タグ:クリスマスシーズン ( 8 ) タグの人気記事


2011年 01月 01日

Bonne Année 2011 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_23175239.jpg

 あけましておめでとうございます・・・!

f0095128_23232850.jpg

 2011年がみんなにとっていい年でありますように。

f0095128_23184945.jpg

 猫ちゃんともどもお祈りしてまーす。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-01-01 23:24 | 日々のあれこれ
2010年 12月 26日

クリスマスプレゼント・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_2215984.jpg

 ・・・だったらいいのにな~。

f0095128_2221157.jpg

 年末、日本に里帰りする友人の愛猫ちゃんをお預かり・・・この子、なんと飲み水は VOLVIC なんだから・・・!

f0095128_2222236.jpg

 まだ生後9ヶ月のふーちゃんと家の中で追いかけっこの日々・・・(!)
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-26 22:06 | 猫のいる風景
2010年 12月 25日

JOYEUX NOEL @ St.Germain-en-Laye

f0095128_21483118.jpg

 メリークリスマス・・・去年に引き続き、大好物のオマール海老ブルターニュ産・・・ソースなんて一切なし・・・カニ感覚で一人一匹ほおばる・・・年に一度の贅沢。

f0095128_21485097.jpg

 クルミ&レーズン入りのパンを軽くトーストした上にはフォアグラ・・・と鴨のリエット。

f0095128_2149681.jpg

 久しぶりのチーズスフレ・・・またまた炊飯器がいい仕事をしてくれた・・・!

f0095128_21492486.jpg

 まぁまぁ、シャンパンでも・・・おつまみにはバーニャカウダをどうぞ・・・!

f0095128_21494822.jpg

 オマールくんからも「メリークリスマス!」
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-25 21:59 | 日々のあれこれ
2010年 12月 19日

クリスマスプレゼント @ St.Germain-en-Laye

f0095128_2292612.jpg

 随分前に母から託された一枚の小さな色紙・・・母の大好きな紅蜀葵の花が描かれている・・・当時、私が額装に夢中になっていたので頼まれたのだけど・・・その後仕事が忙しくなってほったらかし・・・でも! 先日クリニヤンクールの蚤の市でぴったり合いそうな額に遭遇して・・・合うといいな、とドキドキしながら持ち帰り・・・ようやく仕上がったので日本に送った・・・なんと10年がかり!

 クリスマスまで、あと一週間・・・

f0095128_2415148.jpg

 実はまた雪・・・たった今、窓からの眺め・・・また滑りそ~!
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-19 02:44 | パリの郊外 
2010年 12月 12日

クリスマス支度 @ Chez nous

f0095128_2341178.jpg

 大雪の日・・・「やるぞ!」と一念発起・・・

f0095128_23411914.jpg

 この陶器製の天使は思い出のひと品・・・まだ幼くて落ち着きのなかったじゅんぺいが手に取った瞬間に、カチャ!という音をたてて大理石の床に落下して、母が泣く泣く接着剤で直した・・・なんとそれが今となれば懐かしい思い出・・・あんなショックな出来事がいい思い出になるなんて、あの時は想像もできなかったなー。

f0095128_23413269.jpg

 相変わらず圧倒的な存在感があるのはこの木製のお人形・・・嬉しいことに、18年前にこれをプレゼントしてくれた友人が再びパリに戻って来た・・・彼女との出会いは中学1年の八幡平旅行の帰りの電車の中・・・今と変わらぬショートカットの彼女は4人兄弟の長女だったせいか、なんだかとってもお姉さんっぽかったのを覚えている・・・その後も新宿駅西口から学校までの都バスで毎朝のようにはしゃいでいたっけ・・・なんだかついこの間のような気がするけど、もうお互いの子供たちがその頃の私たちよりもはるかに大きくなっているんだから、全くもって月日の流れるのは残酷なまでに早い・・・。

f0095128_23414649.jpg

 白いツリーはもう何年目になるだろう・・・当時は目新しかった光ファイバーも、今では・・・

f0095128_2342128.jpg

 これからもきっとずっと一緒のこのお人形・・・

f0095128_23422424.jpg

 もうすぐ、クリスマス・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-12-12 00:10 | 日々のあれこれ
2010年 12月 08日

点いたっ! @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_23403.jpg

 12月の第1土曜日の晩・・・例年のように灯りがともった・・・

f0095128_2342936.jpg

 これもまた例年のように「見た?」と尋ねてくるじゅんぺいの、心はきっとあの頃のまま・・・

f0095128_2354292.jpg

 毎年同じ時期に交わされる同じ会話・・・

f0095128_2355367.jpg

 それはひょっとすると小さな家族の歴史・・・ 

f0095128_236489.jpg

 歴史を感じるのは、きっと、周りが変わらないから・・・


 今日は今年一番のドカ雪が降っている・・・

f0095128_23412981.jpg

 もうすぐ、クリスマス・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-12-08 23:43 | パリの郊外 
2007年 12月 18日

わが街サンジェルマン・アン・レでは・・・ 

f0095128_056522.jpg

 今年から新しくこのブルーのツリーがお目見え・・・。シャンゼリゼも確かそうだったと思うけど、今年はブルーが流行っているみたいだ。(って言っても、来年も同じだろうけど・・・)

f0095128_0562813.jpg

 新旧うまい具合に調和して、なかなかイイ感じ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-12-18 01:01 | パリの郊外 
2006年 12月 30日

ヴァンドーム広場、そしてサントノーレ界隈・・・

f0095128_23465641.jpg

 サントノーレ通りからほんとちょっと入ったこのヴァンドーム広場は、ダイアナ妃が事故の直前まで食事をしていたというホテル・リッツといい、天文学的な数字の並ぶ宝飾店といい、重厚な雰囲気を持つ贅沢の象徴みたいな場所・・・というのが私のイメージ。でも、ホテル・リッツの前に立っているドアマンのムッシューは、まるで気取ってないどころかとっても感じがいい・・・これこそサービスのプロってゆーもんよ! と思わずサービスのサの字も知らない(ハンパな)フランス人サービス業従事者に紹介して差し上げたい気分に・・・!

f0095128_23472068.jpg

 あと、もう15分ぐらい待っていれば、街灯に灯がともってう~んと美しい画像になったはずなんだけど・・・その余裕がなかった、ん~残念! 三脚を構えて、その瞬間を待つ人々の姿を横目で見ながら目的地へ向かう。

f0095128_18059.jpg

 行き先はここ、NorieM ・・・前にもオープンの模様をUpしたことがある日本発信のブティックだ。サントノーレ通りにあるこのお店で、なんとじゅんぺいが中学最終学年のノルマのひとつとして、1週間の企業研修をさせてもらっているので、差し入れ持参でちょっと様子見に・・・!

f0095128_112443.jpg

 ・・・研修とは言っても、一着何万円もするような洋服を売ったりできるわけもなく・・・もっぱら倉庫で在庫管理のお手伝いやら何やら・・・それでも、初めての「社会」体験は結構刺激的だったようだ。普段はほとんど電車に乗ることのない生活をしているので、週間定期券を買って、毎朝電車に乗ってパリへ通う・・・っていうだけでもちょっと大人になった気分・・・!?

 この研修は、フランス全国の中学4年生のノルマになっていて、将来を考え始めるためのステップとしては悪くないかも・・・会社の組織表から始まって、かなりちゃんとしたレポートを提出しなくちゃならないみたいだし。このヘンのところはフランス、やるじゃん! と素直に思う。

f0095128_124187.jpg

 「じゃ、あと数時間頑張ってね~!」 と、NorieM を後にする。

f0095128_23474621.jpg

 外に出てみるともう夜。サントノーレ通りの一角には綺麗な電飾すだれが・・・。

f0095128_23481081.jpg

 他の場所にはなくて、この区間だけ、とっても華やいだ雰囲気になっていた。

f0095128_23484668.jpg

 コンコルド広場にはさん然と輝く観覧車・・・あたりは真夜中のように暗いけど、珍しく合ってたこの時計が示している通り、まだ5時半前・・・!!
[PR]

by maVieestBelle | 2006-12-30 00:06 | パリの景色