人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 03日

エイプリルフールは4月サカナの日 Le Poisson d'avril

エイプリルフールは4月サカナの日 Le Poisson d\'avril_f0095128_18413325.jpg

 今年の4月1日は残念ながら日曜日・・・! というのは、中学生じゅんぺいのセリフ。この日がフランスにおいては「4月サカナの日」であることの説明は一年前に説明したので、よく思い出せない人(含著者)はコチラを参照

 こどもが小さいうちは、家庭でもサカナの絵を描いて、それを切り取って気付かれないように背中に貼って・・・と、無邪気に遊んだものだけど・・・さすがに15才の息子とそれをすることはもうない・・・。

 その代わりというわけでもないけど、我が街で一番おいしいパン屋さん、La Gerbe d'Or で今日だけ限定販売のサカナ型のパイを買って、気分を味わった。ちなみに、これは洋ナシ&チョコレートチップだけど、他にはフランボワーズが一面に敷き詰めてあるのとか、イチゴ版、キィウィ版などがあって、どれもとっても美味しそうだった。フランスには珍しく甘さは控えめで、パイがサクサクとしてして美味。どうやら、ここフランスにも甘さ控えめの波がようやく訪れている気配・・・。

by maVieestBelle | 2007-04-03 19:07 | パリの景色


<< パリ郊外のブロカント Broc...      ワインの展示会 その3 Sal... >>