タグ:花 ( 22 ) タグの人気記事


2012年 03月 19日

雨上がりの梅の花・・・と最近のじゅんぺい

f0095128_13571131.jpg

 昨日の梅の花。春の雨に打たれ続けたので心配していたけど無事だった。

f0095128_13535610.jpg

 わりと最近のじゅんぺい。春休みに入ってごろごろしてたのを無理やり外に連れ出した。

 思い出せば去年の今頃、じゅんぺいと私はパリでホームレス親子だった・・・地震の​直後に当初の予定通りアパートを引き払ったものの、予定していた日本行きの便に​は乗らずに、帰国するかどうか本気で悩んでいた・・・連日の過激​な(でもあくまでも正しい見地での)フランスの報道番組に目を凝​らし、ネットで集められる限りの情報を入手し、一喜一憂どころか​憂いばかりの日々・・・幸い私もじゅんぺいもそれぞれの友人宅にお世話​になり、それぞれの震災直後をそれぞれに考え、過ごし、彼の「​オレは日本、行くよ」のひとことに救われるような思いで最後の決​断を下した。帰国受験をして大学進学を決めた彼の登校前日​に羽田に着いた私たちはそのあまりの暗さに愕然とした・・・私た​ちが思い描いていた日本でのスタートとはあまりにもかけ離れてい​た。

  あれから1年が経とうとしている。あの時、さらっと日本行きを決​めたじゅんぺいが今日、新しい大学の友人達と出かけたスキー旅行から帰​って来る・・・順調にやってます。ありがたいほどに・・・。
[PR]

by mavieestbelle | 2012-03-19 14:05 | 花のある風景
2011年 08月 10日

鎌倉で涼 @ Kamakura, KANAGAWA

f0095128_13191243.jpg

 今日は夏一番の暑さのようなので、ちょっと涼しげな画像を・・・

f0095128_13432140.jpg

 先週末の、雨の鎌倉・・・(こうやって一円玉を投げるのは何か意味があるのだろうか)

f0095128_13444713.jpg

 小町通りを抜けて久しぶりに足を運んだ鶴岡八幡宮・・・(少なくとも20年ぶり)

f0095128_134819.jpg

 モネの睡蓮の池よりも100倍美しい・・・(と私は思う。あれは画家が偉大なだけ)

f0095128_1350914.jpg

 カメも雨が嬉しいのかな・・・(確かに蓮の池には雨が似合うけどね)  
 
f0095128_13214927.jpg

 寒いぐらいだったのが今思うと嘘のよう・・・(今日は37℃までいくらしい)

f0095128_13222163.jpg

 日本の美しさ・・・(しみじみ)

f0095128_13531638.jpg

 雨が強過ぎて上手に咲けてない・・・のか?(他の花もみんなこんな風)
[PR]

by maVieestbelle | 2011-08-10 13:25 | 日本の夏
2011年 03月 30日

今度は梅・・・@ St.Germaine-en-Laye

f0095128_19261963.jpg

 梅といってもこれはプリュニエ・・・プラムの木である。

f0095128_19263227.jpg

 隣の桜がはらはらと散る横でぐんぐんと蕾を膨らませていた。

f0095128_19264761.jpg

 今、この近辺ではこのプリュニエが花盛り・・・

f0095128_19265892.jpg

 隣家のプールの出番は・・・まだまだ当分先だと思うけど。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-03-30 19:32 | 花のある風景
2011年 03月 22日

今日は青空 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_0403490.jpg

 朝から晴天・・・

f0095128_0405274.jpg

 まだほんの少し肌寒い。

f0095128_041690.jpg

 フランスにおける熱狂的な日本報道も少し落ち着きを見せている。

f0095128_0412280.jpg

 待機生活6日目・・・じゅんぺいはパリの友達の家で自炊してるとか・・・。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-03-22 00:47 | 花のある風景
2011年 03月 21日

サンジェルマン・アン・レの桜 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_7362942.jpg

 春はもうすぐそこ・・・

f0095128_7371746.jpg

 実は今頃じゅんぺいと一緒に日本にいるはずだった・・・

f0095128_7365948.jpg

 今はとりあえず待機中・・・

f0095128_7373134.jpg

 そうこうしている間に桜がそっと花開いてた・・・
[PR]

by maVieestbelle | 2011-03-21 07:56 | 花のある風景
2011年 03月 09日

今年のリラは・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_4325086.jpg

 真鍮製のこの鍵・・・借りていた駐車場の鍵・・・13年間使い続けたけど、返してきた・・・今年の初夏はここじゃないどこでリラを愛でることができるかな・・・!
[PR]

by maVieestbelle | 2011-03-09 04:36 | 日々のあれこれ
2009年 08月 27日

噂の merci へ行ってみた vol.II @ Paris 3e

f0095128_20333342.jpg

 自然の雰囲気満載の店内・・・

f0095128_2035188.jpg

 バカンス中だけ他の売り場から託されていたカナリアたち・・・もバゲット食べるのね。

f0095128_2041214.jpg

 自然光がやさしい・・・

f0095128_20403182.jpg

 和のような、洋のような・・・

f0095128_2038524.jpg

 整然・・・バカンス最後の時期なのでお花が少なかったけど、今はまた増えたって。

f0095128_20413610.jpg

 小さな中庭の奥に大きな店舗・・・

f0095128_20432243.jpg

 いつもは決して見ることのできないシリアスな表情・・・一日の売上を計算中・・・!

f0095128_20425083.jpg

 中庭には懐かしのイタリア車・・・イセッタだったっけ・・・?

f0095128_20433710.jpg

 7時にお店を閉めた後は、近くのカフェのテラスで軽く生ビール・・・

f0095128_20435216.jpg

 「お疲れさま~!」


f0095128_20441149.jpg





merci
111, bd. Beaumarchais
75003 Paris
(日曜定休)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-27 21:06 | パリの景色
2009年 08月 27日

噂の merci へ行ってみた @ Paris 3e

f0095128_23582221.jpg

 今年の3月にバスティーユとレピュブリックの間にオープンした、噂の merci に行ってみた。

f0095128_23591427.jpg

 中はかなり広くって、メンズとレディースのセレクトショップと、食器売り場。インテリアに雑貨・・・

f0095128_23593375.jpg

 GROM のアイスクリームスタンドもあるし、本棚に囲まれたカフェもある・・・

f0095128_032660.jpg

 そして若干一名、花屋の友人労働中・・・!

f0095128_0351261.jpg

 そう、ここにはお花屋さんもあるのだ・・・表通りに面してるので、大勢の客がここを通過していく、かまたは「メルシーどこ?」って聞きに来るので、ちょっとウザイ面倒くさいらしい・・・

f0095128_05396.jpg

 とってもいい雰囲気で・・・

f0095128_039893.jpg

 夏のバカンス先の田舎みたい・・・

f0095128_0481021.jpg

 チャコールグレーの壁って、花が映える・・・

f0095128_0435368.jpg

 まるで和服の帯をそのままタブローにしたような油絵(3000ユーロで売ってるらしい)・・・と、「日本のアネモネ」 amémone japonais ・・・


 A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-27 01:01 | パリの景色
2009年 04月 28日

ライラックの季節… @ Le temps des lilas ...

f0095128_0284024.jpg

 今年もまたこの季節がやってきた・・・まだちょっと肌寒い日が続いてるけど、もうすっかり春・・・後戻りするようなことはないはず・・・!(と思ったら、夕方になってひょう交じりの冷た~い雨がばしばし降った・・・寒い!)

f0095128_0304128.jpg

 月極で借りている駐車場のところで毎年咲くこのライラック・・・

f0095128_031737.jpg

 向かい側では藤の花がと~ってもやさしい香りを放っていて・・・

f0095128_0313178.jpg

 車を出し入れするたびに、音がするぐらい鼻をくんくんさせてはその都度うっとり・・・

f0095128_0315328.jpg

 そろそろ4月も終わるんだなぁ・・・って、毎年思うのがこのライラックの季節・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-04-28 23:59 | パリの郊外 
2009年 04月 22日

ソー公園でお花見 おまけ編 @ Parc de Sceaux (92)

f0095128_005610.jpg

 こちらが白いサクラ・・・南の桜園 Bosquet Sud の方へ行くと雰囲気がガラっと変わる・・・

f0095128_013047.jpg

 楚々として美しいけれど、既にあちこちで葉桜状態・・・八重桜より少しピークが早いんだろう・・・こちらが満開の時もさぞかし美しかったに違いない・・・!

f0095128_04252.jpg

 真ん中にタテにグラン・カナルという運河が走ってるけど、その左側の上にある四角部分がピンクの桜の Bosquet Nord で、下のほうのちょっと小さめの四角部分が白い桜の Bosquet Sud である。パリからの郊外電車 RER B線の最寄り駅は公園の南側に位置する La Croix de Berny のほうが便利とのこと・・・ソー公園 Parc de Sceaux で下りると、お城には近いけどお花見会場まではかな~り歩くことになる・・・真ん中にどん、と横たわっているこの運河が実はかなりの曲者で・・・ここを渡る手段が皆無なのだ・・・すぐそこに向こう岸が見えているのに、ぐる~~~~っと回らないと反対側に行かれないのである・・・。

f0095128_021413.jpg

 帰り道・・・桜の園を一歩出ると、ぐっとお城の公園っぽくなる・・・

f0095128_025176.jpg

 公園西側の入り口(車だとここが一番便利)に到着・・・この建物の裏側がお手洗いの入り口・・・公園のトイレとは思えないほど清潔に保たれていたのには感心した・・・そういえば、お花見会場にも誰一人としてゴミを残していった人はなく・・・持って来たモノは全て自分たちで持って帰るというのが徹底していたのも素晴らしい・・・! 

f0095128_031478.jpg

 夕方の7時を回って、そろそろ人影もまばら・・・


 ソー公園、いまごろはピンク色の桜吹雪が舞っているのかな・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-04-22 23:59 | パリの郊外