タグ:海 ( 17 ) タグの人気記事


2011年 08月 07日

内房の保田に到着 @ Hota, CHIBA

f0095128_9134456.jpg

 えっと、これいつだったっけ? というほど昔になってしまったけど、次がつかえてるので頑張ってUPしなくちゃ・・・という訳で、もうすぐ保田港に到着・・・東京湾クルーズの前半が終わろうとしている・・・心はすでに保田の「ばんや」へ・・・!

f0095128_9142199.jpg

 突然ですが、ワラサのお刺身・・・! ワラサというのはブリやハマチの前身ということで、脂のノリもちょうどいい感じ。とにかく美味!とにかく新鮮! これで確か650円ぐらい・・・(ビールの中ジョッキが小ジョッキに見えるのは、切り身が大きいせい)

f0095128_9144134.jpg

 これがまたすごいボリュームで・・・何のかき揚げだったか忘れたけど、1人前なのに3人分のかき揚げがのっかっていて・・・千葉産のたまねぎがまた甘くて美味しい・・・!

f0095128_9145810.jpg

 これには度肝を抜かれた・・・一緒に行った8才のエリちゃんが注文したのがこれ! クジラカツ・・・(フランスの環境団体の悲鳴が聞こえてきた)

f0095128_1036824.jpg

                                元気いっぱいのエリちゃん

f0095128_9153370.jpg

 動けないくらい満腹になった後は、港で数時間・・・お向いに停泊中だった知り合いのヨットで御馳走になったのは、なんとシャンパン・・・! 保田という鄙びた小さな漁港での「漁港でシャンパン」体験・・・このすっごいミスマッチな感じにちょっとくらくらしながらも、日本の「ごちゃまぜ感」をたっぷり楽しんだ。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-08-07 09:59 | 日本の夏
2011年 07月 18日

そこに見えているのになかなか着かない・・・ @ Hota, CHIBA

f0095128_13273426.jpg

 風があまり吹いてなかったのでなかなか進まない印象・・・

f0095128_13275665.jpg

 ま、その分うねりもなく海も穏やか・・・

f0095128_13281689.jpg

 カモメくんの姿で岸が近いことを再認識・・・(なごむ)

f0095128_13285863.jpg

 鋸山(のこぎりやま)の斜面に見える日本寺の大仏像・・・奈良や鎌倉の大仏よりも大きくて30メートルあるんだとか・・・今度この近辺を歩いてみよっと・・・(もちろん春か秋)

f0095128_1331652.jpg

 保田港に着く直前、右手の方に何やら素敵な景色の気配がした・・・のでズーム・・・
 
f0095128_13312651.jpg

 おお、やっぱりいい感じ・・・調べてみたら、「浮島」というらしく・・・またまた行ってみたい場所が増えた・・・!

 次回はいよいよ「ばんや」のお昼ごはん!(在仏のみんなにはちょっと目の毒)
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-18 14:25 | 日本の夏
2011年 07月 12日

東京湾横断・・・ @ Baie de Tokyo

f0095128_169639.jpg

 さぁて、出発進行~! (眩しいけどちょっと無理してアングルを変えてみた)

f0095128_1692985.jpg

 横須賀は東京湾の殆ど出口に位置しているので、南房総が近い・・・んだと思う。

f0095128_16101399.jpg

 フェリーだと30~40分の距離である。ヨットだと風にもよるけど2時間強ぐらいかな・・・

f0095128_16111280.jpg

 今日は少し雲もあるので、船上の日差しもそれほどきつく(感じ)ない・・・(後で無防備さを後悔するはめに)

f0095128_21282088.jpg

 あれは「東京湾観音」というそうな・・・千葉県富津市という未知の場所に立っている・・・

f0095128_21284588.jpg

 まるで水面のような雲・・・フランスでは見ない類だ。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-12 21:53 | 日本の夏
2011年 07月 11日

浦賀発保田へ! @ Yokosuka, Japon

f0095128_16325675.jpg

 まずはテラスでアイスコーヒーを一杯・・・(↑これってパラソルじゃなくてストーブ!)

f0095128_16343257.jpg

 ここは神奈川県横須賀市のはずれにある浦賀ベラシス・・・

f0095128_16345388.jpg

 ここだけ切り取って見るとまるで国籍不明・・・ 

f0095128_16365934.jpg

 今日は金沢八景までのショートコースかと思いきや・・・

f0095128_1637208.jpg

 なんのなんの、東京湾を横断して内房の保田まで・・・

f0095128_16373886.jpg

 久里浜(神奈川)と金谷(千葉)をつなぐフェリー「かなや丸」とほぼ同じコース・・・

f0095128_16375835.jpg

 「ばんや」の美味しいお昼ごはんが待っている・・・!!
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-11 16:47 | 日本の夏
2011年 07月 10日

た~まや~! @ Kurihama, KANAGAWA

f0095128_1732377.jpg

 夕べの久里浜・・・

f0095128_1734558.jpg

 海の上から眺める花火はの~んびり・・・

f0095128_17344669.jpg

 お昼頃、保田(内房)にご飯を食べに行って、戻って来ての花火・・・

f0095128_17353938.jpg

 日焼けした肌が熱くって、だらーっ、ぐたーっとしながら・・・

f0095128_1737854.jpg

 でもやっぱり花火見ているうちにどんどん元気になった。

 花火って、日本人の元気のもとかも・・・!


 
[PR]

by maVieestbelle | 2011-07-10 17:46 | 日本の夏
2011年 06月 24日

ごぶさたです・・・!@ quelque part au Japon

f0095128_161651.jpg

 この景色の見えるところで生息中・・・そろそろ慣れてきたので、ぼちぼち復活しようと思ってはいるものの・・・容量の限界に到達しているので、違うタイトルで続編をと・・・思っているうちに早や2ヶ月半・・・!
[PR]

by maVieestbelle | 2011-06-24 01:09 | 日々のあれこれ
2010年 10月 11日

秋晴れの・・・ @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_1431516.jpg

 横須賀といえば・・・戦艦三笠・・・!?

f0095128_14314195.jpg

 朝までの大雨でクルージングが中止になったので、急遽横須賀観光をするじゅんぺいとその友・・・(母は運転手)

f0095128_1432833.jpg

 戦艦内の見学を済ませた後は、一路観音崎へ・・・!

f0095128_14322833.jpg

 楽しい一日を過ごしたとさ・・・
[PR]

by mavieestbelle | 2010-10-11 14:38 | 日本の夏
2010年 09月 28日

横須賀から佐島へ @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_1917224.jpg

 突然、こんなド田舎・・・これは湘南国際村からそう遠くないところにあるお蕎麦屋さんの窓から見える景色・・・手打ちのお蕎麦が美味しいらしいので行ってみた・・・が、ちょっとお上品過ぎて、たぶんもう行かないだろうと思うので店名は割愛・・・

f0095128_19173595.jpg

 その後、足を伸ばして佐島まで・・・(母と姉のドライブコースらしい)

f0095128_19174863.jpg

 ここでじゅんぺいはゴージャスなパンケーキで、満腹にならなかったお腹を膨らます。
 
f0095128_19191359.jpg

 まだまだ真夏日だったこの日・・・(生きてるのがやっと)

f0095128_1919286.jpg

 岩場でカニや小魚の姿を探すこと30分余・・・(癒されてたっぽい)

f0095128_19194498.jpg

 海辺の植物・・・(こういうの結構スキ)

f0095128_19195728.jpg

 こ~んな風に海を独り占めしている別荘もあるのね~(台風の時はきっとスリリング)

 この後は、念願の「生しらす」を買って家路に・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-28 19:29 | 日本の夏
2010年 09月 11日

走水海岸の夕日 @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_22595626.jpg

 またまた来てしまった走水海岸・・・

f0095128_2309100.jpg

 雲が出ていたので、富士山にはまたまたふられちゃったけど・・・

f0095128_2305089.jpg

 綺麗な夕日を見れた・・・

f0095128_2303933.jpg

 人も少なくて鄙びた感じなのがなんとも走水っぽい・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-11 23:06 | 日本の夏
2010年 09月 07日

海の底 @ Shakotan, Hokkaido

f0095128_2350253.jpg

 最初、水中遊覧船って何のことかと思ったら・・・船の地下に降りて行って、海底を見れるシステム・・・そこに見えたのは・・・なんと無数の・・・
うに! (黒い丸がそれ・・・トトロのあれ、何だったっけ・・・にそっくり!)

 かわいいサカナも見えたけど、はっきし言って眼中じゃないよね~
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-07 23:56 | 日本の夏