パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

タグ:猫 ( 10 ) タグの人気記事


2011年 01月 06日

猫のいる生活 @ Chez nous

f0095128_0574841.jpg

 ふーちゃんが家の中をうろうろしている生活が終わってしまった。

f0095128_058055.jpg

 家のどこかでチリン・・・と聞こえる鈴の音もなくなり・・・

f0095128_0581192.jpg

 テーブルの上の食べ物の匂いをくんくん嗅ぐ存在もいなくなり・・・(ま、これは助かる)

f0095128_0582227.jpg

 エプロンのひもを背後からぱしぱしアタックされることももうないし・・・ 
 
f0095128_0584269.jpg

 追いかけっこをせがむ視線に答えてアパートの中をだだっと走ることもなくなった。 

f0095128_0585664.jpg

 あ~楽しかった!(ふーちゃん、心温まる時間をありがと。)
[PR]

by maVieestbelle | 2011-01-06 01:11 | 猫のいる風景
2011年 01月 01日

Bonne Année 2011 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_23175239.jpg

 あけましておめでとうございます・・・!

f0095128_23232850.jpg

 2011年がみんなにとっていい年でありますように。

f0095128_23184945.jpg

 猫ちゃんともどもお祈りしてまーす。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-01-01 23:24 | 日々のあれこれ
2010年 12月 26日

クリスマスプレゼント・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_2215984.jpg

 ・・・だったらいいのにな~。

f0095128_2221157.jpg

 年末、日本に里帰りする友人の愛猫ちゃんをお預かり・・・この子、なんと飲み水は VOLVIC なんだから・・・!

f0095128_2222236.jpg

 まだ生後9ヶ月のふーちゃんと家の中で追いかけっこの日々・・・(!)
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-26 22:06 | 猫のいる風景
2010年 09月 12日

走水海岸の夕日 その2 @ Yokosuka, Kanagawa

f0095128_946274.jpg

 夕方になると走水海岸が気になる・・・今日はどんな感じに日が沈んでいるんだろう・・・

f0095128_9462050.jpg

 この日は珍しくじゅんぺいも一緒・・・(実際の色はこっちに近い、というかもっと紅い)

f0095128_9471844.jpg

 母がカメラを構えている背後はこんな感じ・・・

f0095128_9474485.jpg

 2つの世界・・・

f0095128_948117.jpg

 「かねよ食堂」の猫くん・・・

f0095128_9483716.jpg

 「富士山は残念だったけど、素敵な夕日が見れてよかったね~。」
 「うん・・・」
[PR]

by maVieestBelle | 2010-09-12 09:55 | 日本の夏
2009年 04月 30日

ミケとタミ Mickey et Tamy @ Orsay (91)

f0095128_18403144.jpg

 パリの南郊外の街オルセーに住む仲良しのCちゃん宅まで車を飛ばして、ちょっと午後のお茶をしに・・・彼女んちは今、長いこと荒地だった裏庭の大改造中で・・・既にバーベキュー用の広々としたスペースが出来上がり・・・その回りに花を植えまくっているところ・・・だけど、もともとの土が硬いからなかなか大変だそうで・・・大きなシャベルで掘り起こしては新しく買ってきた園芸用の土と入れ替えてるらしいけど・・・かな~り大変な肉体労働のよう・・・でも、頑張ってね~! わたしたちの楽しいBBQパーティが待っている・・・!!

 私たちがあーだこーだとお喋りをしていたら、どこからともなくやってきた飼い猫のタミちゃん↑・・・この子はとにかく気が強いフランス女型ねこちゃん・・・名前を呼んだって振り向きもしないんだから・・・!

f0095128_18405737.jpg

 それに引きかえ、ミケちゃんは日本女性の優しさを兼ね備えたと~ってもいい子・・・気立てもいいし、「ミケちゃ~ん!」と声をかければスルスルと寄って来てゴロゴロしてくれるし・・・!

 猫のいる暮らし、ってやっぱりいい・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-04-30 18:55 | 猫のいる風景
2006年 09月 17日

今回の宿はピュリニー・モンラシェ Puligny-Montrachet

f0095128_5113033.jpg

 前々からその名前だけはなんとなく高貴な固有名詞として気になっていた、ピュリニー・モンラシェ。全216ヘクタールの栽培面積のうち206ヘクタールが白ぶどう畑と言えばわかるように、ここでは殆ど白ワインしか造られていない。この村でできる白ワインはとっても繊細でフレッシュな味わいという印象・・・。

 パリから約350キロの距離を車で4時間ぐらい走って、着いてみたらこの村には商店らしいものが殆ど何もなかった。パン屋が一軒あるぐらい。立派なホテル・レストラン( Le Monrachet )は一軒あったけど・・・。見るからにワインだけで成り立ってる村っていう感じ。少なくても観光には頼っていないことはひと目でわかる。
f0095128_5115649.jpg

 一週間単位で借りれる家を探していて、偶然ここを見つけた。66㎡という4人用にちょうどいい大きさの家には、何もかもがそろった広々としたキッチン(皿洗い機、電子レンジ、オーブンその他完備)もあって、外のテラスのテーブルといい、その辺の3つ星ホテルよりはるかに気がきいてる。料金は、土曜日から土曜日の1週間で480ユーロ(一人当たり一泊約2500円)。でもこれはトップ・シーズン価格で、ローシーズンは330ユーロと更に安い。
 フランス人の一般的行動パターンとしては、こうやって1週間単位で家を借りて何人かでシェアするのが多い。4~5人用のここは小さい方。食事はもちろん自炊が基本だ。

f0095128_6193395.jpg

         (遠くにプルミエ・クリュのぶどう畑を眺めながら・・・)

 それからラッキーなことに、お向いに住んでいる大家さんは代々ピュリニー・モンラシェでワイン造りをしている人で、着いた日には、彼らの造った白ワインを1本冷蔵庫に冷やしておいてくれた。彼らのカーヴでも数日後に試飲させてもらうことに・・・!

f0095128_5132245.jpg

 家から徒歩5分でこの景色・・・。

f0095128_5135634.jpg

 もうちょっと歩くとこんな風・・・。

f0095128_5151747.jpg

 そして更に嬉しいことに、お隣りのネコちゃんが遊びに来た・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2006-09-17 05:39 | ブルゴーニュ地方
2006年 09月 04日

ボーヌの街を散策中・・・

f0095128_19214679.jpg

 ブルゴーニュ地方へ出かけた。その中でもここボーヌは、ディジョンに次ぐ大きな街・・・と言ったって、半日あればひととおり見て回れるっていう感じ。

 街を散歩していて、ふと上を見上げると・・・! かわい~白ネコちゃん発見!!!
飼い主のお姉さんには咄嗟に目で合図をして写真を撮らせてもらった。

f0095128_19252519.jpg

 濃い色調の花が多いなかで、ほっとする涼やかさ・・・。ペチュニアかな。

f0095128_19264179.jpg

 いかにもフランスという感じの赤やピンク色のゼラニウムに飾られた窓辺、と石畳・・・。この石畳ってヤツが実は厄介で、足元が定まらない上に石がとても硬いので歩いていてホントーに疲れる! ヒールのサンダルなんか履いてたら捻挫しそうになるし・・・。雰囲気はいいんだけどね。

f0095128_19272885.jpg




アパートの壁に彫られたこの花の紋章は何を意味するんだろう・・・? だいたい、この花って何の花?



そして・・・
f0095128_1771847.jpg

 ボーヌの観光名所といったらここ・・・オスピス・ドゥ・ボーヌ (Hospice de Beaune) だ。ここについては後日とくとご覧いただきたく候。
[PR]

by maVieestBelle | 2006-09-04 19:33 | ブルゴーニュ地方
2006年 04月 04日

カワイすぎる(!)お客さん

f0095128_20533298.jpg

 この、超カワイイお客さんのことを、うちでは「ネコちゃん」と呼んでいる。フランスにおいては、かなりオリジナルな呼び方のはず。ちなみにこのネコちゃん、去年はも~っとカワイかった、まだ子猫だったからね。

 いつも屋根づたいにやってくるので、自宅がどこなのかは不明、飼い主も不明。ただ、このネコちゃんの飼い主は毎日働きに行ってるようで、遊びに来るのはいつも夕方以降。仕事から帰ってきたご主人様が窓を開けてくれるのを、「待ってました!」とばかりに外出するのだ・・・と思う。

 そして、そのとっても上品な顔つきとはうらはらに、かなりの食い意地の持ち主・・・! あれは去年の夏のこと、サロンのテーブルに生ハムメロンを用意した私は、ワインを探しにキッチンへ・・・。すると、ネコちゃんが私にすり寄ってきて、なにやら満足そうに口のまわりを舐めているではないか! あっ! と思うが、時既に遅し・・・「生ハムメロン」がただの「メロン」と化していた。

 油断も隙もならないカワイイネコちゃんなのである・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2006-04-04 20:56 | 猫のいる風景
2006年 03月 31日

き、き、きた~~~!!

f0095128_15335114.jpg
 
ようやく暖房もいらなくなってきた今日この頃・・・、ふと窓から中庭を見ると、な、な、なんと! あのネコちゃんが塀の上で、立派なしっぽをだら~んとたらしてくつろいでる・・・!

「じゅんぺい、じゅんぺ~い!! 見て~!!!」

「お、いるいる。うわ! でけ~!」

コンコン! と窓ガラスをそっと叩いてみたら、
バシ! っとすぐに目が合って・・・すっとんで来た。

窓を開けてやったら、当たり前のように家の中に入ってきて、しばらく遊んで帰っていった。

あぁ、ホントに春が来たんだなぁ、と実感。
[PR]

by maVieestBelle | 2006-03-31 06:09 | 猫のいる風景
2006年 03月 18日

春になったら・・・

f0095128_22755100.jpg

寒~い冬のあいだ中、ずっと遊びに来てないねこちゃん。

春になったら、また屋根づたいにやってくるかな~?

息子 : 「きっと、またデカくなってるんだろーなー。」
[PR]

by mavieestbelle | 2006-03-18 02:29 | 猫のいる風景