人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 20日

カンカルの朝市 Au marché de Cancale

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_1848123.jpg

 日曜の朝、高台にある教会の近くに行ってみたら、朝市の真っ最中だった。これはニンニクやエシャロットを売っているお店・・・よく見たら、春の新ニンニクが出ていたので大喜びで購入。1つ1,5ユーロのところ、3つで3ユーロだった・・・と思う。(既に記憶が曖昧)

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_18514153.jpg

 フランスのサバは日本に比べて小ぶりだ。カンカルで獲れたとあるが、ホント、ぴん!としていて新鮮そうだ。左にある Lieu jaune は、タラの一種で、よく見るポピュラーな魚だ。

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_18542699.jpg

 そして、今がちょうど季節なのか、アレニエ Araignée が沢山! アレニエとは直訳するとクモのこと・・・日本名はトゲクモガニというらしい。これは全然高価なものじゃなくって、一匹2~3ユーロから買える。

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_1857386.jpg

 高価といえば、やっぱりこのオマール海老・・・! マルシェでの値段はチェックし忘れてしまったんだけど、レストランで食べると100グラムあたり10ユーロは軽くする。一匹あたり750グラムとして、100ユーロぐらいはしたかな~。

 その向こうに見えるコキーユ・サン・ジャック Coquille St.Jacques →ホタテ貝は、キロ当たり3.80ユーロで、5キロだと16ユーロととてもお手ごろなんだけど、殻ははずしてもらえたとしても、その後のお掃除やら何やらにと~っても手間がかかることは覚悟せねばならない・・・! もちろん、全ての苦労の末には甘くとろけるようなホタテのお刺身が待っている。

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_1954117.jpg

 ブルターニュ名物のお菓子、クイン・アマン Kouign Amann にはフレッシュなバターがたっぷり使われているので、どしっとした食べごたえ・・・!

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_1945028.jpg

 ロースト屋さんのおじいさんの正面にあるのは、スペアリブのローストでキロ当たり16.80€。その右に見えるのは小さなハムの塊り Jambonneau で1つ6.80€。向かって左に見えている丸ごとチキンのローストは、地鶏が一羽9.80€ で、小さい普通のやつが6€ となっている。どれも美味しそうだけど、スペアリブの焼き色がいい感じ・・・!

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_19162193.jpg

 オリーブには、ニンニク風味とか、辛口などなど色んな種類がある。

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_19231666.jpg

 カンカル産のカリフラワーは0.80€ と安い! 買って帰りたかったな~。

カンカルの朝市 Au marché de Cancale_f0095128_19271051.jpg

 新鮮で美味しい食材を買って帰って、これから日曜の昼食だ・・・。

by maVieestBelle | 2007-04-20 19:30 | ブルターニュ地方


<< 中国旅行記 by じゅんぺい ...      中国旅行記 by じゅんぺい ... >>