人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_1826087.jpg

 フランスで「小津」って言ったら日本よりも「あぁ・・・」って言う人が多いんじゃないかな。日本びいきのフランス人の中には、日本の古い映画を好きな人が多いので、いつも驚かされる。街の図書館にDVDを借りに行った時も、見たこともないような古い日本映画がいくつもあったし・・・!

 で、このガラス張りの屋根のところを降りていったところにあるのは・・・?

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_18261555.jpg

 日本料理のレストラン・・・! もともとは水族館だったらしく、今でも大きな水槽にサカナが泳いでいる。お刺身の材料・・・ってことはないみたいで、ほ。

 右前方に見えているのは、シャイヨ宮・・・そう、ここはちょっとブルジョワな16区。

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_18274064.jpg

 ガラス張りになっている厨房の中にいるのは日本人ばかり・・・のように見えるが、ホントのところは未確認。とにかく、シェフは日本人とのことなので信頼することに・・・。(気のきかない)サービス係はフランス人だった。ま、これは仕方のないことなので深く追求せず。

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_18282569.jpg

 実はこのお店、既にロンドンにて成功していて、パリでもトライ・・・とのこと。なるほど、いかにもガイジンが好みそうな内装だよね~。特にこれ↓なんか・・・!

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_1828505.jpg

 近くに寄ってみると、それぞれ徳川だれそれの鎧、とか(漢字でだけど)わかるようになっていて、私の横でもブルジョワ風のガキ(おっと失礼、お坊ちゃまだった・・・)がフラッシュ全開でガンガン写真を撮っていた。

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_182922100.jpg

 ・・・でも、なんかちょっと違和感・・・どうしてだ?

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_1829391.jpg

 ・・・こ~んな鼻筋の通ったガイジンの顔、入れないでほしいよね~!

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_18295953.jpg

 いつもの如く、食後のエスプレッソでようやく写真を撮ることを思い出す。えーっと、お食事はとっても結構でした、マル。ホント、冗談ぬきで、ちゃんとした日本人による日本料理だったので大満足。デザートは、サントノーレ界隈にある「とらや」で・・・ということに決まり、店を後にした。

 店を出た正面の景色・・・。

小津 OZU ・・・って言ったら・・・?_f0095128_18303716.jpg


OZU
2, av. des Nations Unies
75016 Paris

by maVieestBelle | 2006-12-29 19:19 | パリの景色


<< ヴァンドーム広場、そしてサント...      エッフェル塔いろいろ・・・ >>