人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 19日

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18293119.jpg

 今回は、潮の満ち干をこの目で確かめたかったこともあって、海の見える部屋が希望だった。カンカルのサイト上で念入りに探した結果(と言ってもそんなに多くない)、ココに決定!

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18303063.jpg

 ホテルの玄関を入ったこのスペースで朝食がサービスされる。朝日が差し込んでとても気持ちがいい・・・空も青いしね!

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18313831.jpg

 そして、この一見なんの変哲もないこのクロワッサンとバゲットが、とって~~~も美味しかった! こんなに美味しいクロワッサンを食べたのは久しぶり・・・っていう位。

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18322327.jpg

 そんなこんなを用意してくれるのがこのムッシュー。最初はにこにこと愛想のいい雇われのおじさんかと思っていたんだけど、大きな勘違いで、この人がオーナーだった! 

 このムッシュー・バロン(直訳するとMr.風船・・・!)は、生粋のカンカルっ子で、高校はナントの海軍兵学校に進み、その後は船乗りとして世界を回っていたそうな・・・。このホテルは2003年に普通のアパートだったのを買い取って、全面的に改装し、2006年の4月1日にようやくオープンの運びとなったそうで、一周年を迎えたばかりだった。

 このおじさんが、またまたいい趣味を持っていて・・・

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18331755.jpg

 部屋にあったこのトランク・・・そのまた昔のまた昔にお金持ちの人たちが航海をする際に船上に持ち込んでいたヤツ! 木製のハンガーがいくつかと抽斗が付いている。

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18335150.jpg

 レセプションの前にもまた違うのが・・・! 各部屋の色に合わせて置いているんだって。

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18421247.jpg

 一階のバーコーナーには、何種類かのアルコールときれいに磨かれたグラス類・・・そして、

カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18344770.jpg

 なんてきれいなブルー! それに一体全体コレは何? と、おじさんに訊ねてみたところ、ブラッスリーやカフェで昔使われていた、炭酸を作るものだそうで・・・だんぜん気に入ってしまった! 今後のブロカント巡りの際にチェックしてみることにしよ~っと。

 レセプションの近くに置いてあったサイン帳 Livre d'or に記入した際に、せっかくなので日本語も書いてあげることにした・・・「カンカル万歳!」と・・・後で意味を聞かれたので説明してあげたら、にこ~~~っ!と微笑んで反らした親指をぐいっとこちらに向けてくれた。


カンカルのホテル Hôtel Duguay Trouin_f0095128_18384528.jpg





Hôtel Duguey Trouin
11, quai Duguey Trouin
35260 Cancale

by maVieestBelle | 2007-04-19 19:29 | ブルターニュ地方


<< 中国旅行記 by じゅんぺい ...      中国旅行記 by じゅんぺい >>