パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パリの仲間たち ( 14 ) タグの人気記事


2010年 10月 24日

蓮・レン・れん・・・! @ The Studio, Paris 4e

f0095128_0142655.jpg

 もうすぐ3ヶ月のれんに会ってきた・・・てゆーか、ひっさびさにみんなでガールズトーク・・・メンバーが一人増えてるのがなんとも微笑ましい・・・れんくん、お腹が満たされてそのまま爆睡・・・母親と全く同じなんだよね~(!)

f0095128_0143984.jpg

 みんなに順番にだっこされて終始ゴキゲンだったよね・・・みんなに将来のことをあれこれ勝手に言われているとも知らずに・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-24 00:20 | 日々のあれこれ
2010年 08月 01日

Un heureux évènement ... !! @ Suresne (92)

f0095128_4504074.jpg

 待ちに待ったこの日がとうとうやってきた・・・新しい命の誕生・・・!

f0095128_175565.jpg

 去年の今ごろ、彼らのフランスでの結婚式を祝ったっけ・・・

f0095128_452214.jpg

 こんなに美しい場面に居合わすことなんて滅多にない・・・ホントにホントにおめでとう・・・!

f0095128_45249100.jpg

 かわいかったよ~!! 私も抱っこさせてもらって、18年前に思いを馳せた・・・

f0095128_453942.jpg

 エッフェル塔やサクレクール寺院を遠くに臨むこの幸せ溢れる場所にいられたことに感謝。

 愛されて、健やかに育ってね・・・蓮くん!!!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-08-01 05:04 | 日々のあれこれ
2010年 04月 29日

トゥールで結婚式~! @ Tours (37)

f0095128_21254984.jpg

 3月中旬のある土曜日の朝、私は車でフランスを南下していた・・・行き先はロワール地方のトゥール・・・予定所要時間は約3時間・・・予定走行距離は確か350キロぐらい・・・高速を時速140キロで走りながら、好きな音楽を聴いてちょっとハイな気分になっていたのだろうか、高速の分かれ道でカーナビが左へ行けと言ってたにも拘らず、「何言ってんのかしら、このカーナビ! 右に決まってるでしょ。」と勝手にルートを変えてしまい、ふと気付くとナントに向かっていたワタシ・・・突然、我に返るも、時すでに遅し・・・結局、高速をひとつ先の出口で降りてUターンし、貴重な(というか、ギリギリの)時間を無駄にすることとなるも・・・その後の巻き返しが功を奏して無事トゥール市内のホテルに到着・・・(ほ)・・・こういう大切な行事がある時は、ちょっと頑張ってでも早起きをして余裕を持って出るようにしよう、と道中固く心に誓った。(←次の機会までにたいがい忘れる)

f0095128_21261083.jpg

 トゥールの市役所内・・・すっごく立派・・・友達とわいわい遅れ気味に入場した直後に撮ったのがこの一枚・・・が! この数秒後に新郎の父がワタシのところに駆け付けて来て、市長(助役)さんのスピーチを通訳してほしいと頼まれ・・・え?今?ここで?と思う間もなく前へ出て、突然のお役目を果たすことに・・・主な内容は結婚に関するフランスの民法で・・・え”~っ! と内心思うが、うろたえてる場合じゃないので、初めて聞く民法の条項をいくつか(なんとかそれらしく)訳させてもらった・・・(汗)

f0095128_21262419.jpg

 ここトゥールは新郎の地元なので、すっごい大勢の招待客に囲まれてとってもいい感じの式だった・・・市長(助役)さんもご両親の友人だとかで、面白くていい人だったし・・・!

 神妙な様子で書類にサインをするHちゃんとT(くん)・・・楽しい家庭になりそう・・・ホントにおめでと~!!

f0095128_21263991.jpg

 30分ほどの式を終えて、出口へ向かう花嫁・・・

f0095128_21265474.jpg

 市役所の出口にて、しばし記念撮影タイム・・・

f0095128_2127198.jpg

 市役所前広場・・・この後は、ここからすぐのホテルのラウンジを借り切ってしばしシャンパンでアペリティフ・タイム・・・

f0095128_21273250.jpg

 市役所の画像は Wikipedia より借用・・・ちょっと他ではお目にかかれないほどの立派な市庁舎だ。

f0095128_21274982.jpg

 そして夜は・・・車で20分ほど移動したこのもと農場を改築した歴史的建造物みたいな場所でのパーティに招待されて・・・夜中まで元気に喋って、飲んで、食べて・・・の楽しい時間を過ごした。

f0095128_2128393.jpg

 その昔、ここは修道院であると同時に、修道僧たちによって直接経営された農場だったようだ・・・13世紀の建物というから驚きだ・・・その頃の日本ってひょっとして鎌倉時代? って思うだけで楽しい。


 一緒に行った友達による更新はコチラ・・・ 「おパリな生活」編、と「なんかあった日」
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-29 22:16 | ロワール地方
2009年 08月 29日

Tamano Paris にて 

f0095128_1291599.jpg

 ポンピドーセンターのすぐ近くにアトリエ・ブティックを構えるタマノさんに会いに行った。

f0095128_1294168.jpg

 う~、かわいい・・・よちよち歩きの女の子の足元がこんなだったら・・・! じゅんぺいが小さい頃は、履ける靴を見つけるのが超困難なほどごっつい足だったので(って、今でもかなりたくましい足してるけど)、タマノさんのとこみたいにオーダーで作ってもらえたら、さぞかし楽だったのにな~、って思う。それにフランスでは、まだ歩けなくても出かける時には靴をはかせるのがマナー、みたいなところがあるし(要は見せ靴!?)、「初めてのお靴」は思い出のオブジェとして大事にとってあるぐらいだから、それが「タマノ靴」だったらサイコーだなぁ・・・!

f0095128_1295335.jpg

 これも、彼女が家でチクチクと手作りしてる・・・来年の夏用にもう予約しておきたい・・・

f0095128_1302398.jpg

 このサンダルは、すっごく履き心地がいい・・・

f0095128_1303724.jpg

 ここで待ち合わせした「なんかあった日」のあやちゃんが試着・・・めちゃ、かわいい・・・

f0095128_1305270.jpg

 いつものことながら、ここへ来ると、どんどん色々ほしくなってしまう・・・「タマノ破産」しそうだ・・・

 わたしがお仕事している NORIEM (お店には出てないけど)にも、この秋からタマノさんの靴が置かれることになった・・・どんな反響があるか、今から楽しみ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-29 01:48 | パリの景色
2009年 08月 27日

噂の merci へ行ってみた vol.II @ Paris 3e

f0095128_20333342.jpg

 自然の雰囲気満載の店内・・・

f0095128_2035188.jpg

 バカンス中だけ他の売り場から託されていたカナリアたち・・・もバゲット食べるのね。

f0095128_2041214.jpg

 自然光がやさしい・・・

f0095128_20403182.jpg

 和のような、洋のような・・・

f0095128_2038524.jpg

 整然・・・バカンス最後の時期なのでお花が少なかったけど、今はまた増えたって。

f0095128_20413610.jpg

 小さな中庭の奥に大きな店舗・・・

f0095128_20432243.jpg

 いつもは決して見ることのできないシリアスな表情・・・一日の売上を計算中・・・!

f0095128_20425083.jpg

 中庭には懐かしのイタリア車・・・イセッタだったっけ・・・?

f0095128_20433710.jpg

 7時にお店を閉めた後は、近くのカフェのテラスで軽く生ビール・・・

f0095128_20435216.jpg

 「お疲れさま~!」


f0095128_20441149.jpg





merci
111, bd. Beaumarchais
75003 Paris
(日曜定休)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-27 21:06 | パリの景色
2009年 08月 27日

噂の merci へ行ってみた @ Paris 3e

f0095128_23582221.jpg

 今年の3月にバスティーユとレピュブリックの間にオープンした、噂の merci に行ってみた。

f0095128_23591427.jpg

 中はかなり広くって、メンズとレディースのセレクトショップと、食器売り場。インテリアに雑貨・・・

f0095128_23593375.jpg

 GROM のアイスクリームスタンドもあるし、本棚に囲まれたカフェもある・・・

f0095128_032660.jpg

 そして若干一名、花屋の友人労働中・・・!

f0095128_0351261.jpg

 そう、ここにはお花屋さんもあるのだ・・・表通りに面してるので、大勢の客がここを通過していく、かまたは「メルシーどこ?」って聞きに来るので、ちょっとウザイ面倒くさいらしい・・・

f0095128_05396.jpg

 とってもいい雰囲気で・・・

f0095128_039893.jpg

 夏のバカンス先の田舎みたい・・・

f0095128_0481021.jpg

 チャコールグレーの壁って、花が映える・・・

f0095128_0435368.jpg

 まるで和服の帯をそのままタブローにしたような油絵(3000ユーロで売ってるらしい)・・・と、「日本のアネモネ」 amémone japonais ・・・


 A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-27 01:01 | パリの景色
2009年 06月 29日

6月の花嫁・・・と花婿と・・・ @ Courbevoie (92)

f0095128_238750.jpg

 やった~、晴天! 待ちに待ったこの日がとうとうやってきた・・・思えば2ヶ月前の第一回打ち合わせに始まってから、5月中旬に行なわれた「独身女の子時代を葬るパーティ」を経て、今日に至るまで・・・アヤコちゃんのお友達同士が集まって知恵をしぼり、折り紙を折り、The Studio に溜まって何杯ものカクテルを飲み・・・喋り、笑い・・・と、忙しくも楽しい準備期間を過ごさせてもらった・・・当日にはもう、みんな仲良し・・・なので結婚式は更に盛り上がる・・・という・・・理想的なシステム・・・さすがフランス、楽しむことにかけては天下一品・・・!

f0095128_238312.jpg

 まずは二人の住む街の教会へ、わくわくドキドキしながら車を走らせる・・・式は午後の3時から・・・ちょっとギリギリかな、と思いつつ15分前に着いてみたら、まだ日本人3人しか来てなかったので、「ひょっとして場所まちがえた・・・?」 な~んて話しているところへ続々と招待客が到着し・・・結婚式の始まり始まり~!

f0095128_239512.jpg

 まずは神父さん・・・

f0095128_2392829.jpg

 次は花婿アルノ・・・
 
f0095128_2394721.jpg

 そして、じゃじゃ~ん・・・!

f0095128_2310950.jpg

 我らが花嫁アヤコ、この日のために日本から駆けつけたお父さんと入場~!

f0095128_2355852.jpg

 ブーケは花嫁がお世話になってたお花屋さんのマリーからのプレゼント・・・

f0095128_23102958.jpg

 まずは神父さんのお話・・・彼はキューバ人なんだそうで、「日本人の花嫁と、フランス人の花婿、そしてぼくはキューバ人・・・これこそホントの国際結婚式ですね・・・」 

f0095128_23105495.jpg

 アルノのお姉さん・・・トルコ人の夫とかわいいベビーと3人でニューヨーク暮らし・・・

f0095128_23111631.jpg

 何曲かの賛美歌を歌い、いよいよ式も後半を迎え・・・

f0095128_23123285.jpg

 二人の結婚指輪を大事そうに運んで来てくれたのは・・・

f0095128_23115510.jpg

 新婦の姪っ子、あんじゅちゃ~ん・・・一部始終を見逃すまいと、じっと様子を窺うその上目遣いの無垢な瞳に・・・ 「ホレちまうやろ~っ!」

f0095128_23125627.jpg

 みんなに見守られながら、指輪の交換・・・

f0095128_23131828.jpg

 最後に、テモワンと呼ばれる立会人(仲のいい友人や家族)がサインをして・・・

f0095128_23134176.jpg

 イェ~イ! おっめでと~~~!!! バラの花吹雪~!

f0095128_2314659.jpg

 子連れの新郎新婦・・・ではありません、じゅんぺいからもおめでと~~~!!!

f0095128_23143240.jpg

 みんなからの愛がたっくさんこもった花びらのじゅうたん・・・

f0095128_23145629.jpg

 そこの天使さんもどうかこれからの二人の幸せを見守っててやってね~!


 パーティ編に続く・・・  A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-06-29 23:59 | パリの郊外 
2009年 05月 28日

若き女の子の独身人生を葬るパーティ Part II @ E.V.J.F à Paris

f0095128_2259538.jpg

 ふっふっふ・・・みんなの熱~い期待に答えて・・・やってきました第二弾! ・・・この時まではまるでカワイイもんだった・・・今、思えば・・・

 ( Part I をまだ見てない方は、こちらを先にどうぞ → Part I )

f0095128_2311370.jpg

 さて、ここは凱旋門のすぐ近く、Av. Carnot をちょっと入ったところ・・・7時半の開場前に余裕を持って着いたはずなのに、もう、なんか、凄い列・・・!
 
f0095128_23455.jpg

 おっ、ここにもいるいる今日の主役・・・「メチャ派手」か「常軌を逸してる」のですぐわかる・・・

f0095128_2345984.jpg

 はぁ~い・・・! (これから何が待ち受けてるのか知らない人、弱冠一名)

f0095128_2362839.jpg

 まだまだ素敵なメーク、健在よ!

f0095128_237794.jpg

 係りのお兄チャンと今晩の段取りの軽い打ち合わせ・・・

 そして、ようやく中に入って・・・グループごとに着席し・・・
f0095128_2383062.jpg

 は~い、駈け付け一杯、ウォッカをショットでイッキ~! 依然、アヤコ、元気・・・!

 そして、ショーの始まりまでは、主役だけが色んなサービスを受ける・・・マッサージも!
f0095128_23111025.jpg

 アヤコが次に選んだのはマニキュア・・・ふだんはお花屋さんの彼女、マニキュアなんて塗ってらんないそうで・・・真っ赤なマニキュアにご満悦・・・!(密かににわかアフロのアヤコ)

f0095128_23153836.jpg

 お隣りでは・・・(どう見ても当たらなそうな)カード占いの真っ最中・・・

f0095128_23164022.jpg

 タトゥーなんていうのもあり・・・これは結構いい感じ・・・

 そろそろ時間になったので・・・地下スペースに下りていって・・・
f0095128_23172989.jpg

 またまた、カンパ~イ! (ガンガンに音楽が鳴っているので大声で会話)

 ・・・と、かなりの音響の中・・・女の子たちの悲鳴とも歓声ともつかない声が・・・!
f0095128_23201762.jpg

 はじまり、はじまり~・・・彼の自慢気なその胸元を見てやって! 着席していたのはほんの僅かな間だけ・・・興奮してキャーキャー騒ぎ出すフランス女たち・・・(本能か)

 この後、あまりの熱狂と押し寄せる人で、続きの画像はまるで撮れず・・・!
f0095128_23222476.jpg

 次のお兄サン登場・・・今度はポリスマ~ン!

f0095128_23232914.jpg

 何故かハダカ~? ってゆーか、もうわかったと思うけど、そう、これって・・・アレ!

f0095128_2325045.jpg

 鍛え抜かれた筋肉隆々のお兄サンたちのダンスにもうみんな熱狂~~~!!!

 それにしても、フランス女たちの絶叫ぶりはハンバじゃない・・・!
f0095128_23261776.jpg

 今度はポンピエ~(消防士)・・・!

f0095128_23273550.jpg

 えっと、彼はなんだったっけ~?!

f0095128_23282693.jpg

 それぞれのグループの「主役」が順番に出てくる彼らの「お相手」をするというシステム・・・

f0095128_23294450.jpg

 「あ~、ちょっと勘弁して~!」 みたいな場面も・・・もちろん、あり! (アヤコ動揺)

f0095128_2331987.jpg

 ま~、それにしてもみなさんパワフル・・・! 毎日トレーニングしてそうだよね~

f0095128_2332931.jpg

 それに、慣れてるってゆーか・・・ま、仕事で毎日やってるんだもんね~! (アヤコ驚愕)

f0095128_2333121.jpg

 で、この先はマジ NG ・・・ えっと~、ホントにここまでやるか? って感じで・・・

 まっ、色々見てびっくりしたけど、かくして我らが愛すべきアヤコ嬢の独身最後のハチャメチャパーティは無事終了したのであった・・・これで彼女も晴れてお嫁入り~! 帰りは隣りのカフェにてみんなで正直な感想を述べ合い、お互いの疑問を投げ掛け合ったのであった・・・!

 花嫁の将来と、このブログの品格のためにも、かなりの画像を控えさせていただきましたので、悪しからず・・・! あ~、それにしてもすっごいソワレだった・・・みんなお疲れさま~!!


f0095128_029223.jpg




Le Prestige
24, rue de Tilsitt
75017 Paris
[PR]

by maVieestBelle | 2009-05-28 23:59 | パリの景色
2009年 05月 20日

若き女の子の独身人生を葬るパーティ Part I @ E.V.J.F à Paris

f0095128_17481722.jpg

 先週の土曜日の晩に「それ」は計画されていた・・・それもかなり綿密に・・・。

 フランスでは、結婚式を前にした男女がそれぞれ己の独身生活に永遠の別れを告げる儀式 Enterrement de la vie de jeune fille (ou garçon)・・・というのを男女別々に行なう・・・だいたいは招待客の友人がオーガナイズするサプライズ方式で・・・今回は、来月末にフランスでの結婚式を控えた「おパリな生活」のアヤコちゃんのために、友人一同で色々と企んだ。

 まずは本人に悟られないようにどうやって誘い出すか・・・が課題になったが、それはメンバーの中で一番のポーカーフェイスが担当・・・「是非、紹介したい人がいるから・・・」という名目で、彼女をマレ地区の The Studio に呼び出した・・・ちなみにここはメンバーの一人が働いているカフェ・・・待ち合わせは夕方6時・・・

f0095128_17572745.jpg

 5時半に、お約束の黒装束でかけつけたみんな・・・慌てて下準備の真っ最中・・・

f0095128_17592731.jpg

 よし、これでスタンバイOK!

f0095128_1801112.jpg

 6時過ぎ。アヤコ嬢到着・・・しばらく途方に暮れたようにテラス席を見回した後、ようやくわたしたちの存在に気付いて吹き出しつつ絶句・・・!

 「さっ、早く着替えて・・・えっと、靴はこれ履いて!」 と促されて動揺しつつお店の中へ・・・
f0095128_19124737.jpg

 なんだかよくわかんないけど言われるがままに着替えて再びアヤコ登場・・・靴もドレスも私たちが勝手に用意しておいたんだけど、サイズぴったり、似合う~!

f0095128_185297.jpg

 さて、ここから先はメンバーの一人、メークアップアーティストの出番・・・

f0095128_186019.jpg

 あっという間にここまで出来上がる、さすがプロ・・・「酔わねぇとやってらんね~」と必死にサングリアを吸い込むアヤコ・・・まだちょっと開き直れてない様子・・・!?

f0095128_18405776.jpg

 シルバーの付けまつげを横目で睨みつけ・・・「えっ、それ付けるん?」(常に関西弁)

f0095128_18381564.jpg

 ほぼ出来上がり・・・あとは、あごにホクロを付けて、ピンクとブルーのラメを散らして・・・! 

f0095128_1813254.jpg

 ひとまずみんなで第1回目のかんぱ~い!

f0095128_19132048.jpg

 突然モテ始めるアヤコ・・・

f0095128_1913454.jpg

 「ぼくも一緒に~!」と、カフェの客席から飛び入り参加・・・!

f0095128_19141519.jpg

 罰ゲームで公衆の面前で「ひげダンス」を踊らされるもすっかりその気・・・!

f0095128_1819374.jpg

 カフェを出た後、メトロへ向かう・・・道端でも大人気・・・!

f0095128_1820389.jpg

 HOTEL DE VILLE の駅前でポーズ・・・!

f0095128_18214019.jpg

 メトロのホームでもまたポーズ・・・!

f0095128_18222296.jpg

 1番線のメトロの中・・・ぎょっとした人々の視線に思いっきりさらされる・・・

f0095128_19155311.jpg

 と、そこで大ウケしてくれたマダムに救われる・・・ありがとね、助かったわ~! (彼女、写メまで撮ってた)

 ホントはここでポールダンスを踊らせ、その間に紙コップを持ってチップをもらいに回る・・・という案もあったんだけど、音響設備などが整わず断念・・・う~ん、残念・・・!(内心ほ。)

f0095128_18244970.jpg

 アフロの親衛隊に囲まれて・・・やっぱり、ちょっと異様な雰囲気?

f0095128_1825324.jpg

 理解に苦しんでた少年・・・話しかけてもおしのふり・・・関わりたくなかったんだろう・・・

f0095128_18271757.jpg

 エトワールの駅の地下通路を独占闊歩・・・

f0095128_18281934.jpg

 外へ出た途端に出会った同じ「境遇」の女性(羽を付けてる)・・・と大いに慰め合う・・・

f0095128_1830010.jpg

 エトワール広場でまたまた記念撮影・・・お楽しみはまだまだこれから・・・!!


 更に刺激的な後編につづく・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2009-05-20 18:50 | パリの景色
2009年 04月 21日

ソー公園で初のお花見 後編 @ Parc de Sceaux (92)

f0095128_18191896.jpg

 ・・・そして奇跡は起こった・・・ふと気付くと青空になっていたのだ・・・バンザ~イ!!

f0095128_18195778.jpg

 みんなが作ってきためちゃくちゃ美味しいお弁当の数々がどんどん回ってきて・・・無心に食べる、食べる・・・ちなみにわたしが持参したのは、スペアリブの煮込み(お醤油味、八角風味)1.4キロ分と、中華風炊きおこわをおむすびにしたもの4合分・・・おこわには日本から送られてきた銀杏も入れた(親戚のあっちゃんありがとね~!)・・・それとあと、先日焼き豚を作った時のたれに漬けておいたお醤油たまごも・・・飲み物にはパリのワイン・サロンで購入したお気に入りのプロヴァンスのロゼと・・・じゅんぺい用にはポカリスエットを1リットル(日本から持って来た粉末、貴重品)・・・! 

f0095128_18202686.jpg

 水彩画風のアレンジで・・・! (写真中央にじゅんぺいと私・・・)

f0095128_18211287.jpg

 空が青いってなんて素敵なことなんだろう・・・!

f0095128_18224925.jpg

 八重桜の鞠、あちらこちらに・・・!

f0095128_18231557.jpg

 そして参加者全員・・・19名・・・日本人とフランス人とデンマーク人とレバノン人とイタリア人・・・日本語とフランス語と英語とデンマーク語が聞こえてきてた・・・

f0095128_18273072.jpg

 最年少のシグリットちゃん(10ヶ月)はデンマークから・・・!

f0095128_18213945.jpg

 食後にはバレーボールしたり・・・じゅんぺいがやってるのはディアボロ diabolo (空中ごま)っていうフランス特有の遊び・・・これを回転させながら天高く投げ上げて、落ちてくるところをキャッチしてまた回し続けたり・・・と、結構高度なゲーム・・・だと思う・・・。

f0095128_18285476.jpg

 ブルーとピンクに囲まれて・・・なんだかとってもハッピーな気分だった・・・

f0095128_1830552.jpg

 夕方の7時過ぎぐらいにようやくお開きとなり・・・じゅんぺいと私にとっての生まれて始めてのお花見は無事に楽しく終了したのであった・・・(私は日本でもお花見したことなかったので)・・・途中で「カエルの歌」の輪唱が入ったり、となかなかユニークなお花見だったなぁ・・・また来年も是非・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-04-21 19:10 | パリの郊外