タグ:日本の夏 ( 36 ) タグの人気記事


2011年 09月 08日

関西まで空の旅 @ Itami, OSAKA

f0095128_1645279.jpg

 灼熱の日本。

f0095128_165865.jpg

 それも8月のお盆の時期といえばピーク!

f0095128_1651599.jpg

 神戸の実家に帰省中の「おパリな友達」に会いに・・・

f0095128_1652884.jpg

 マイレージを使って空の旅。

f0095128_1654124.jpg

 そろそろ着陸態勢。

f0095128_166160.jpg

 大阪を空から見るのは初めて。

f0095128_1661633.jpg

 うわ~ ひょっとしてあれ、大阪城?!(かなり感動)

f0095128_1663392.jpg

 うわ~ ひょっとして大都会?!(東京の人間は他をみんな田舎だと思ってる、ってよく言われる)

f0095128_1664258.jpg

 久しぶりの関西にわくわくどきどき・・・(期待は裏切られなかった)
[PR]

by mavieestbelle | 2011-09-08 16:20 | 日本の夏
2011年 08月 10日

鎌倉で涼 @ Kamakura, KANAGAWA

f0095128_13191243.jpg

 今日は夏一番の暑さのようなので、ちょっと涼しげな画像を・・・

f0095128_13432140.jpg

 先週末の、雨の鎌倉・・・(こうやって一円玉を投げるのは何か意味があるのだろうか)

f0095128_13444713.jpg

 小町通りを抜けて久しぶりに足を運んだ鶴岡八幡宮・・・(少なくとも20年ぶり)

f0095128_134819.jpg

 モネの睡蓮の池よりも100倍美しい・・・(と私は思う。あれは画家が偉大なだけ)

f0095128_1350914.jpg

 カメも雨が嬉しいのかな・・・(確かに蓮の池には雨が似合うけどね)  
 
f0095128_13214927.jpg

 寒いぐらいだったのが今思うと嘘のよう・・・(今日は37℃までいくらしい)

f0095128_13222163.jpg

 日本の美しさ・・・(しみじみ)

f0095128_13531638.jpg

 雨が強過ぎて上手に咲けてない・・・のか?(他の花もみんなこんな風)
[PR]

by maVieestbelle | 2011-08-10 13:25 | 日本の夏
2011年 08月 07日

内房の保田に到着 @ Hota, CHIBA

f0095128_9134456.jpg

 えっと、これいつだったっけ? というほど昔になってしまったけど、次がつかえてるので頑張ってUPしなくちゃ・・・という訳で、もうすぐ保田港に到着・・・東京湾クルーズの前半が終わろうとしている・・・心はすでに保田の「ばんや」へ・・・!

f0095128_9142199.jpg

 突然ですが、ワラサのお刺身・・・! ワラサというのはブリやハマチの前身ということで、脂のノリもちょうどいい感じ。とにかく美味!とにかく新鮮! これで確か650円ぐらい・・・(ビールの中ジョッキが小ジョッキに見えるのは、切り身が大きいせい)

f0095128_9144134.jpg

 これがまたすごいボリュームで・・・何のかき揚げだったか忘れたけど、1人前なのに3人分のかき揚げがのっかっていて・・・千葉産のたまねぎがまた甘くて美味しい・・・!

f0095128_9145810.jpg

 これには度肝を抜かれた・・・一緒に行った8才のエリちゃんが注文したのがこれ! クジラカツ・・・(フランスの環境団体の悲鳴が聞こえてきた)

f0095128_1036824.jpg

                                元気いっぱいのエリちゃん

f0095128_9153370.jpg

 動けないくらい満腹になった後は、港で数時間・・・お向いに停泊中だった知り合いのヨットで御馳走になったのは、なんとシャンパン・・・! 保田という鄙びた小さな漁港での「漁港でシャンパン」体験・・・このすっごいミスマッチな感じにちょっとくらくらしながらも、日本の「ごちゃまぜ感」をたっぷり楽しんだ。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-08-07 09:59 | 日本の夏
2011年 07月 18日

そこに見えているのになかなか着かない・・・ @ Hota, CHIBA

f0095128_13273426.jpg

 風があまり吹いてなかったのでなかなか進まない印象・・・

f0095128_13275665.jpg

 ま、その分うねりもなく海も穏やか・・・

f0095128_13281689.jpg

 カモメくんの姿で岸が近いことを再認識・・・(なごむ)

f0095128_13285863.jpg

 鋸山(のこぎりやま)の斜面に見える日本寺の大仏像・・・奈良や鎌倉の大仏よりも大きくて30メートルあるんだとか・・・今度この近辺を歩いてみよっと・・・(もちろん春か秋)

f0095128_1331652.jpg

 保田港に着く直前、右手の方に何やら素敵な景色の気配がした・・・のでズーム・・・
 
f0095128_13312651.jpg

 おお、やっぱりいい感じ・・・調べてみたら、「浮島」というらしく・・・またまた行ってみたい場所が増えた・・・!

 次回はいよいよ「ばんや」のお昼ごはん!(在仏のみんなにはちょっと目の毒)
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-18 14:25 | 日本の夏
2011年 07月 12日

東京湾横断・・・ @ Baie de Tokyo

f0095128_169639.jpg

 さぁて、出発進行~! (眩しいけどちょっと無理してアングルを変えてみた)

f0095128_1692985.jpg

 横須賀は東京湾の殆ど出口に位置しているので、南房総が近い・・・んだと思う。

f0095128_16101399.jpg

 フェリーだと30~40分の距離である。ヨットだと風にもよるけど2時間強ぐらいかな・・・

f0095128_16111280.jpg

 今日は少し雲もあるので、船上の日差しもそれほどきつく(感じ)ない・・・(後で無防備さを後悔するはめに)

f0095128_21282088.jpg

 あれは「東京湾観音」というそうな・・・千葉県富津市という未知の場所に立っている・・・

f0095128_21284588.jpg

 まるで水面のような雲・・・フランスでは見ない類だ。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-12 21:53 | 日本の夏
2011年 07月 11日

浦賀発保田へ! @ Yokosuka, Japon

f0095128_16325675.jpg

 まずはテラスでアイスコーヒーを一杯・・・(↑これってパラソルじゃなくてストーブ!)

f0095128_16343257.jpg

 ここは神奈川県横須賀市のはずれにある浦賀ベラシス・・・

f0095128_16345388.jpg

 ここだけ切り取って見るとまるで国籍不明・・・ 

f0095128_16365934.jpg

 今日は金沢八景までのショートコースかと思いきや・・・

f0095128_1637208.jpg

 なんのなんの、東京湾を横断して内房の保田まで・・・

f0095128_16373886.jpg

 久里浜(神奈川)と金谷(千葉)をつなぐフェリー「かなや丸」とほぼ同じコース・・・

f0095128_16375835.jpg

 「ばんや」の美味しいお昼ごはんが待っている・・・!!
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-11 16:47 | 日本の夏
2011年 07月 10日

た~まや~! @ Kurihama, KANAGAWA

f0095128_1732377.jpg

 夕べの久里浜・・・

f0095128_1734558.jpg

 海の上から眺める花火はの~んびり・・・

f0095128_17344669.jpg

 お昼頃、保田(内房)にご飯を食べに行って、戻って来ての花火・・・

f0095128_17353938.jpg

 日焼けした肌が熱くって、だらーっ、ぐたーっとしながら・・・

f0095128_1737854.jpg

 でもやっぱり花火見ているうちにどんどん元気になった。

 花火って、日本人の元気のもとかも・・・!


 
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-10 17:46 | 日本の夏
2011年 01月 26日

夏の小樽の思い出を反芻して寒さ暗さを耐えるの巻 @ Otaru, Hokkaido

f0095128_4583394.jpg

 旅に出ると必ずやること・・・船に乗る、そして出来るだけ高い所に登る。

f0095128_53786.jpg

 という訳で、やって来ました天狗山・・・(スキー用リフト?!)

f0095128_541954.jpg

 お約束通り、天狗がドド~ン・・・(ちょっとひく)

f0095128_555677.jpg

 小樽の街が一望に見渡せて、ホ~ント気持ちいい・・・!

f0095128_581421.jpg

 すっごく昭和っぽい二人連れを見かけて思わずシャッターを押す・・・(戦後?)

f0095128_510173.jpg

 なんかちょっと高山植物っぽい山吹色の花・・・

f0095128_5112989.jpg

 北海道の夏とは思えないくらいの暑さだったけど、さすがに木陰は爽やか。

f0095128_5123510.jpg

 また行きたいな、小樽・・・!(でも今度は東の方へも行ってみたい)
[PR]

by maVieestbelle | 2011-01-26 05:20 | 日本の夏
2011年 01月 25日

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama

f0095128_5175961.jpg

(突き出し 栗カボチャの一口フラン)

 突然ですが・・・冬の曇天のパリには話題を見出せず・・・初秋の横浜で食したお料理を反芻することに・・・

f0095128_4381928.jpg

(富士山麗の湧き水で育ったマスの自家製フュメ カブのブランマンジェとその冷製スープ)

 このレストランの魅力は個室かな・・・お昼を食べに行ったのだけど、落ち着きのある和室の個室がいくつかあって、テーブル席だと遠慮しがちになる一眼レフ(+望遠レンズ)のカメラを出すことにも遠慮しないですむし、リラックスして食事を楽しめる。

f0095128_438328.jpg

(ロブスターの尾と数種キノコのフリカッセ 葉野菜のサラダ 秋のイメージにて)

 日本で食べるフレンチは、1ポーションのボリュームがお上品で控えめなので、色々な種類を楽しめるのが逆に嬉しい・・・デザートまで満腹にならずに味わえる。

f0095128_4384636.jpg

(帆立貝のサッと網焼き 二種の胡椒風味 野菜のマリネと三種貝類のカプチーノ サフラン風味)

 その時はとって~も美味しいと思って舌鼓を打つわりには、その後も記憶に残る料理というのにはなかなか出会わないというのも正直な話。

f0095128_4385819.jpg

(本日のお魚のソテー 秋茄子のリゾット生姜の香り 西洋葱のエチュべとバルサミコ酢ソース)

 このお店の方に、私が時々字幕をやっているスイスの料理番組の話をしたら、見たことがあるということで、なんだか嬉しくなった・・・フランス料理に関わっている方が見てくれていると思うと、おお、頑張ろうという気になるのだ・・・

f0095128_4391693.jpg

(牛フィレ肉のステーキ 粒マスタードソース ポテトのローストとサヤインゲンのベーコン風味添え)

 この「霧笛楼」というお店の売りは、この食器類にもあるかな・・・私は個人的にはそれほど感動しないんだけど、確かに珍しいお皿だし、いかにも「日本でフレンチ」気分になるかも・・・

f0095128_4393233.jpg

 ワインは常に白から・・・ということで、ブルゴーニュのサントーバン・・・間違いなかった・・・! 日本でフランスワインを飲むと、たいがいはがっかりするのだけど(バカ高いワインは頼まない)せっかくのお料理なので、そこはやっぱりそれなりのワインと一緒に食すと、味わいも増すというもの・・・!

 決してデザートを軽く見ている訳ではないのだけど・・・この頃になると写真を撮るのをつい忘れてしまう・・・ということで、タイトルだけをご紹介。

(イチジクの赤ワイン煮とシナモンのアイスクリームフィヤンティーヌ風 ヨーグルトの酸味と共に)

 あ、ひとつ気付いたことを付け加えると・・・フランス料理なのに、男性から先にサーブされるのはやっぱり日本・・・! 当然自分のところに来ると思って構えていたら、あれ? みたいな感じで肩すかしをくらってしまった・・・この辺のことはやはり日本式に、というのがレストランの方針なのかな・・・私も随分とフランス式が身に染みついてしまったものだと思った初秋の日本での美味しい一日・・・。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-01-25 05:23 | 日本の夏
2010年 10月 19日

ここはエトルタ・・・? @ Hokkaido

f0095128_5431192.jpg

 どう見てもエトルタかディエップにしか見えないこの景色・・・

f0095128_5433370.jpg

 でも、ちょっと引いて見ると・・・ガードレールでバレる・・・?!

 積丹半島の近辺では、ノルマンディやブルターニュによく似た景色を見かけた・・・これは神威岬(カムイみさき)といい、積丹半島三大岬のひとつだそう・・・実際にこの先端まで歩いた時の画像も近々更新予定・・・!(でも、せっかくフランスに帰って来たので、そっちの方も撮らなくちゃ・・・)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-19 05:46 | 日本の夏