「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ブロカント巡り ( 18 ) タグの人気記事


2010年 10月 06日

大江戸骨董市 @ Yuraku-cho, Tokyo

f0095128_23361657.jpg

 9月19日のこと・・・有楽町の大江戸骨董市を訪れた・・・

f0095128_2337888.jpg

 お目当ては、いつも素敵な写真で私を魅了する宮脇さんのスタンド・・・

f0095128_23382677.jpg

 まだまだ夏日だったっけ・・・

f0095128_2338231.jpg

 氷屋さんやおにぎりスタンドがあるところがフランスとの一番の違いか・・・

f0095128_23384937.jpg

 ここはビルの谷間のオアシスみたい・・・東京のど真ん中とは思えない・・・


 あともう少しの間、日本です・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-06 23:47 | 日本の夏
2007年 07月 20日

Saint Pierre du Perray のブロカント・・・と etc.

f0095128_23201812.jpg

 おお・・・! 一瞬、私の目がキラキラと輝いた。そう、大好きなアルミニウムたちだ!

f0095128_23214842.jpg

 それにしても、なんてカワイイんだろう・・・この色つや、好きだなぁ~。こ~んなアルミ好きのスタンドの主と、ちょっと語り合ってみたいもんだ・・・。

f0095128_23225270.jpg

 このスタンドには、アルミと一緒にホーロー製品も結構あった。なかなかの品揃え・・・!

f0095128_2325693.jpg

 ここは、パリの南50キロぐらいの郊外にある街サン・ピエール・デュ・ペレの、Intermarché (アンテルマルシェ)というスーパーマーケットの駐車場。フランスでは日曜日は休息日・・・従ってスーパーやデパートは全てお休み・・・という訳で、日曜にこういう場所で開かれるブロカントが結構ある。

f0095128_23282799.jpg

 でも、南はやっぱりちょっと難しい・・・っていうか、西とはやっぱりかなり違っていて、値段設定の高いプロと、どーしょうもないガラクタばかりを売っているアマ、という組み合わせが多いんだよね・・・今シーズン、30ヶ所以上のブロカントをまわって出た統計。ま、だいたいからして、古い家を見かけない地区からは古いモノは出てこない・・・当然か。

f0095128_23331464.jpg

 Rhubarbe (リュバルブ)っていって、ジャムにしかならない茎を売ってた。キロあたり2ユーロだって・・・。

f0095128_23353671.jpg

 珍しく収穫ゼロだったので、奮起してもう一ヶ所行ってみた。今度はもう少し北上してパリに近付いたかたち・・・だったけど、やっぱりイマイチの雰囲気・・・偶然、この Juvisy sur Orge でも同じスーパーの駐車場だ。

f0095128_2338129.jpg

 この夏一番の暑さだった・・・その上、駐車場なので照り返しがキツ~い!

f0095128_233925100.jpg

 結局、ここでも収穫ゼロ・・・! こんなのはかなり珍しい・・・というか始めてだったけど、やっぱりもう、バカンスシーズンに入っちゃっているからしょうがないのかな・・・。

 この後は、ここからそう遠くないところに住んでいる友人の家でアペリティフ・タイム・・・!

 これで、ひとまず、今シーズンのブロカント巡りは終了。お疲れさま~!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-07-20 23:46 | ブロカント・のみの市
2007年 07月 20日

Criquebeuf sur Seine のブロカント vol.2

f0095128_18263977.jpg

 それにしても、この村には石造りのかわいい家があちこちにあって、歩いているだけでも楽しい・・・。

f0095128_1829154.jpg

 ふだんはさぞかし静かな村なんだろうなぁ、と想像しつつ、今日の賑わいを楽しむ。

f0095128_1832535.jpg

 村の中心となる通りをずんずん進んでいきながら、250というスタンド数の多さに驚く。これは近隣の村からも大勢応援が来てるに違いない・・・。そして、この小さな交差点がブロカントの終点だったので、ここで折り返す。

f0095128_18361075.jpg

 空気はきれいだし、住んでいる人たちはおおらかだし・・・彼らののどかな暮らしがうらやましくなる・・・都会のアパート暮らしと比べると、なんという違い・・・!

f0095128_18392834.jpg

 ちょっとした軽食や冷たい缶ジュースなどなどを売っている・・・ここで缶入りハイネケンを買って一休み・・・ブロカントって結構な距離歩くので、今日みたいに日差しの強い日は格別にビールが美味し~!

f0095128_18462822.jpg

 コスモスを眺めながら・・・

f0095128_1848159.jpg

 歩いていると、突然こんなシャトーのような家が現れたりする・・・この写真を撮っていたら、そばにいたムッシューがぼそっと、「売り家じゃないけどね・・・」と言ったので、思わず顔を見合わせて吹き出してしまった。「そんなの、わかってるってば・・・!」

f0095128_18541671.jpg

 ここでは村の好印象に見合った収穫あり・・・アルミ製のピッチャーと、水切りかごと、薄いグリーンのホーローの洗面器のセットを5ユーロで! 今までは錆びているのがあまり気に入らなくて手を出さなかったホーローだけど、これはかなり保存状態がよかったらしく、サビもない。これを売っていたマダムの家に古くからあったものばかりだというのを聞いて、「そうなのよ! 私が求めているのはこういう素人さんが大勢いるブロカントなのよ!」 と、思いを新たにしたのであった・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-07-20 19:03 | ブロカント・のみの市
2007年 07月 19日

Criquebeuf sur Seine のブロカント vol.1

f0095128_22275721.jpg

 ・・・という訳で、Bonnière sur Seine からノルマンディ方面に更に50キロ車を走らせたら、そこはもう、すっかり田舎(というか、ド田舎)だった。クリックブフ・シュル・セーヌだなんて、聞いたこともない小さな村・・・。

f0095128_22305492.jpg

 古くからの素敵な家があちこちに・・・

f0095128_22343995.jpg

 ちょっと引っ込んだところにあったこの家は、レンガや石のつぎはぎだったりして・・・でも、すぐにでも住みたくなるようなかわいさだ。

f0095128_2236329.jpg

 そして、村は年に一度の賑わい・・・!

f0095128_22365351.jpg

 村の中心には必ず例外なくこんな教会があって、

f0095128_22421347.jpg

 犬の散歩をしている人の姿があって、

f0095128_22425990.jpg

 白雪姫の小人がふたり、右へ左へと動きながら木を切っている・・・(!)

f0095128_22455728.jpg

 あぁ、やっぱりちょっと遠くまで足を伸ばしてみてよかった・・・!


 A suivre ... (あともう少しつづく・・・)
[PR]

by maVieestBelle | 2007-07-19 22:50 | ブロカント・のみの市
2007年 07月 17日

Bonnière sur Seine でのブロカント vol.2

f0095128_22425569.jpg

 古いこどもの本があれこれ・・・フランス人にとっては、「うわ、懐かし~!」なんていうのも中にはあるんだろうな・・・と思いつつ、子供時代をフランスで過ごしていないことを改めて実感したりして・・・と、待てよ、La Cigale et les Fourmis って、「アリとキリギリス」じゃな~い・・・!

f0095128_22432122.jpg

 この A LA FERME っていうのは、「農場にて」という塗り絵の本で、その上にあるのは「ポパイ」・・・ってことは、フランス人も小さい頃に「ポパイみたいに強くなれるよ~」とかなんとか言われてホーレンソウを食べたのかな・・・?!

f0095128_22521437.jpg
 
 ふだんは何に使われているのかな・・・と思うような教会前のこの大きな広場は、ブロカントを楽しむ人々で賑わっていた。

f0095128_2259217.jpg

 ちょっと変り種としては、こんな風に植物の苗を売るスタンド・・・きっと、貫禄たっぷりのあのおばあさんが庭で育てているんだろうな・・・。

f0095128_2312013.jpg

 古い毛布の上に並べられたカフェ・オ・レ用のお椀・・・

f0095128_2342177.jpg

 かなりいい雰囲気で、状態もよくて、25ユーロというお値段で・・・ちょっと心を動かされたけれど、「どこに飾るか?」という自問自答に答えられなかったので、写真を撮るだけにしておいた柱時計・・・!

f0095128_2362958.jpg

 用途不明のなんとなく素敵な機械・・・

f0095128_2372516.jpg

 あっれ~? 見たことあるような気が・・・ 「ひょっとして、遠いところで出会ったあのお人形さん・・・?」 と尋ねるも返事なし・・・

f0095128_2395334.jpg

 ここでは、木製の状差しとアルミ製のエスカルゴ用オーブン皿をゲットしたものの、プロとアマの格差が激しくて、あまり満足のいく収穫はなかった・・・じゃ、次、行ってみよ~!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-07-17 23:17 | ブロカント・のみの市
2007年 06月 29日

お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly

f0095128_1822391.jpg

 マレィユは、私の住むサンジェルマン・アン・レのお隣さんだけど、なぜか今まで一度も足を踏み入れたことがなかった。ま、たまたま誰も友人が住んでなかった(か、呼ばれたことがなかった)だけか・・・で今回、かなりいい感じに驚いた (être agréablement surprise の直訳)。かわいらしい村の雰囲気とでも言ったらいいかな・・・ちなみにこのお菓子の家みたいな建物は市役所っていうか村役場である。

f0095128_183048100.jpg

 村役場から駅に続く道を埋め尽くすスタンドの数々・・・出店数は約150とのこと。ほとんどが地元の人たちなので、和気あいあい・・・。

f0095128_18323531.jpg

 ここでの収穫はただひとつ・・・念願のコーヒーミルだ。抽斗の取っ手がなくなっていて、代わりに変なプラスチックが無理やりささっていた上、これの持ち主はなぜかコーヒー豆の代わりに胡椒を挽いていた・・・中にはいまだに胡椒粒満載! ただ、木の色はつやつやとしていたし、取っ手を探す楽しみもある。何より、相場(前回聞いたときは35ユーロ)をはるかに下回る5ユーロという値段が気に入った!

f0095128_1843977.jpg

 ここのスタンドには、16-17才の女の子がいた。彼女の幼少時代のお友達なのかな・・・

f0095128_18443342.jpg

 村の教会前広場には有志が集まって、これからどこかまでみんなそろって歩くらしい・・・

f0095128_18462167.jpg

 お昼ごはんも食べずに精力的なブロカント巡りをしていたので、お腹がすいてもう限界! と思ったら、ちょうど役場前に食べ物を売るスタンド発見。砂漠でオアシスとはまさにこのこと・・・手作りのベーコン入りキッシュと、その場で(かなり時間をかけて)揚げてくれるフリット(フライドポテト)、それと美味しい生ビールで生き返った。

 さて、今週末はやっぱりご近所の Le Vésinet (ル・ヴェジネ)にて、500店のブロカントがあるらしい・・・心配なのはお天気・・・ここんとこ、気温も低くて雨がちなんだけど・・・・・・    On touche le bois ! (木に触る) そう、フランスでは願い事をするとき、何でもいいから木に触るっていうのがあるので、気休めとは知りつつ木にでも触っておこう。

 ではでは、Bon week-end ! !

<追加の画像>
f0095128_21462355.jpg

 同じ日の午前中にマルリー・ル・ロワで見つけた古~い裁縫箱と例のコーヒーミル。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-06-29 18:59 | ブロカント・のみの市
2007年 06月 26日

マルリー・ル・ロワ 続き La brocante à Marly -la suite-

f0095128_22185734.jpg

 そうそう! こんな感じの電話だったっけ・・・ ドゥリーーーン!って半端じゃなくけたたましい音で鳴ってたやつ。でも、今こうして見ると懐かしいし、趣もあるな・・・。

f0095128_22223568.jpg

 今日のブロカントは300店出ているという情報だったけど、プロの数は少なめで、その代わりに朗らかで陽気な一般の人たちによるスタンドが多かった。こういう時は、全体的に値段もぐっと安い設定となるので、こちらは笑いが止まらない・・・じゃなくって、ホントに楽しく小銭のお買い物ができる。

f0095128_22265036.jpg

 左の真鍮のなべ(ひしゃく?)は、何度も修理を重ねた跡がまたチャーミングだ。その横でさん然と輝いているアルミのセットは、魚料理専用の鍋・・・と言っても、鍋を加熱するわけじゃなくって、鍋の中に魚を寝かして、熱湯やら熱した白ワインやらで浸して蓋をして、その熱だけで調理する(蒸す?)というもの・・・鍋をオーブンにも入れず、直火にもかけないというのはとっても不思議だ。丸ごとの魚を入れて、お湯をかけるだけで本当に奥まで火が(というか熱が)入るものなのか? と、しつこくしつこく聞いてしまったが、どうやらそうらしい・・・(が、未だに半信半疑)。

f0095128_2232439.jpg

 このお皿は、ブルターニュ地方の半島突端近くの地、カンペールの名産で、よく見る好きな柄だ・・・これよりももっと小さいシードル用のボルもあって、全て手描きなので、どれを取ってもとても表情が違う。これ!と思うひとつに出会えるのはいつのことかな・・・。

f0095128_2243281.jpg

 こういったグラス類もブロカントでよく見かけるんだけど、これらのグラスはカフェなんかで使われているバージョンなので、普通のお店では買えないものがほとんど。相場としては、6個セットで12ユーロぐらい・・・家でカフェのテラス気分を味わうにはもってこいだ。

f0095128_22463382.jpg

 えっ・・・? まさかと目を疑ったけど、ホントだった。この蓄音機、当たり前みたいにちゃーんと動いて、立派に音楽を奏でていた・・・思えば、ついこの間までレコード聴いていたんだよな・・・と、思わず郷愁にかられる。(最近、なんだかこのパターン多いぞ・・・)

f0095128_22505955.jpg

 そして、このサイフォン・・・今年の春にカンカルで出会ってからというもの、ずっと気になっているモノのひとつ・・・このブルーにも、濃いブルーや、ターコイズブルーなどのパターンが色々あって、どれも70ユーロ以上と、なかなかのお値段である。その上、当時使われていたブラッスリーやカフェの名前が彫ってあったりと、同じものを二つ見ることはまずない・・・嗚呼、これもずっとずーっと見続けていって、これ! っと閃く瞬間が訪れるのかな・・・。

 ここでは、古い木製の裁縫箱(三段になっていて両側に開くタイプのヤツ)を5ユーロにて発見し、即 "Oui ! Je la prend." いい雰囲気をかもし出してくれている。

 さて、一通り見たので、今度はマレイユ・マルリー Mareil Marly に向かうことにした。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-06-26 23:09 | ブロカント・のみの市
2007年 06月 25日

マルリー・ル・ロワでもブロカント La brocante à Marly 

f0095128_227054.jpg

 昨日の日曜日は、うちから車で10分ほどの隣り街 Marly-le-Roi でブロカントがあった。この街には私の職場もあったりするので、できれば休日には近付きたくない気分だったけど、まっ、しょーがないか。(実際はそんなことにはまるで関係なく獲物探しに没頭した)

f0095128_2213022.jpg

 ほほぅ~、私の好きなものがたくさんあるぞ~。ジャム作りに最適と言われるアルミの巨大なべ(毛糸が入ってる)や、サラダ用の水切りかご、中にハーブやお米を入れて調理するアルミボールや、アルミの水切り用ザルもある・・・! 近付いてみたら、値段が貼ってあったんだけど、かなり高い値段設定だったので、見学するに止めた。(さっき、他のところでアルミのザルを80サンチームでゲットしたばかりだったので、かなり強気)

f0095128_2223345.jpg

 こ~んな感じのコーヒーミルもかわいいな~と思って、値段をたずねたところ35ユーロだという。ふ~ん、なるほど・・・じゃ、これから先はこれよりもなるべく安いものを探すことにしようっと! ブロカントで見かけるのはプジョー社製のものが主流だ。うちでコーヒー豆を挽いて、エスプレッソを淹れる日はいつのことかな・・・。(なんて漠然と思ってたら、この後に訪れたマレイユ・マルリーで運命の出会いが・・・!)

f0095128_22295961.jpg

 純銀製のサーバーナイフなどなどのセットは130ユーロ・・・美しい・・・磨けばいくらでも光りそうだ。


 A suivre ... (つづく)

 
[PR]

by maVieestBelle | 2007-06-25 22:34 | ブロカント・のみの市
2007年 06月 22日

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -

f0095128_1741159.jpg

 このオルガンは、リヨンで造られたものかな・・・H.BEAUCOURT というのは、造った人か、又はメーカーの名前なんだろう。

f0095128_1772297.jpg

 古い版画なんかがどっさりはさんでありそう・・・マーブル柄もいいけどチェックが素敵。

f0095128_17102035.jpg

 先週の日曜に引き続き、気持ちのいい初夏の青空に恵まれた。いつもはとっても静かなはずのこんな田舎の村も、年に一度のこの日だけは人口密度が100倍になる(たぶん)・・・明日来てみたら、今日とは全く違ったいつもの姿に戻っているんだろうな・・・。

f0095128_1720138.jpg

 ちょっと奇をてらったこんなディスプレイにどき・・・! っとしたり、

f0095128_17221063.jpg

 古い写真を見つけて、思わずそれを売ってるちょっと貫禄のあるおばさまに視線を移し・・・まさか、この人の昔の写真じゃ・・・? と何度も見比べてしまった。(もし万が一事実だったとしても、同一人物だとは信じられない・・・ぐらいの年月を感じた)

f0095128_1741292.jpg

 鮮やかな緑がいかにも初夏・・・

f0095128_1748025.jpg
 
 人形の顔をよく見てみると・・・近頃流行りの上唇がちょっとめくれ上がったような(!)表情をしている・・・訳じゃなくって、ミルク飲み人形なんだよね、きっと・・・いや、絶対!

f0095128_17532580.jpg

 そうか、そうか・・・黒人の女の子が遊ぶには、やっぱりこんな人形がしっくりくるのかな・・・それとも、お人形遊びのメンバーの一人として欠かせない存在? 私が幼い頃は、リカちゃんハウスが出たばかりで、ワタルくん(だったっけ?)なんてのもまだいなかったので、男の子役は背の高い猫の置物で代用してたっけなぁ・・・。でもなんで、こんな所でそんなことを思い出すんだろう・・・? 白人の人形を見ても何も感じないのに、このちょっと憂いをふくんだ黒人の人形はそんな風にして、一瞬私を過去に引き戻した。

f0095128_18104571.jpg

 ほんの15年ぐらい前まではまだ使われていたであろうこんな電話器も、今では懐かしい・・・私がフランスに来た頃、この国の電話はまだけたたましい呼び出し音をたてていた。ちょっと前の映画なんかでよく耳にするアレだ・・・いつの間にか、トゥルルルル・・・なんていう無機質な音になってしまったけど。パリに住み始めた当初、凱旋門近くの狭いステュディオに住んでいて、ドゥリーーーーーン!という呼び出し音が鳴るたびに飛び上がっていたことをふと思い出す。


 このアヴェルヌ村のブロカントは、内容・雰囲気ともに二重丸! また来年を楽しみに・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-06-22 18:41 | ブロカント・のみの市
2007年 06月 21日

アヴェルヌでのブロカント La brocante à Avernes (95)

f0095128_18292054.jpg

 今までで一番のどかな環境でのブロカントである・・・麦畑の一角に用意された駐車場に車を置いて、数十メートル歩いたらもうブロカントの始まり・・・わくわくする瞬間だ!

f0095128_1833878.jpg

 なんてったってこの景色だもんね~・・・

f0095128_18354193.jpg

 村の中心に向かう麦畑の真ん中で、まず最初の獲物発見・・・! 丸い腰掛けとでも言ったらいいかな・・・tabouret (タブレ)と呼ばれるこのイスは、高さの調節も可・・・アトリエ用っていう感じ? 前日に行った Bourg-la-Reine(92) のブロカントで見た、似たような丸イスの値段は25ユーロだったけど、それよりもっといい感じのこのイスは果たしていくらか・・・お姉さんに尋ねてみたところ15ユーロだという・・・「買った! でも、これから見て回るところだから、帰りまで預かっててね。」とお願いした。15ユーロの買い物は私にしてはかなり大物だけど、しっかりとしたイスで、色デザイン共に気に入ったので大満足・・・! 

f0095128_1856837.jpg
 





家に持ち帰った後は、高くしてテーブル代わりに飲み物を置いたり、ピアノ用のイスにしたりと早速大活躍・・・。






 そして今回、思わず「参りました!」と叫びそうになったのはこのスタンド・・・
f0095128_18533586.jpg

 手回しのコーヒーミル(プジョー社のものが多い)と、壁掛け用のミル・・・それに、

f0095128_1854481.jpg

 見事なまでのアイロンの数々・・・珍しいものばかりで、メンテナンスも完璧・・・!

f0095128_18542697.jpg

 その横には古きよき時代のカメラが並ぶ・・・きっと、これらのモノを心から愛してるんだろうなぁ・・・!

f0095128_1994889.jpg

 村の中心、教会横の広場もスタンドで溢れている・・・ここでもバーベキューをやっていて、いい匂いと白い煙をそこら中にまき散らしていた。

f0095128_19142898.jpg

 圧力鍋のご先祖さま・・・! 貫禄たっぷり。取っ手が木なのもいい・・・70ユーロ。

f0095128_19204943.jpg

 かと思えば、自分のうちで獲れた新鮮なタマゴを売る人も・・・6個で1.5ユーロ。

 
 A suivre ... (つ・づ・く・・・!)
[PR]

by maVieestBelle | 2007-06-21 19:28 | ブロカント・のみの市