<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 24日

フランソワ・ボンヴァン通り @ rue François BONVIN (78)

f0095128_4254537.jpg

 この道の存在は知っていた・・・(昔かかったことのあるお医者さんの診療室があった)

f0095128_4255626.jpg

 でも、ずっと忘れていた・・・(マルシェの広場からすぐ)

f0095128_4264176.jpg

 ミッフィーユさんからコメントを頂くまでは・・・。

f0095128_4265130.jpg

 フランスの道は人名であることが多く、殆どはそれが誰なのかもわからない(それを説明する本を見たことはあるけど)

f0095128_4274322.jpg

 でも、彼女のおかげで、この道の名前があるフランス人画家の名前だったことが判明。

f0095128_4275541.jpg

 フランス語だけど、興味が湧いた方はwiki のページをどうぞ。
f0095128_4281188.jpg

 フランソワ・ボンヴァン(1817–1887)はパリで生まれてサンジェルマン・アン・レで亡くなったそうで、おそらくこの通りに居を構えていたのではないかと思われる。

f0095128_4282224.jpg

 ほんの数十メートルほどの道だけど、彼がどこに住んでいたのかを示すプレートは見つからなかった。

f0095128_429793.jpg

 でも、ちょっとわくわくしながらカメラ片手に散策・・・ミッフィーユさん、ありがとね。

f0095128_4542351.jpg

 彼の作品をひとつぐらいは紹介させてもらうことにした(もちろん画像は無断で拝借)

 実はこのアスパラを見た瞬間にマネのこの絵を思いだしたので、こちらも無断拝借。
f0095128_4554714.jpg

 時代的にどうなのかと気になって調べてみたら、マネは1832年にパリで生まれ、1883年にパリで亡くなっているのでほぼ同世代・・・二人の関係やいかに・・・?(ちなみにこの作品は晩年の1880年の作)
[PR]

by maVieestbelle | 2011-02-24 04:46 | パリの郊外 
2011年 02月 06日

セーヌ対岸より眺むるオルセーとエッフェル両氏 @ Paris, centre

f0095128_1755177.jpg

 いよっ! 出ましたご両人・・・(なんとも誇らしげ)

f0095128_17553053.jpg

 おおっ、その上後光まで・・・!(はは~、まいりましたっ)

 
[PR]

by maVieestbelle | 2011-02-06 17:58 | パリの景色
2011年 02月 02日

セーヌ河 ルーブル付近 @ Paris

f0095128_5595821.jpg

 オルセー美術館を出た後は、セーヌ河沿いを散歩・・・

f0095128_615773.jpg

 キリリと冷たい空気が頭の奥の方までしみわたっていく・・・

f0095128_601381.jpg

 ルーブル美術館の端っこに引き寄せられるように橋へ向かう・・・

f0095128_602879.jpg

 薄暮・・・たぶんパリが一番美しく見えるのが今・・・
[PR]

by maVieestbelle | 2011-02-02 06:10 | パリの景色