人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil

夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_22111424.jpg

 レストランの予約は7時半・・・なのに、最寄り駅のアルマ・マルソーから地上に出た時点でもう7時半・・・その上、結構距離もある・・・まずはアルマ橋を渡らなくてはならない・・・早足で歩きながらも右手に広がるこの景色には抗えず・・・っていうか、はなっから抵抗する気もなかったけど・・・バッグの中からおもむろにカメラを取り出して・・・カシャ!

夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_22113945.jpg

 またしばらく行って・・・カシャ!

 橋を渡ってからは斜め右前方にまっすぐ伸びる Rue de Rapp をざくざくと直進し・・・右手3本目の Rue de Monttessuy を曲がると・・・

夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_22121898.jpg

 今度は真正面にエッフェル塔・・・! ぐっと身近な感じに・・・。

夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_22123870.jpg

 前から一度来てみたかったこのレストラン・・・今日は、1年前に帰国したテニス仲間が新婚旅行でパリに来た・・・もちろん奥さんを連れて・・・やたら初々しい二人・・・パリの前にはアイルランドへ行ってたそうで、幻想的な景色の写真を色々見せてもらった・・・う~ん、行ってないとこたくさんあるなぁ・・・。

 お食事は31ユーロのコースで、アントレには Salade verte au vinaigre de framboise aux copeaux de parmesan (グリーンサラダ、フランボワーズ・ビネガー風味にパルメザンのスライス)をもらったけど、絶妙に繊細な味付けだった、くるみも散らしてあったりして・・・こういうシンプルな料理の味付けって一番難しいと思うけど、大満足。

 ワインはまず、ブルゴーニュの白 St.Aubin 1er cru を・・・嗚呼・・・このミネラルな感じとフルーティさと・・・なんという幸せ・・・きりっとしていると同時に高貴であでやか・・・やっぱりブルゴーニュの白って偉大だなぁ・・・(うっとり)

夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_2221683.jpg

 そして、メインには、子牛・・・ローストビーフの子牛肉バージョンのような感じ・・・お肉はとっても柔らかく、ホーレンソウのピューレとポテトが添えてあって、その横にあったレモンソースがとっても効果的だった・・・別椀で出てきたマッシュポテトもとてもなめらかで、そのクリーミーな味わいにスプーンでぺろりと平らげてしまった。

 メインには赤ワインを・・・ふだん、みんながあまり飲まないであろう南フランスのちょっとスパイシーな赤を体験してもらおうと思って、St.Joseph を選んでみた・・・お店の人もこの "Caroline" というのはサイコーだ、というので薦めに従ってみたが、ちょっと野性的過ぎたかも・・・少なくてもここのお料理にはあまり合わなかったようだ・・・無難にサンテミリオンあたりにしておけばよかったかも知れない。

夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_22212629.jpg

 お隣りのメインは白身の魚・・・Flétan というカレイに似た魚だそうで、これもさっぱりしていて美味しそう。

夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_22214688.jpg

 そしてデザートは柑橘類のテリーヌ・・・オレンジやグレープフルーツをゼリーで固めたもの・・・&ソルベ・・・さっぱりすっきり甘さも控えめで大変結構でした。
 
夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_22221180.jpg

 お店を出たらちょうど11時で、エッフェル塔がキラキラと輝きだした・・・今がチャンス! とみんなで記念撮影をして・・・「末永くお幸せに・・・!」 と別れを告げて家路についた。


夕べのエッフェル塔・・・とディナー @ Au Bon Accueil_f0095128_23103317.jpg


 なんと、ここのシェフは日本人なんだとか。
 どうりで味わいが繊細・・・!?


Au Bon Accueil
14, rue de Monttessuy
75007 Paris
tel. 01 47 05 46 11
(土日休み、夜は予約必須の雰囲気)

by maVieestBelle | 2009-03-20 23:05 | パリの景色


<< オーヴェールの麦畑予定地 @ ...      ヴァルモンドワでブロカント @... >>