかった・・・鴨肉を使った焼きそばがまたまた美味だった~!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-21 00:00 | じゅんぺい高校生日記
2010年 11月 20日

サンジェルマン・アン・レ城の庭園散歩 IV @ St.Germain-en-Laye

f0095128_243420.jpg

 お散歩の続きがなかなかUPできない今日このごろ・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-20 02:44 | パリの郊外 
2010年 11月 11日

サンジェルマン・アン・レ城の庭園散歩 III @ St.Germain-en-Laye

f0095128_617716.jpg

 明日は祝日だってことをすっかり忘れていた・・・(買い物はあきらめよう、ま、どっちみち仕事だけど)

f0095128_6151747.jpg

 この右側には昔からヤギがいて、子供たちが柵越しに葉っぱを食べさせる憩いの場となっている。

f0095128_6153139.jpg

 何をするともなく散歩する人が多い、サンジェルマンの森・・・

f0095128_615081.jpg

 私もよくここで自転車に乗った・・・暴走するじゅんぺいの後をひやひやしながら追いかけて・・・とにかくいつ誰にぶつかってもおかしくないような走りだったもんで・・・常にひやひやしながら生きてたよな、あの頃は・・・現に、友人が遊びに来て一緒に散歩していた時、彼女に後ろから激突したことがあって・・・ちょうど乗馬帰りで乗馬用パンツをはいていたからお尻に皮製のプロテクションがついていたんだけど、それがパシッ!と割れてしまった(というか、そのおかげで大事に至らずにすんだ)という・・・とにかく、ホントに一瞬たりとも目が離せないガキ(よく言えば元気のいい男の子)だった、実に。

f0095128_6154574.jpg

 そういえば、あの彼女(と愛馬のアベリーノくん)はパリからデュッセルドルフに移ったけど、今頃どこでどうしているかな・・・

 そこで、またまた10年前の画像をひっぱり出してみた・・・これが噂のHさんとアベリーノくん。
f0095128_701796.jpg

 ブローニュの森の一角にある厩舎に毎朝毎晩通って我が子のように可愛がってた彼女は、中学・高校時代の1年先輩で、めちゃくちゃ目立つ存在だったけど、まさかパリで再会するとは・・・(!) 

f0095128_7133410.jpg

 じゅんぺいも「犬の散歩」感覚で綱を持たせてもらい・・・何やら対話中?

f0095128_6155977.jpg

 最近、10年分の画像を収めてある外付けハードディスクをつなぎっぱなしなので、すぐに過去の検索ができて便利・・・初めてのデジカメからもう10年も経ったなんて・・・年の経つのの早さに愕然・・・(!)

f0095128_620192.jpg

 これぞ枯れ葉のじゅうたん・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-11 07:15 | パリの郊外 
2010年 11月 09日

サンジェルマン・アン・レ城の庭園散歩II @ St.Germain-en-Laye

f0095128_4581368.jpg

 遠くに電車の通る橋・・・

f0095128_4582891.jpg

 時々電車が通る・・・来る電車か、行く電車か・・・

f0095128_4584214.jpg

 日本に較べるとホント、ゆったりとして雄大・・・あ、でも較べる先による・・・

f0095128_513538.jpg

 グランド・テラスという名の散歩道・・・じゅんぺいが幼い頃には一緒によく自転車で向こうまで行ったものだけど・・・子供が大きくなると親もそう頑張らなくなるなぁ・・・

 ここで突然思い立って、10年前の画像をひっぱり出してみた・・・
f0095128_22114352.jpg

 お城の庭はうちの庭・・・ぐらいの感じでよく通った・・・(じゅんぺい9才)

f0095128_2212695.jpg

 こ~んな風にほっぺがつるんとしていたんだった・・・(今ではハグすると痛い!)

 そして、また10年後の今に戻って、と・・・
f0095128_52322.jpg

 こういう整然とした景色がいかにもフランスらしい・・・

f0095128_521857.jpg

 ここから先はサンジェルマンの森の中の散歩道・・・

f0095128_523345.jpg

 頭の上の方まで黄色い・・・

f0095128_524516.jpg

 こんな風にくねくねと空に伸びた木の葉っぱも、やっぱり黄色・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-09 05:19 | パリの郊外 
2010年 11月 07日

サンジェルマン・アン・レ城の庭園散歩 I @ St.Germain-en-Laye

f0095128_4462834.jpg

 今日は昨日とはうって変って雨模様の一日・・・(本来の今頃の気候なので不思議なし)

f0095128_4463924.jpg

 でも、昨日これ撮っておいてよかった~(きっと明日行ったら違う景色)

f0095128_4465217.jpg

 印象派のモネやシスレーにありそうな空と雲・・・

f0095128_447515.jpg

 いつも思うけど、最高の立地のアパート・・・庭がお城の庭園だもんね・・・

f0095128_4471727.jpg

 一本だけ裸の木があるのは何故だろう・・・

f0095128_4473011.jpg

 ここからの眺めはいつ見てもいい。

f0095128_447471.jpg

 眼下はピノ・ノワール品種のぶどう畑・・・向こうに見える橋は、パリから来た郊外電車RERがサンジェルマン・アン・レに着く手前でセーヌ河を渡る橋・・・これを渡ると「あぁ、帰って来た」って思う・・・パリからほんの30分程度なんだけどまるで違う世界だからかな・・・

f0095128_448377.jpg

 これぞ「黄色」って感じに染まってる・・・


 お散歩まだまだ続く・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-07 05:00 | パリの郊外 
2010年 11月 06日

サンジェルマン・アン・レ城の辺り @ St.Germain-en-Laye

f0095128_4303230.jpg

 何故にドイツの国旗なのか・・・今いち把握できてないけど・・・駅前広場の感じ。

f0095128_4304489.jpg

 今日は友達から突然の電話をもらって、じゃ、せっかくなのでお城散歩でも・・・と黄葉を愛でることに。

f0095128_4305444.jpg

 もう年内あと数えるほどの好天だろうな・・・(あくまで悲観的)

f0095128_431555.jpg

 秋の空、秋の雲の気配がして嬉しくなる。

f0095128_4312029.jpg

 この二人が恋人同士なのかどうかは・・・あくまで疑問。

 これからしばらく一緒に秋のお散歩・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-06 04:55 | パリの郊外 
2010年 11月 05日

黄葉じゃなくて紅葉 @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_8113139.jpg

 毎秋恒例の「うちの駐車場の入り口」・・・ここは毎年、ライラックと紅葉でお世話になっている。

f0095128_8114443.jpg

 実はピークは先週だった・・・燃えるように輝いていたのに、いつもカメラ持ってなくて・・・

f0095128_8115556.jpg

 今年は特に黄葉が綺麗なような気がするんだけど・・・あ、雨が少ないからだ・・・いつまでも綺麗なまま葉っぱが木に残ってるんだ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-05 08:15 | パリの郊外 
2010年 11月 04日

紅葉じゃなくて黄葉 @ Chez moi (78)

f0095128_5512292.jpg

 サンジェルマンの森を車で走ると今、ホント、きれい・・・うちの窓からも中庭の白樺が黄葉中。

f0095128_5513894.jpg

 カメラを持って出かけようと思いつつ・・・テニス以外は家に籠って翻訳三昧・・・ってゆーか、ただの出不精・・・でも、2日連続で家に籠らないように心がけてる今日このごろ・・・。

f0095128_5521547.jpg

 ここんとこ、ちょっと椅子フェチ・・・家ん中に椅子が溢れ気味・・・(汗)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-04 06:01 | 日々のあれこれ