「ほっ」と。キャンペーン

タグ:横須賀 ( 8 ) タグの人気記事


2012年 03月 19日

雨上がりの梅の花・・・と最近のじゅんぺい

f0095128_13571131.jpg

 昨日の梅の花。春の雨に打たれ続けたので心配していたけど無事だった。

f0095128_13535610.jpg

 わりと最近のじゅんぺい。春休みに入ってごろごろしてたのを無理やり外に連れ出した。

 思い出せば去年の今頃、じゅんぺいと私はパリでホームレス親子だった・・・地震の​直後に当初の予定通りアパートを引き払ったものの、予定していた日本行きの便に​は乗らずに、帰国するかどうか本気で悩んでいた・・・連日の過激​な(でもあくまでも正しい見地での)フランスの報道番組に目を凝​らし、ネットで集められる限りの情報を入手し、一喜一憂どころか​憂いばかりの日々・・・幸い私もじゅんぺいもそれぞれの友人宅にお世話​になり、それぞれの震災直後をそれぞれに考え、過ごし、彼の「​オレは日本、行くよ」のひとことに救われるような思いで最後の決​断を下した。帰国受験をして大学進学を決めた彼の登校前日​に羽田に着いた私たちはそのあまりの暗さに愕然とした・・・私た​ちが思い描いていた日本でのスタートとはあまりにもかけ離れてい​た。

  あれから1年が経とうとしている。あの時、さらっと日本行きを決​めたじゅんぺいが今日、新しい大学の友人達と出かけたスキー旅行から帰​って来る・・・順調にやってます。ありがたいほどに・・・。
[PR]

by mavieestbelle | 2012-03-19 14:05 | 花のある風景
2012年 01月 08日

Bonne Année 2012 @ Yokosuka, JAPON

f0095128_1571612.jpg

 あまりに久しぶり過ぎて、投稿の仕方を忘れかけてた・・・(汗)

 日本の生活に一日も早く慣れようと、この8ヶ月間はとにかくお誘いというお誘いに答えまくり、首都圏の電車に乗りまくり、飲み会ではあまりに飲み過ぎて捻挫までする始末・・・だけど、とにかく元気にやってます。まだ日本の地に足がついてない感はぬぐえないけど、それは時間が解決してくれるんじゃないかと・・・。

f0095128_1574746.jpg

 近頃はFacebookにうつつを抜かしている上に、「パリの郊外暮らし」ではないので更新するのもどうかな~という感じですが、2012年が幸せに満ちた1年になることを祈りつつ・・・!!

(横須賀の走水からの眺め)
[PR]

by mavieestbelle | 2012-01-08 15:09 | 日本の夏
2011年 07月 12日

東京湾横断・・・ @ Baie de Tokyo

f0095128_169639.jpg

 さぁて、出発進行~! (眩しいけどちょっと無理してアングルを変えてみた)

f0095128_1692985.jpg

 横須賀は東京湾の殆ど出口に位置しているので、南房総が近い・・・んだと思う。

f0095128_16101399.jpg

 フェリーだと30~40分の距離である。ヨットだと風にもよるけど2時間強ぐらいかな・・・

f0095128_16111280.jpg

 今日は少し雲もあるので、船上の日差しもそれほどきつく(感じ)ない・・・(後で無防備さを後悔するはめに)

f0095128_21282088.jpg

 あれは「東京湾観音」というそうな・・・千葉県富津市という未知の場所に立っている・・・

f0095128_21284588.jpg

 まるで水面のような雲・・・フランスでは見ない類だ。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-12 21:53 | 日本の夏
2011年 07月 11日

浦賀発保田へ! @ Yokosuka, Japon

f0095128_16325675.jpg

 まずはテラスでアイスコーヒーを一杯・・・(↑これってパラソルじゃなくてストーブ!)

f0095128_16343257.jpg

 ここは神奈川県横須賀市のはずれにある浦賀ベラシス・・・

f0095128_16345388.jpg

 ここだけ切り取って見るとまるで国籍不明・・・ 

f0095128_16365934.jpg

 今日は金沢八景までのショートコースかと思いきや・・・

f0095128_1637208.jpg

 なんのなんの、東京湾を横断して内房の保田まで・・・

f0095128_16373886.jpg

 久里浜(神奈川)と金谷(千葉)をつなぐフェリー「かなや丸」とほぼ同じコース・・・

f0095128_16375835.jpg

 「ばんや」の美味しいお昼ごはんが待っている・・・!!
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-11 16:47 | 日本の夏
2011年 07月 10日

た~まや~! @ Kurihama, KANAGAWA

f0095128_1732377.jpg

 夕べの久里浜・・・

f0095128_1734558.jpg

 海の上から眺める花火はの~んびり・・・

f0095128_17344669.jpg

 お昼頃、保田(内房)にご飯を食べに行って、戻って来ての花火・・・

f0095128_17353938.jpg

 日焼けした肌が熱くって、だらーっ、ぐたーっとしながら・・・

f0095128_1737854.jpg

 でもやっぱり花火見ているうちにどんどん元気になった。

 花火って、日本人の元気のもとかも・・・!


 
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-10 17:46 | 日本の夏
2010年 09月 06日

走水海岸 再び・・・ @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_0174613.jpg

 またまた来てみたけど、お約束の場所に富士山の姿はなく・・・そう、実は必ず見えるって訳じゃなくて・・・その日の天候に大きく左右されるのだった・・・その辺の自己演出もまたニクい・・・

f0095128_018237.jpg

 そして、またまた「かねよ食堂」・・・予約済みの茶箱のテーブル・・・できれば Reverved か Reservé でよろしく・・・(気になる性分)

f0095128_0181681.jpg

 確かあの辺にいるはず・・・愛しの君・・・!
[PR]

by mavieestbelle | 2010-09-06 00:26 | 日本の夏
2009年 08月 20日

八景島シーパラダイス @ Kanagawa, Japon

f0095128_20432419.jpg

 暑い、暑~いフランスである・・・只今の気温31度・・・それも今日限りのことになりそうなので、ま、よしとしよう・・・。

f0095128_2044122.jpg

 今回の日本滞在中は、あまり画像を撮ってない・・・あまりの暑さと湿気にヤラれてしまった、というのが正しいところか・・・あと、一度はSDカードが修復不可能なまでに壊れてしまい・・・せっかく撮ったもの(横浜元町の霧笛楼での食事とか!)が全て消え去ってしまったのだ。

f0095128_20442762.jpg

 まっ、そういう年もあるか、ということで・・・

f0095128_20445660.jpg

 この日も、台風の合間だったからこうして歩き回れたものの・・・

f0095128_20451836.jpg

 そうでなければ真夏の遊園地なんて・・・自殺行為だ。

f0095128_20453690.jpg

 そういえば、上野動物園にカピバラさんを見に行こう! という話もあったけど・・・

f0095128_20464353.jpg

 やっぱり夏はムリ・・・特に動物園は・・・!

f0095128_20471549.jpg

 そんなこんなで次回のお楽しみをたくさん残して、じゅんぺいよりも一足先にフランスへ戻って来た次第・・・この静けさもあと3日間かぁ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-20 21:00 | 日本の夏
2008年 08月 02日

横須賀沖クルーズ @ Baie de Tokyo

f0095128_2334299.jpg

 日本に着いて最初の週末は、毎年恒例、金沢八景発ヨット遊び・・・!

f0095128_23362542.jpg

 もう10年来ぐらいになるかな・・・「旅のREPLAY」さんのご招待・・・毎年のお楽しみ。

f0095128_23372538.jpg

 猿島の沖で船を停めたら、お昼ごはん&水遊びタ~イム!

f0095128_23394333.jpg

 東京湾の釣り船とすれ違うこと多し・・・

f0095128_23401423.jpg

 プロだったり、アマだったり・・・

f0095128_741079.jpg

 タンカーも行き来し・・・

f0095128_23411640.jpg

 赤い灯台・・・日本の海上は白く霞んで、湿気が目に見えるよう・・・

f0095128_7327100.jpg

 帰りの八景の景色・・・


 そして、また明日も海へ・・・今度は浦賀発で、内房の保田までお魚尽くしのお昼ごはんを食べに行く予定・・・とにかく新鮮で安い! 明日はもうちょっと日焼けに気をつけようかと・・・と言ったところで、かなりのマックロさ加減で、すっかり手遅れなんだけど・・・! 
 
[PR]

by mavieestbelle | 2008-08-02 23:59 | 日本の夏