人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 12日

サン・ルイ島の新名所 Amorino

サン・ルイ島の新名所 Amorino_f0095128_18113436.jpg

 ここ数日のパリは真夏日! で、暑い時はコレに限る、そうグラス(アイスクリーム)だ。ここは、パリの中心にある2つの島のひとつ、サン・ルイ島。かの有名なベルティヨンのソルべ(シャーベット)の発祥地でもある。

 でも、これはイタリアン・ジェラート! ここのところ、パリはイタリアン・ジェラートブームで、このアモリノもパリ市内に6軒ぐらい進出している。ちなみに、私のお気に入りはマンゴーのソルべ! で、実はこの中にはショコラがかくれている。マンゴーは、まるでホンモノの味わいで、あのちょっと粉っぽいような後味もそのまんま。去年の夏にフィレンツェで食べて以来のファンだ。

サン・ルイ島の新名所 Amorino_f0095128_18121885.jpg

 どんなフレーバーがあるかがわかるようになっているが、やっぱり実物を見ないとね。

サン・ルイ島の新名所 Amorino_f0095128_18124264.jpg

 思ったより、種類は少なめ。まず、どの大きさにするかを決め、料金を払い、それからお姉さんに食べたい種類を伝えるというシステム。確か、私の食べたのが中サイズで9ユーロ。中以上のサイズだと、何種類かのせてもらえる。

サン・ルイ島の新名所 Amorino_f0095128_1812571.jpg

 次から次へとお客さんが訪れる。シックな色合いで、街にもなじんでいる感じだ。

サン・ルイ島の新名所 Amorino_f0095128_18243523.jpg

 はす向かいにある、ベルティヨンももちろん根強い人気で、道にまで列が・・・! フランス人は老若男女問わず、アイスクリームが大好きだ。

Amorino
47, rue Saint-Louis en l'ile
75004 Paris

by maVieestBelle | 2006-06-12 18:44 | パリの景色


<< 青空の季節 Le ciel b...      芸術的放牧 Vach'Art >>