人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_614428.jpg

 パリの郊外と言っても、パリの南のポルト・ドルレアンからたったの2キロのところ。

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_6386.jpg

 前の晩からパリ南郊外(もっとずっと田舎)の友人宅に泊まっていたので、この日は珍しく南を攻めてみようと思った次第・・・いつもは西郊外ばかりなので地名だけでも新鮮・・・!

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_65173.jpg

 この街に着いてまず目をひいたのがこの水道橋 aqueduc ・・・今でも使われているそうだけど、ガリア・ローマ時代のもので、その起源は3世紀ごろに遡る・・・ランジス付近の水源からパリのクリュニー美術館の辺りまで水を運んでいたそうである・・・そういえばあそこには古代浴場跡があったっけ・・・。

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_68371.jpg

 例の如く、駐車スペースを見つけるまでそこら中をぐるぐるぐるぐると走り回り・・・ようやく駅の近くに車を置いて坂道を下って行った・・・水道橋をバックになかなか感じのいい家々・・・。

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_6103187.jpg

 ただ、この街の住宅の45%はHLMという低賃金者用住宅が占めていて・・・といっても日本でいう市営住宅なんだろうけど・・・なぜかパリ近郊のそれはイメージが良くない・・・治安もいまいちだし・・・写真は敢えて撮ってないけど、情緒に欠けるちょっと殺伐とした雰囲気・・・で、当然客層&出店者層もしかり・・・。

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_6141980.jpg

 スタンド数が多いわりに、殆どが「冴えない系」なんだけど、必ず例外はあるわけで・・・!

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_6153675.jpg

 これもその1つ・・・どこかの小学校にずっと残されていた教材だとか・・・他にも50年程前の小学校グッズが置いてあって、昔それらを使っていたというマダムが色々と語ってくれた。

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_6162276.jpg

 そういえば、こういうの、日本の教室の壁にも貼ってあったかも・・・絵で教えるシリーズ。

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_617384.jpg

 水道橋といい、この教会といい、古い建物が残っているとなぜかほっとする。

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_6185235.jpg

 ここで買った二つのプラント・・・前からずっと欲しかったこの観葉植物・・・とミント。

パリの南郊外アルクイユのブロカント @ Arcueil (94)_f0095128_6202478.jpg

 この手作り風の棚は Chavenay にて・・・珍しく銀製ではなく「木製」のテーブル用パン屑取りのプレートは、前日に一人で行った Chatenay-Malabry にて・・・ジャム瓶と軽量グラスはこの日の夕方訪れた「夜のブロカント」開催地の Fontenay-aux-Roses にて・・・他にもまだいくつか・・・。

 6月いっぱいがピークのブロカントもあと数回を残すのみ・・・。

by maVieestBelle | 2009-06-11 23:59 | ブロカント・のみの市


<< ゴッホのオーヴェール散策 6月...      ラ・ロッシュ・グィヨンのブロカ... >>