パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

タグ:じゅんぺい ( 47 ) タグの人気記事


2010年 10月 11日

秋晴れの・・・ @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_1431516.jpg

 横須賀といえば・・・戦艦三笠・・・!?

f0095128_14314195.jpg

 朝までの大雨でクルージングが中止になったので、急遽横須賀観光をするじゅんぺいとその友・・・(母は運転手)

f0095128_1432833.jpg

 戦艦内の見学を済ませた後は、一路観音崎へ・・・!

f0095128_14322833.jpg

 楽しい一日を過ごしたとさ・・・
[PR]

by mavieestbelle | 2010-10-11 14:38 | 日本の夏
2010年 09月 28日

横須賀から佐島へ @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_1917224.jpg

 突然、こんなド田舎・・・これは湘南国際村からそう遠くないところにあるお蕎麦屋さんの窓から見える景色・・・手打ちのお蕎麦が美味しいらしいので行ってみた・・・が、ちょっとお上品過ぎて、たぶんもう行かないだろうと思うので店名は割愛・・・

f0095128_19173595.jpg

 その後、足を伸ばして佐島まで・・・(母と姉のドライブコースらしい)

f0095128_19174863.jpg

 ここでじゅんぺいはゴージャスなパンケーキで、満腹にならなかったお腹を膨らます。
 
f0095128_19191359.jpg

 まだまだ真夏日だったこの日・・・(生きてるのがやっと)

f0095128_1919286.jpg

 岩場でカニや小魚の姿を探すこと30分余・・・(癒されてたっぽい)

f0095128_19194498.jpg

 海辺の植物・・・(こういうの結構スキ)

f0095128_19195728.jpg

 こ~んな風に海を独り占めしている別荘もあるのね~(台風の時はきっとスリリング)

 この後は、念願の「生しらす」を買って家路に・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-28 19:29 | 日本の夏
2010年 09月 12日

走水海岸の夕日 その2 @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_946274.jpg

 夕方になると走水海岸が気になる・・・今日はどんな感じに日が沈んでいるんだろう・・・

f0095128_9462050.jpg

 この日は珍しくじゅんぺいも一緒・・・(実際の色はこっちに近い、というかもっと紅い)

f0095128_9471844.jpg

 母がカメラを構えている背後はこんな感じ・・・

f0095128_9474485.jpg

 2つの世界・・・

f0095128_948117.jpg

 「かねよ食堂」の猫くん・・・

f0095128_9483716.jpg

 「富士山は残念だったけど、素敵な夕日が見れてよかったね~。」
 「うん・・・」
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-12 09:55 | 日本の夏
2009年 10月 29日

18才のバースディ・ディナー @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_231551.jpg

 理想としては、ノルマンディの海岸沿いのどこかの街(エトルタとか)へ行って、新鮮なカキをたらふく食べたかったんだけど・・・それってあくまで「私」の希望だったので軽く却下され(ま、200キロはちょっと遠いしね)・・・それじゃぁ、とパリ17区のカキの美味しいレストランっていう案を出してみたところ、それすらも遠いと却下され・・・結局「超」近場でお祝いすることになった。うちから徒歩5分のブラッスリー Brasserie du Théâtre を7時半に予約・・・まっ、サンジェルマン・アン・レの駅前でお城を見ながらのディナーも悪くないか・・・何といってもこの街は文字通りじゅんぺいのホームタウンなんだから・・・。

f0095128_22512228.jpg

 窓越しにお城を見る・・・ うん、なかなかいいね・・・

f0095128_2251458.jpg

 さて、何を食べようかな~ ・・・ボクは特に気になる物もないから、いいよ、「あれ」で・・・

f0095128_22523028.jpg

 やわらか黒パンのスライスにノルマンディ産のバターを塗ってあげると、そのそばから次々に頬張る・・・

f0095128_2252487.jpg

 「あれ」とは・・・これ! 2人用の Plateau Géant に、この日の一番大きなカキ(ジラルドーのno.2)を6個追加・・・

f0095128_2253463.jpg

 すごいボリュームだね~ ラングスティンヌ、でか!

f0095128_2252965.jpg

 出かける前には家でアペリティフ・・・シャンパンで成人を乾杯・・・そして、シーフードにはやっぱりこれでしょ、プチ・シャブリ・・・フルーティだけど辛口な味わいがいいね~ 水辺に舞う蝶が見える感じ・・・青い筋のある蝶のイメージだな・・・などと、マンガ「神の雫」の真似をしながらひとしきりワイン談義・・・!

f0095128_2254733.jpg

 もうこれ以上は無理! というほど食べて・・・(食べきれない分はお持ち帰りにしてもらって)・・・デザートは家に帰ってショートケーキを食べよう、ということで帰宅・・・あ~、美味しかった・・・!

f0095128_2322126.jpg

 レストラン全景・・・

f0095128_22543999.jpg

 お城の正面、サンジェルマン・アン・レ教会・・・

f0095128_22545979.jpg

 夜も遅くなって、しん、とした雰囲気のお城・・・に見送られるようにして家に帰った・・・。


 かくして、じゅんぺいの18才の誕生日の一日は無事に終了・・・落ち度があってはいけない、となんかちょっと緊張した一日だった・・・やっぱり「成人した日」のことは、これからの人生で何度となく思い出すに違いないし・・・とか、ま、色々・・・なんか照れるんだな、これが・・・「大人同士」になってしまったせいかな・・・? 

 「これから先は、もうあまりうるさいことは言わないようにするから、あなたが一番いいと思う生き方を模索していってください・・・常に真摯に自分の人生と向き合っていってくれますように・・・!」
[PR]

by maVieestBelle | 2009-10-29 00:14 | じゅんぺい高校生日記
2009年 10月 27日

18才のバースディ・ケーキ実況中継 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_0225288.jpg

 じゅんぺいの大好きなイチゴのショートケーキ・・・約10年ぶりのトライ・・・! というのも、スポンジケーキがあまり得意じゃないので、いつもはチョコレート・シフォン・ケーキをショートケーキ風にアレンジ・・・が、しかし、今回は他でもない18才・・・ちょっと努力してみることに・・・

f0095128_0231053.jpg

 「ローソクなんていらないんじゃね?」 と言われるのを予期していたので予め8本・・・(本人、ちょっと照れ気味) 

f0095128_0232655.jpg

 何気なさを装いつつ、「ふ~っ!!」 (なるべく早く済ませようと何気に必死)

f0095128_0234499.jpg

 「どのくらい食べる~?」

f0095128_0235956.jpg

 「ボク、4分の1!」

f0095128_0241619.jpg

 「うわ、それってショートケーキの大人食い?」

f0095128_0243122.jpg

 「うん、もう大人だから大人食い!」(笑)

f0095128_0244691.jpg

 (・・・う~ん、まだまだカワイイかも・・・!)


 ここからは時間を逆行して過去のお誕生日を辿ってみたいと思う。 まずは去年の誕生日17才 (2008) ・・・
f0095128_1325572.jpg

 まだ、記憶に新しい感じ。(日本の高校生スタイルがお気に入り)

 そして16才 (2007)・・・この年は、テアトル・マリニーで演劇鑑賞したっけ・・・
f0095128_1104436.jpg


 それから15才 (2006)・・・(歯の矯正中)
f0095128_1111037.jpg


 お次は14才 (2005)・・・この年は、確かラ・ブームを開催したので家でのケーキはなし
f0095128_1114060.jpg


 今度は13才 (2004)・・・ちょっと髪を短く切り過ぎて後悔してた頃かも・・・
f0095128_1201248.jpg


 どんどん若くなって12才 (2003)・・・この辺が「変わり時」だったのかな、今思うと・・・
f0095128_1133922.jpg


 そして、毎年恒例のマクドナルドでのお誕生会11才・・・
f0095128_114139.jpg


 残念ながらデジカメ画像はここまで・・・

 今夜はサンジェルマン・アン・レのお城の見えるレストランでバースディ・ディナー・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-10-27 23:21 | じゅんぺい高校生日記
2009年 10月 26日

17才最後の日 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_7492596.jpg

 じゅんぺい17才最後の一日が終わろうとしている・・・

 あと10分ほどで10月27日・・・18年前の「あの日」がよみがえる・・・

 明日からフランスでは「大人」・・・選挙権だってあるのだ・・・免許も取れる・・・

 あぁ、あと5分・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2009-10-26 23:55 | じゅんぺい高校生日記
2009年 08月 20日

八景島シーパラダイス @ Kanagawa, Japon

f0095128_20432419.jpg

 暑い、暑~いフランスである・・・只今の気温31度・・・それも今日限りのことになりそうなので、ま、よしとしよう・・・。

f0095128_2044122.jpg

 今回の日本滞在中は、あまり画像を撮ってない・・・あまりの暑さと湿気にヤラれてしまった、というのが正しいところか・・・あと、一度はSDカードが修復不可能なまでに壊れてしまい・・・せっかく撮ったもの(横浜元町の霧笛楼での食事とか!)が全て消え去ってしまったのだ。

f0095128_20442762.jpg

 まっ、そういう年もあるか、ということで・・・

f0095128_20445660.jpg

 この日も、台風の合間だったからこうして歩き回れたものの・・・

f0095128_20451836.jpg

 そうでなければ真夏の遊園地なんて・・・自殺行為だ。

f0095128_20453690.jpg

 そういえば、上野動物園にカピバラさんを見に行こう! という話もあったけど・・・

f0095128_20464353.jpg

 やっぱり夏はムリ・・・特に動物園は・・・!

f0095128_20471549.jpg

 そんなこんなで次回のお楽しみをたくさん残して、じゅんぺいよりも一足先にフランスへ戻って来た次第・・・この静けさもあと3日間かぁ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-20 21:00 | 日本の夏
2009年 08月 15日

東京湾クルージング vol.2 @ 金沢八景発 浦賀着

f0095128_11515283.jpg

 観音崎を通過した後は、遠くから多々羅浜を懐かしむ・・・小さな海岸なんだけど、この辺りではちょっと珍しく白い砂浜・・・学生のころはここでココナツの香りのオイルを塗りたくって、ひたすら小麦色の肌を追求したもんだけど・・・!

f0095128_12242873.jpg

 もう、この頃にはすっかりさわやかな青空に・・・!

f0095128_12253561.jpg

 東京湾の入り口(出口)を示すブイよりもちょっと外へでた・・・

f0095128_12203741.jpg

 風はあるけど波はない、という理想的なヨット日和・・・

f0095128_11524073.jpg

 しばらくの間、セーリングを楽しんだ・・・

f0095128_11534745.jpg

 三浦半島は海沿いにたくさんのビルや住宅が建っていたりするけど・・・

f0095128_11541344.jpg

 房総半島はまだまだ素朴な良さを多く残している・・・

f0095128_11545796.jpg

 じゅんぺいはずーっと先頭の特等席を占領しっぱなし・・・

f0095128_11551175.jpg

 とうとう一度も交替してくれなかった・・・

f0095128_11552945.jpg

 もう・・・わたしもその場所、気に入ってるのに~。

f0095128_1155447.jpg

 実はじゅんぺい、ちょっと風邪気味で・・・翌日は熱出して一日寝てた・・・このときもいまいち元気ない?

f0095128_11561721.jpg

 久里浜の発電所・・・

f0095128_1156332.jpg

 内房の金谷と久里浜を結ぶフェリー・・・

f0095128_11575897.jpg

 房総半島に沿って、上空に伸びてる感じの雲がかわいい・・・

f0095128_11584135.jpg

 ま・ぶ・し・・・!

f0095128_1159462.jpg

 絶好調のセーリング・・・

f0095128_11594845.jpg

 そろそろターンするぞ~

f0095128_1202841.jpg

 ターンするたびにセールの反対側に移動するじゅんぺい・・・

f0095128_120735.jpg

 にこっ・・・!

f0095128_1232886.jpg

 通りがかったヨット・・・連絡先を知らせてくれたら、画像送るのにな~。自分たちの走ってる姿って、なかなか手に入らないから・・・。

f0095128_1235959.jpg

 浦賀ベラシスのビジター用スペースに無事駐船(?)した「あとむ」・・・

f0095128_125147.jpg

 あとむ、今日もお疲れさま~! ありがとね。 来年もよろしく~!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-15 12:30 | 日本の夏
2009年 08月 14日

東京湾クルージング @ 金沢八景 → 浦賀

f0095128_19187.jpg

 台風9号は予想よりもかなりゆっくりめに神奈川県を通過・・・

f0095128_191241.jpg

 翌朝9時、雲り空の金沢八景を出発・・・房総半島上空には青空も・・・
f0095128_1913985.jpg

 住友造船所追浜工場の横を通過・・・

f0095128_1915595.jpg

 船名にΣの文字が見えるってことは、このTENっていう船はロシアからの発注・・・?

f0095128_06690.jpg

 昨日遊んだ八景島シーパラダイスのコースターを左手に見ながら、東京湾へ・・・

f0095128_1922757.jpg

 水上クレーン・・・台風のせいでどこかから避難中・・・?

f0095128_192458.jpg

 国内最大、横浜市風力発電所のハマウィング・・・

f0095128_193190.jpg

 海に浮かぶあかい灯台・・・海はとても静か・・・

f0095128_1931340.jpg

 第4代目の南極観測船「しらせ」・・・ということは、ここは横須賀海上自衛隊・・・

f0095128_1932711.jpg

 まだまだ雲は厚い・・・でも、直射日光を浴びないのでかなり涼しい・・・助かる・・・!

f0095128_19133446.jpg

 海上保安庁の船・・・ライフジャケット着けてないと追いかけてくるらしい・・・

f0095128_1951636.jpg

 小さな入道雲・・・これも房総半島の上空・・・

f0095128_191458.jpg

 東京湾で唯一の島、猿島・・・小学生の時以来行ってないなぁ・・・

f0095128_19142753.jpg

 上空では雲が途切れて青空が・・・

f0095128_19161086.jpg

 そろそろ観音崎が見えてきた・・・

f0095128_19173666.jpg

 かなり危険・・・ガスを輸送中・・・

f0095128_19182894.jpg

 海上保安庁の船、無事に横を通過・・・

f0095128_0104233.jpg

 「お一人で釣りですか」 ・・・向こうに見えるのは観音崎ホテルと横須賀美術館・・・

f0095128_0111913.jpg

 観音崎の灯台が見える・・・谷内六郎が描いてたっけ・・・週刊新潮の表紙とか・・・

f0095128_19213453.jpg

 観音崎を通過・・・空がどんどん青くなってきた・・・!


 今日はここまで。 まだまだ続く・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-14 19:45 | 日本の夏
2009年 06月 29日

6月の花嫁・・・と花婿と・・・ @ Courbevoie (92)

f0095128_238750.jpg

 やった~、晴天! 待ちに待ったこの日がとうとうやってきた・・・思えば2ヶ月前の第一回打ち合わせに始まってから、5月中旬に行なわれた「独身女の子時代を葬るパーティ」を経て、今日に至るまで・・・アヤコちゃんのお友達同士が集まって知恵をしぼり、折り紙を折り、The Studio に溜まって何杯ものカクテルを飲み・・・喋り、笑い・・・と、忙しくも楽しい準備期間を過ごさせてもらった・・・当日にはもう、みんな仲良し・・・なので結婚式は更に盛り上がる・・・という・・・理想的なシステム・・・さすがフランス、楽しむことにかけては天下一品・・・!

f0095128_238312.jpg

 まずは二人の住む街の教会へ、わくわくドキドキしながら車を走らせる・・・式は午後の3時から・・・ちょっとギリギリかな、と思いつつ15分前に着いてみたら、まだ日本人3人しか来てなかったので、「ひょっとして場所まちがえた・・・?」 な~んて話しているところへ続々と招待客が到着し・・・結婚式の始まり始まり~!

f0095128_239512.jpg

 まずは神父さん・・・

f0095128_2392829.jpg

 次は花婿アルノ・・・
 
f0095128_2394721.jpg

 そして、じゃじゃ~ん・・・!

f0095128_2310950.jpg

 我らが花嫁アヤコ、この日のために日本から駆けつけたお父さんと入場~!

f0095128_2355852.jpg

 ブーケは花嫁がお世話になってたお花屋さんのマリーからのプレゼント・・・

f0095128_23102958.jpg

 まずは神父さんのお話・・・彼はキューバ人なんだそうで、「日本人の花嫁と、フランス人の花婿、そしてぼくはキューバ人・・・これこそホントの国際結婚式ですね・・・」 

f0095128_23105495.jpg

 アルノのお姉さん・・・トルコ人の夫とかわいいベビーと3人でニューヨーク暮らし・・・

f0095128_23111631.jpg

 何曲かの賛美歌を歌い、いよいよ式も後半を迎え・・・

f0095128_23123285.jpg

 二人の結婚指輪を大事そうに運んで来てくれたのは・・・

f0095128_23115510.jpg

 新婦の姪っ子、あんじゅちゃ~ん・・・一部始終を見逃すまいと、じっと様子を窺うその上目遣いの無垢な瞳に・・・ 「ホレちまうやろ~っ!」

f0095128_23125627.jpg

 みんなに見守られながら、指輪の交換・・・

f0095128_23131828.jpg

 最後に、テモワンと呼ばれる立会人(仲のいい友人や家族)がサインをして・・・

f0095128_23134176.jpg

 イェ~イ! おっめでと~~~!!! バラの花吹雪~!

f0095128_2314659.jpg

 子連れの新郎新婦・・・ではありません、じゅんぺいからもおめでと~~~!!!

f0095128_23143240.jpg

 みんなからの愛がたっくさんこもった花びらのじゅうたん・・・

f0095128_23145629.jpg

 そこの天使さんもどうかこれからの二人の幸せを見守っててやってね~!


 パーティ編に続く・・・  A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-29 23:59 | パリの郊外