人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 14日

今週の花 Astromeria

今週の花 Astromeria_f0095128_17355995.jpg

 ここのところ、毎週日曜の朝はマルシェへ・・・。真冬のあいだはすっかりご無沙汰してたけど、ようやく出歩く気になった、というところかな。

 マルシェのお目当てナンバーワンは、なんといってもマ・グ・ロ! 他のさかな屋さんのマグロは全て皮付きの輪切りで売られていて(もちろんそんなに大きいマグロじゃない)、家に帰ってからが大変なんだけど、私が贔屓にしてるさかな屋さんのマグロはちゃんと皮もはずしてあるし、「食べられるところだけ状態」になっているので、値段は多少高めだけど、ずーっと楽! だいたい1キロ当たり27ユーロぐらい・・・ということは、今のユーロ高のレートだと4000円ぐらいになるかな。ま、それを500グラムも買えば、もうかなり思い切り食べられる。たとえそこに育ち盛りの少年が1人いたとしても・・・!

 閑話休題(それはさておき)・・・、今週の花は Astromeria 。これって日本語でなんていうんだろう? という毎度おなじみの自問自答に答えるべく、まずはお決まりのルートで仏和中辞典を見るも出ていない。またか・・・。じゃ、今度は仏和大辞典・・・ここにも出てない! 今度はフランス人御用達の辞書「ロベール」を見てみるけど、ここにもなし。しょうがないので、Google 様におすがりしたところ、今度は画像やら何やら色々と出てきた。どうやら、日本でもそのまんまアストロメリアと言ってるらしい。なぁ~んだ、それならそうと最初から言ってよ・・・!
今週の花 Astromeria_f0095128_17512296.jpg

 

by maVieestBelle | 2006-04-14 17:22 | 花のある風景


<< 「冬のバカンス en Bret...      ワイン展示会 その2 プロヴァ... >>