パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北海道 ( 7 ) タグの人気記事


2011年 01月 26日

夏の小樽の思い出を反芻して寒さ暗さを耐えるの巻 @ Otaru, Hokkaido

f0095128_4583394.jpg

 旅に出ると必ずやること・・・船に乗る、そして出来るだけ高い所に登る。

f0095128_53786.jpg

 という訳で、やって来ました天狗山・・・(スキー用リフト?!)

f0095128_541954.jpg

 お約束通り、天狗がドド~ン・・・(ちょっとひく)

f0095128_555677.jpg

 小樽の街が一望に見渡せて、ホ~ント気持ちいい・・・!

f0095128_581421.jpg

 すっごく昭和っぽい二人連れを見かけて思わずシャッターを押す・・・(戦後?)

f0095128_510173.jpg

 なんかちょっと高山植物っぽい山吹色の花・・・

f0095128_5112989.jpg

 北海道の夏とは思えないくらいの暑さだったけど、さすがに木陰は爽やか。

f0095128_5123510.jpg

 また行きたいな、小樽・・・!(でも今度は東の方へも行ってみたい)
[PR]

by maVieestbelle | 2011-01-26 05:20 | 日本の夏
2010年 10月 19日

ここはエトルタ・・・? @ Hokkaido

f0095128_5431192.jpg

 どう見てもエトルタかディエップにしか見えないこの景色・・・

f0095128_5433370.jpg

 でも、ちょっと引いて見ると・・・ガードレールでバレる・・・?!

 積丹半島の近辺では、ノルマンディやブルターニュによく似た景色を見かけた・・・これは神威岬(カムイみさき)といい、積丹半島三大岬のひとつだそう・・・実際にこの先端まで歩いた時の画像も近々更新予定・・・!(でも、せっかくフランスに帰って来たので、そっちの方も撮らなくちゃ・・・)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-19 05:46 | 日本の夏
2010年 10月 17日

美食の思い出 @ Otaru, Hokkaido

f0095128_0483454.jpg

 岩ガキ・・・美味しかったな~!(小樽のお寿司屋さんにて)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-17 00:49 | 日本の夏
2010年 09月 13日

小樽の運河 @ Otaru, Hokkaido

f0095128_830586.jpg

 小樽の観光名所・・・ということで運河界隈を散策・・・

f0095128_8302125.jpg

 運河の片側にはレンガ造りの古い倉庫が立ち並んでいて・・・

f0095128_8303712.jpg

 カフェやお店として再利用されているところも多かった・・・

f0095128_8305313.jpg

 最近流行りの・・・ではなく、昔ながらの建物が残っているのを見ると、なぜかほっとする・・・

f0095128_831860.jpg

 でも、これは「最近流行りの」昔風で洋風な街灯って感じ・・・

f0095128_8312665.jpg

 薄暮からがおすすめ・・・と、お寿司屋さんが教えてくれた・・・(!)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-13 08:38 | 日本の夏
2010年 09月 07日

海の底 @ Shakotan, Hokkaido

f0095128_2350253.jpg

 最初、水中遊覧船って何のことかと思ったら・・・船の地下に降りて行って、海底を見れるシステム・・・そこに見えたのは・・・なんと無数の・・・
うに! (黒い丸がそれ・・・トトロのあれ、何だったっけ・・・にそっくり!)

 かわいいサカナも見えたけど、はっきし言って眼中じゃないよね~
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-07 23:56 | 日本の夏
2010年 09月 07日

これでもか積丹! @ Shakotan, Hokkaido

f0095128_0101581.jpg

 水中遊覧船なるものに乗った・・・

 どうして、こんなに美しい色が可能なんだろう・・・

f0095128_0103340.jpg

 そのまま飛び込んで泳ぎたかった・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-07 00:13 | 日本の夏
2007年 08月 30日

稚内に行ってみた Un petit voyage à Wakkanai

f0095128_22522313.jpg

 マイレージが余ってるからどこか国内旅行に行こうよ! どこにしようか? えっ? 日本の地理、知らないからわかんないって? じゃ、わかりやすいところで日本の最北端にしよう! きっと涼しいよ~。

f0095128_22525220.jpg

 というわけで、じゅんぺいと私は8月1日の朝、羽田空港から稚内へ向かった。

f0095128_22532068.jpg

 が、その日は、「日本全国晴れ、唯一の例外は稚内!」という天気予報・・・ノシャップ岬もご覧の通りの曇天っていうか、雨の合い間っていうか・・・念のために持ったはずの折りたたみ傘を酷使する破目になる。

f0095128_22553832.jpg

 フランスも稚内もカモメ、おんなじ顔してるよね~。

f0095128_22534611.jpg

 自分を水族館のマスコットだと思い込んでる様子のカモメ・・・行ったり来たり。

f0095128_2254244.jpg

 イルカになった少年・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-08-30 23:11 | 日本の夏