<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 26日

クリスマスプレゼント・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_2215984.jpg

 ・・・だったらいいのにな~。

f0095128_2221157.jpg

 年末、日本に里帰りする友人の愛猫ちゃんをお預かり・・・この子、なんと飲み水は VOLVIC なんだから・・・!

f0095128_2222236.jpg

 まだ生後9ヶ月のふーちゃんと家の中で追いかけっこの日々・・・(!)
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-26 22:06 | 猫のいる風景
2010年 12月 25日

JOYEUX NOEL @ St.Germain-en-Laye

f0095128_21483118.jpg

 メリークリスマス・・・去年に引き続き、大好物のオマール海老ブルターニュ産・・・ソースなんて一切なし・・・カニ感覚で一人一匹ほおばる・・・年に一度の贅沢。

f0095128_21485097.jpg

 クルミ&レーズン入りのパンを軽くトーストした上にはフォアグラ・・・と鴨のリエット。

f0095128_2149681.jpg

 久しぶりのチーズスフレ・・・またまた炊飯器がいい仕事をしてくれた・・・!

f0095128_21492486.jpg

 まぁまぁ、シャンパンでも・・・おつまみにはバーニャカウダをどうぞ・・・!

f0095128_21494822.jpg

 オマールくんからも「メリークリスマス!」
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-25 21:59 | 日々のあれこれ
2010年 12月 21日

秋の空を反芻する @ St.Germain-en-Laye

f0095128_4463125.jpg

 一応断っておくけど・・・これは11月初旬のお散歩の続き・・・

f0095128_4464738.jpg

 今日も朝からまたかなりの雪が降った。

f0095128_447561.jpg

 夕べは一度雨になって雪が全部とけたのにまたまた雪・・・パリの"BOOK OFF"へ行く予定を延期せざるを得なかった・・・滑りながら運転するのは、スリルがあり過ぎて心臓に悪い・・・

f0095128_4472289.jpg

 もう雪はあきあき・・・青空が懐かしい・・・あとどれだけの辛抱か・・・ホワイトクリスマスなんてぜんっぜん嬉しくないんだけどなぁ・・・だいたいフランス語だと「ノエルブラン」ってまるでほわっと来ないし・・・!

f0095128_4473672.jpg

 日本(関東地方)の冬は木枯らしが吹いても青空が見えるのがいい・・・(隣の芝生?)

f0095128_4475296.jpg

 この噴水も今頃はきっと凍ってるだろうな・・・

f0095128_448886.jpg

 駅前広場を見下ろすアパート・・・一軒の横幅かなり狭そう・・・

f0095128_4482744.jpg

 サンジェルマン・アン・レ城はきっと一生の思い出・・・
 
f0095128_4484216.jpg

 ルノーサンクってまだ健在だったのね・・・

f0095128_449454.jpg

 カフェ犬といえばシェパード・・・なんでだろ?

 クリスマスまで・・・あと・・・5日か・・・
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-21 05:10 | パリの郊外 
2010年 12月 19日

またまた大雪 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_193367.jpg

 夕べからの雪、止まず・・・

f0095128_1932589.jpg

 朝、起きたら、またこの景色・・・

f0095128_1934666.jpg

 日曜の朝、といっても10時過ぎだけど、車少なし・・・

f0095128_1941174.jpg

 人通りもまばら・・・(日曜の朝はマルシェがあるので本来はにぎわう)

f0095128_1945694.jpg

 こんな日は車には乗らないほうがいい、と市民は先々週学習済み・・・

f0095128_196280.jpg

 雪化粧を施されたイルミネーション・・・

f0095128_1971582.jpg

 歩道は滑るので車道の真ん中を歩く人・・・

 こんな日に喜んでいるのは、
f0095128_1972721.jpg

 犬・・・

f0095128_197388.jpg

 と子供・・・

 もうすぐクリスマス・・・
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-19 19:17 | パリの郊外 
2010年 12月 19日

クリスマスプレゼント @ St.Germain-en-Laye

f0095128_2292612.jpg

 随分前に母から託された一枚の小さな色紙・・・母の大好きな紅蜀葵の花が描かれている・・・当時、私が額装に夢中になっていたので頼まれたのだけど・・・その後仕事が忙しくなってほったらかし・・・でも! 先日クリニヤンクールの蚤の市でぴったり合いそうな額に遭遇して・・・合うといいな、とドキドキしながら持ち帰り・・・ようやく仕上がったので日本に送った・・・なんと10年がかり!

 クリスマスまで、あと一週間・・・

f0095128_2415148.jpg

 実はまた雪・・・たった今、窓からの眺め・・・また滑りそ~!
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-19 02:44 | パリの郊外 
2010年 12月 16日

寒い日の夕焼け @ St.Germain-en-Laye

f0095128_213207.jpg

 大雪は去ったけれど、依然気温はマイナスとプラスを行ったり来たりする極寒の日々・・・

f0095128_21321148.jpg

 で、そんな時に限って、詫びるかのような一瞬の夕焼け・・・うん、確かにちょっとだけ嬉しい。
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-16 21:35 | パリの景色
2010年 12月 12日

クリスマス支度 @ Chez nous

f0095128_2341178.jpg

 大雪の日・・・「やるぞ!」と一念発起・・・

f0095128_23411914.jpg

 この陶器製の天使は思い出のひと品・・・まだ幼くて落ち着きのなかったじゅんぺいが手に取った瞬間に、カチャ!という音をたてて大理石の床に落下して、母が泣く泣く接着剤で直した・・・なんとそれが今となれば懐かしい思い出・・・あんなショックな出来事がいい思い出になるなんて、あの時は想像もできなかったなー。

f0095128_23413269.jpg

 相変わらず圧倒的な存在感があるのはこの木製のお人形・・・嬉しいことに、18年前にこれをプレゼントしてくれた友人が再びパリに戻って来た・・・彼女との出会いは中学1年の八幡平旅行の帰りの電車の中・・・今と変わらぬショートカットの彼女は4人兄弟の長女だったせいか、なんだかとってもお姉さんっぽかったのを覚えている・・・その後も新宿駅西口から学校までの都バスで毎朝のようにはしゃいでいたっけ・・・なんだかついこの間のような気がするけど、もうお互いの子供たちがその頃の私たちよりもはるかに大きくなっているんだから、全くもって月日の流れるのは残酷なまでに早い・・・。

f0095128_23414649.jpg

 白いツリーはもう何年目になるだろう・・・当時は目新しかった光ファイバーも、今では・・・

f0095128_2342128.jpg

 これからもきっとずっと一緒のこのお人形・・・

f0095128_23422424.jpg

 もうすぐ、クリスマス・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-12-12 00:10 | 日々のあれこれ
2010年 12月 09日

昨日の大雪 @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_21453811.jpg

 23年ぶりの大雪だったらしい・・・なぜか前回のことは思い出せない。いたはずなのに・・・

f0095128_21454836.jpg

 降り始めたのはお昼過ぎで、あっという間にこういう状態になった。

f0095128_21455814.jpg

 出かける用事がなかったのが幸い・・・

f0095128_21461366.jpg

 もし午前中に車で出かけていたら、確実に家には帰れなかった・・・パリ周辺は大混乱だったらしく、友人の子供はスクールバスが止まって学校近くの友人宅にお泊りし、うちから車でほんの10分のところでさえ車は完全にストップ・・・車中泊を余儀なくされたそうで・・・食べ物も飲み物もトイレもなく、小さな子供や赤ちゃんを連れていた人たちにとっては地獄のような晩だったろうと、想像するだけで恐ろしい。

f0095128_21462655.jpg

 じゅんぺいの部屋もこの通り・・・冷気が部屋いっぱいに下りてきて寒いらしい(そうだろう)

 不幸中の幸いで、今日は朝から太陽(ひさびさ!)が輝く晴天・・・

f0095128_21463994.jpg

 でも、病院は転んで骨折した人々で溢れているとニュースでやっていた・・・

f0095128_21465154.jpg

 かくいう私も一昨日パリのど真ん中で滑って転んでひざに大アザ・・・(!)

f0095128_214738.jpg

 近所へ買い物に行くのに、スノーブーツを出してきた次第であ~る・・・(北国か!)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-12-09 22:00 | パリの郊外 
2010年 12月 08日

点いたっ! @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_23403.jpg

 12月の第1土曜日の晩・・・例年のように灯りがともった・・・

f0095128_2342936.jpg

 これもまた例年のように「見た?」と尋ねてくるじゅんぺいの、心はきっとあの頃のまま・・・

f0095128_2354292.jpg

 毎年同じ時期に交わされる同じ会話・・・

f0095128_2355367.jpg

 それはひょっとすると小さな家族の歴史・・・ 

f0095128_236489.jpg

 歴史を感じるのは、きっと、周りが変わらないから・・・


 今日は今年一番のドカ雪が降っている・・・

f0095128_23412981.jpg

 もうすぐ、クリスマス・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-12-08 23:43 | パリの郊外 
2010年 12月 02日

真央ちゃんの応援 @ Paris Bercy (75)

f0095128_22225717.jpg

 11月27日土曜日・・・2年ぶりに真央ちゃんの応援にやって来た。(2年前の様子はこちら

f0095128_22245025.jpg

 今年はジャンプの根本的な見直しをしているとかで不調続きの真央ちゃん・・・

f0095128_2225820.jpg

 緊張感が伝わってくる・・・

f0095128_22252596.jpg

 集中しようとしてるのかも知れないけど・・・どこか不安気に見えてしまう。

f0095128_2225533.jpg

 音楽が鳴り始める・・・リストの「愛の夢」(しばらくノーコメントでどうぞ)

f0095128_22261295.jpg
f0095128_22263141.jpg
f0095128_22264835.jpg
f0095128_2227850.jpg
f0095128_22272591.jpg
f0095128_222846100.jpg
f0095128_2229589.jpg
f0095128_22292466.jpg
f0095128_2230241.jpg
f0095128_22302334.jpg

 終わった・・・

f0095128_22314424.jpg

 転倒こそしなかったものの、およそ満足とは程遠い出来だったろう・・・

f0095128_22321923.jpg

 痛々しいまでの表情・・・

f0095128_22323658.jpg

 この瞬間に満面の笑みが見れるのはいつかな・・・

f0095128_22325430.jpg

 これまでも何度も不調から立ち直って来たんだし・・・!

f0095128_22331634.jpg

 得点の発表を待つ間も重苦しい雰囲気・・・

f0095128_22333265.jpg

 暫定1位と言えども、これからまだ6人が控えている・・・ 

f0095128_22335130.jpg

 最終滑走グループがこれからウォーミングアップ・・・

f0095128_2234883.jpg

 今回は終始視線を落として伏し目がちだった真央ちゃんだけど、また不死鳥のように蘇ってきてくれることを祈っている・・・今シーズン中はもう無理だとしても・・・しっかり時間をかけて、ソチオリンピックまでに・・・再び輝きを取り戻して「単純なまでにやる気満々」な彼女の姿がまた見れますように・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-12-02 22:34 | パリの景色