人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 25日

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama_f0095128_5175961.jpg

(突き出し 栗カボチャの一口フラン)

 突然ですが・・・冬の曇天のパリには話題を見出せず・・・初秋の横浜で食したお料理を反芻することに・・・

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama_f0095128_4381928.jpg

(富士山麗の湧き水で育ったマスの自家製フュメ カブのブランマンジェとその冷製スープ)

 このレストランの魅力は個室かな・・・お昼を食べに行ったのだけど、落ち着きのある和室の個室がいくつかあって、テーブル席だと遠慮しがちになる一眼レフ(+望遠レンズ)のカメラを出すことにも遠慮しないですむし、リラックスして食事を楽しめる。

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama_f0095128_438328.jpg

(ロブスターの尾と数種キノコのフリカッセ 葉野菜のサラダ 秋のイメージにて)

 日本で食べるフレンチは、1ポーションのボリュームがお上品で控えめなので、色々な種類を楽しめるのが逆に嬉しい・・・デザートまで満腹にならずに味わえる。

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama_f0095128_4384636.jpg

(帆立貝のサッと網焼き 二種の胡椒風味 野菜のマリネと三種貝類のカプチーノ サフラン風味)

 その時はとって~も美味しいと思って舌鼓を打つわりには、その後も記憶に残る料理というのにはなかなか出会わないというのも正直な話。

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama_f0095128_4385819.jpg

(本日のお魚のソテー 秋茄子のリゾット生姜の香り 西洋葱のエチュべとバルサミコ酢ソース)

 このお店の方に、私が時々字幕をやっているスイスの料理番組の話をしたら、見たことがあるということで、なんだか嬉しくなった・・・フランス料理に関わっている方が見てくれていると思うと、おお、頑張ろうという気になるのだ・・・

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama_f0095128_4391693.jpg

(牛フィレ肉のステーキ 粒マスタードソース ポテトのローストとサヤインゲンのベーコン風味添え)

 この「霧笛楼」というお店の売りは、この食器類にもあるかな・・・私は個人的にはそれほど感動しないんだけど、確かに珍しいお皿だし、いかにも「日本でフレンチ」気分になるかも・・・

日本で食べたフランス料理 @ Motomachi, Yokohama_f0095128_4393233.jpg

 ワインは常に白から・・・ということで、ブルゴーニュのサントーバン・・・間違いなかった・・・! 日本でフランスワインを飲むと、たいがいはがっかりするのだけど(バカ高いワインは頼まない)せっかくのお料理なので、そこはやっぱりそれなりのワインと一緒に食すと、味わいも増すというもの・・・!

 決してデザートを軽く見ている訳ではないのだけど・・・この頃になると写真を撮るのをつい忘れてしまう・・・ということで、タイトルだけをご紹介。

(イチジクの赤ワイン煮とシナモンのアイスクリームフィヤンティーヌ風 ヨーグルトの酸味と共に)

 あ、ひとつ気付いたことを付け加えると・・・フランス料理なのに、男性から先にサーブされるのはやっぱり日本・・・! 当然自分のところに来ると思って構えていたら、あれ? みたいな感じで肩すかしをくらってしまった・・・この辺のことはやはり日本式に、というのがレストランの方針なのかな・・・私も随分とフランス式が身に染みついてしまったものだと思った初秋の日本での美味しい一日・・・。

by maVieestbelle | 2011-01-25 05:23 | 日本の夏


<< 夏の小樽の思い出を反芻して寒さ...      猫のいる生活 @ Chez nous >>