人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 14日

「行動か真実か?」 Action ou vérité ? by じゅんぺい

「行動か真実か?」 Action ou vérité ? by じゅんぺい_f0095128_17595178.jpg

 「アクシォン・ウ・ヴェリテ?」っていうゲームが、最近ぼくたちの間で流行ってる。アクシォンは行動、ヴェリテは真実っていう意味なんだけど、要は、「言われたことをやるのと、真実を語るの、どっちにする?」っていう遊び。例えば「アクシォン!」って答えた場合には、言われたことをその場でやらなくちゃいけないし、「ヴェリテ!」って答えたら、出された質問に絶対正直に答えなくちゃならない。

 お昼はだいたいいつもカンティンヌ(セルフサービスの食堂)で仲のいい友達と一緒に食べる。食べ終わった後もそのままそのテープルでお喋りしてることが多いんだけど、そんなときになんとなくこのゲームが始まるんだ。昨日はオーギュスタンが質問されて「アクシォン!」って答えた。さて、一見おとなしそうな彼に課されたミッションは・・・、「カミーユたちのテーブルに行って彼女の2本の三つ編みを後ろからひっぱる」こと。オーギュスタン、最初は「え!」って一瞬ひいてたけど、立ち上がって、何気ないふりでカミーユたちいる方へ歩いて行った。なんとか気付かれずにカミーユの背後まで行って、今にも笑い出しそうな顔でこっちを見た。そして、彼女の三つ編みを両手で「キュ!」。ほとんど同時にカミーユが「ビクン!」って飛び上がって驚いたから、見てたぼくたちはもうみんなでギャハギャハ笑い転げた・・・!

 「アクシォン」に対して「ヴェリテ」って答える子は圧倒的に少ない、なぜか? 
 やっぱり、質問がワンパターンだからかなぁ・・・。特に女の子からの質問は、「クラスで誰が一番かわいいと思う?」っていうのと、「一番好きな女の子は?」っていうのに集中してるからね。ちょっと困っちゃうのは、かわいいな、って思ってる女の子自身からそういう質問をされたとき。面と向かって正直に答えるっていうのもなんだしねぇ・・・! でも、ぼくたちが思うに、女の子のうちの70パーセントはティミッド(恥ずかしがりや)で嘘つき。自分を見せたくないみたい。「男の子はみんなキャフトゥー(告げ口するやつ)だ」って思ってるから、本当のことも言わないしね。でも、ぼくたちだってそれは同じことで、まちがっても女の子たちに真実を言ったりしないよ。だってあいつらこそ、すっげーお喋りだからねー!

 でも、エメセン(MSN、チャットのこと)をしながらの「ヴェリテ」なら結構あるかな。ま、女の子からは、「テーム・キ?」(誰が好きなの?)っていうのが相変わらずの主流だけどね。あとは似たようなので、「クラスの女の子を好きな順に10人言って」とかね。この間カミーユとエメセンしてる時に、「XXX(名前)のこと、どう思う?」っていう感じに男の子たちについて聞いてみたら、アレクシーに対しては「かわいい」で、エドワー、ユゴー、ピエール・オロフは3人とも「かっこいい」だって。だいたい、彼女たちによると男の子は4つのカテゴリーに分けられるみたいで、ひとつめは「ボー」(beau) でかっこいいっていうか、イケメンって感じ? 次は「ミニョン」(mignon) でかわいい、その次は「ノルマル」(normal) で普通でしょ、で最後は「ア・パー」(à part) っていってもろ除外、って感じなんだ。ぼくのことはどう思ってるかって・・・?? 自分じゃそういうことって聞かないもんでしょ。
「行動か真実か?」 Action ou vérité ? by じゅんぺい_f0095128_1814885.jpg

     (イケメンのピエール・オロフ(左)と一見おとなしそうなオーギュスタン)

 どうやら、この遊びはかなり昔からあるらしくて、大人もみんな知ってたし、今でも時々やるんだって。同じ題のフランス映画もあったらしいよ。日本にも同じような遊びはないのかな?

by maVieestBelle | 2006-06-14 18:05 | じゅんぺい中学生日記


<< パリ16区のレストラン La ...      青空の季節 Le ciel b... >>