人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

戦利品、覚え書き @ Le Perchay (95)

戦利品、覚え書き @ Le Perchay (95)_f0095128_188359.jpg

 左側にあるのは、ビンものなどを運ぶためのもので・・・たぶん、地下にあるカーヴ(ワイン貯蔵庫)などから、来客があった時などに「今晩飲むワイン」を数本みつくろって階上に運ぶ時に使われていたんじゃないかな・・・これは、最初に訪れた Conflans Sainte Honorine で発見&摘発・・・木製の取っ手の色も気に入ったし、金属の部分の状態も良かった・・・これはコレクターズアイテムのひとつなので、だいたいどこのブロカントに行ってもプロの方々が結構いい値段で売っている・・・今回、ようやく納得の品を素人さんから譲り受けることができて大満足・・・! そして、右側のホーロー製のブツは SELという字が示すように「塩」入れ・・・本来は木製の蓋が付いていたはずだけど、時の流れに抵抗しきれなかったんだろうな・・・塩といっても、たぶん粗塩のような大粒のものを入れていたんだろうと思う・・・綺麗に洗ってキッチンの壁にとりつけ、麻のキッチンクロスを入れて愛用中・・・!

戦利品、覚え書き @ Le Perchay (95)_f0095128_1885735.jpg

 入れ物は前にも摘発したことのある、アルミ製の古い石鹸入れ・・・Monsavon 社という、今でも存在する石鹸メーカーのもの・・・中身の貝ボタンは別のムッシューから・・・白いシャツのボタンをプラスチック製から古い貝ボタンに付け替えて着るのがマイ・ブーム・・・突然シャツの風合いが変わってグレードアップするのだ・・・!

戦利品、覚え書き @ Le Perchay (95)_f0095128_1891676.jpg

 そして、今日の嬉しい再会はこちら・・・ピーター・ラビットの絵本・・・英語版・・・実はこの本には、今年の春のブロカントで既に出会っていた・・・値段交渉するところまでいったものの、結構高かったから一度はあきらめたんだけど・・・その後、何度か思い出すにつけ、「やっぱり、あれ買っておけばよかった~」・・・と後悔していたのだ・・・今回、なんだか見覚えのあるディスプレイ(というか運搬車)を発見して・・・miwa ちゃんにもその旨説明して一緒に探してもらったところ・・・「ひょっとしてこれ?」・・・「わぁ~! それ、それ! ありがと~~!!」・・・と、感動の再会・・・前回と同様に「10ユーロ!」と言われたのをなんとか8ユーロにしてもらった・・・(それでも高い!)

戦利品、覚え書き @ Le Perchay (95)_f0095128_1893656.jpg

 まずは見開きのこのページ・・・ここだけにも「幸せ」がいっぱい溢れてて・・・

戦利品、覚え書き @ Le Perchay (95)_f0095128_1895850.jpg

 わたしの一番のお気に入りはこの猫ちゃん・・・!! (必見! ayuCafé さん家のもみちゃんと同じ表情)

戦利品、覚え書き @ Le Perchay (95)_f0095128_18101899.jpg

 その晩は、ワイングラスを片手に1ページずつ大切にこの本をめくって・・・この上なく幸せなひとときを過ごしたのだった・・・あれ以来、この本は常に手の届くところに置いてあって・・・ま、それを思うと「8ユーロ」は高くないっか・・・!

by maVieestBelle | 2009-10-23 18:51 | ブロカント・のみの市


<< 9月最後の週末ブロカント @ ...      たった1ヶ月前のブロカント・・... >>