人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

パリ南郊外でのブロカント 最終章 La Brocante à Buillion

パリ南郊外でのブロカント 最終章 La Brocante à Buillion_f0095128_21592274.jpg

 ブロカントにおいて趣味のバイヤーとカメラマンを兼ねるのは、私にとってはなかなか至難の業で・・・特に「欲しい!」と思ったものを見つけた瞬間には、カメラマンであることなどすっかり忘れてしまうのが常である。だから、これらの画像の中には、私が買ったものはほぼ皆無で、冷静に「うん、かわいいな」とか、「画になるぞ」と思ったものが主だ。

パリ南郊外でのブロカント 最終章 La Brocante à Buillion_f0095128_2222429.jpg

 これは何ぞや・・・と手に取ってみたら、どうやら釣りの道具らしい・・・Seau à vif というのは、生きた釣りエサを入れるものかな・・・。 

パリ南郊外でのブロカント 最終章 La Brocante à Buillion_f0095128_2231017.jpg

 ミニカーもよく見かける。キャンディ類の空き缶も・・・。 

パリ南郊外でのブロカント 最終章 La Brocante à Buillion_f0095128_22497.jpg

 Allumettes という記載のある白いホーロー製のいれものは、壁掛け式のマッチ入れ・・・本来なら木製の蓋が付いているんだけど、これがなんと15ユーロもする。この類いの容器にはなぜかみんなとてもいい値段が付いているのが不思議・・・錆びちゃったりしてるのに・・・。

パリ南郊外でのブロカント 最終章 La Brocante à Buillion_f0095128_2243466.jpg

 額の色と、中の紙の配色が気に入ったこの版画は60ユーロだって。ちょっと高いぞ。

パリ南郊外でのブロカント 最終章 La Brocante à Buillion_f0095128_226302.jpg

 左奥のテーブルのようなところに人が集まっているのは、古いポストカード屋さん。だいたい1枚1ユーロぐらいで、10枚以上から割引になっているような感じ。

パリ南郊外でのブロカント 最終章 La Brocante à Buillion_f0095128_227061.jpg

 中央にある、取っ手付きの丸い銅製の物体は・・・・・・昔の「あんか」らしい。熱い炭を入れて、寝る前にベッドを暖めたとか。ホント、所変われば・・・である。

 ここ、ビュリオンはまた来年も是非足を運んでみたいお気に入りのブロカントのひとつとなった。また、この翌日には、Chavenay(78), Vernouillet(78) の2ヶ所に出かけ、翌週末には Chatenay-Malabry(92), Louvecienne(78) と、Chesnay(78) に行ってと、精力的な(何かに取り付かれたような?)ブロカント巡りはまだまだ続く・・・。

 次回は、うちから近いルーヴシエンヌ Louvecienne での様子をUPの予定・・・!

by maVieestBelle | 2007-05-28 22:55 | ブロカント・のみの市


<< ある週末のパリ      パリ南郊外でのブロカント 続き... >>