人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_22142620.jpg

 ・・・というわけで、丸一日を費やしてようやく宿に着いた私たち(その日の様子は既にUP済み)・・・翌朝起きてみたら、雨の音・・・それもハンパじゃなく真剣に降ってるらしい音がする。あ~あ、全くツイてないんだから・・・!

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_22144682.jpg

 でも今日しかないので、気を取り直して、食べきれないぐらいの朝食をいただいて、9時過ぎには宿を出た。9時20分のバスでノシャップ岬(その時の様子は先日UP済み)に向かう。

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_22151524.jpg

 相変わらず雨が降り続いていたおかげで、バスを待ちながらこんな瑞々しい写真が撮れた。

 ノシャップ岬を訪ねた後は、1時間に1本のバスに無事乗り込んで南稚内へ向かう。お目当てのお寿司屋さんでお昼ごはんの予定・・・ようやくお店を探し当てたのはいいんだけど、どうも営業している気配がないので電話をかけてみたら・・・夕べのうちにネタが殆ど売り切れてしまって、でも、朝の配達もなかったので、今日のお昼はお店を開けないと言うではないか・・・ガ~ン・・・そうだった、ここは東京じゃないのだ・・・夜は必ずやってるけど、昼は前の晩の「入り」次第だなんて・・・そういうのもアリだったのか・・・・・・ じゃぁ! と稚内に向かおうにもあと1時間はバスがない。電車なんて4時間に1本ぐらいしか走ってない・・・じゅんぺいと私はおのおの自分の折り畳みガサにしがみ付くようにして、雨の中を稚内目指して歩き出した。 40~50分も歩いただろうか・・・ようやくお目当てのラーメン屋さん「伽拉屋」(からや)に到着~!!!

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_22161574.jpg

 美味しかったな~、このギョーザ・・・
 
2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_22163774.jpg

 私は、お店のオススメ、塩ラーメン!

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_2217638.jpg

 じゅんぺいは、大好物のみそラーメン大盛りにチャーシューも大盛りっ!

 美味しいラーメンに身も心も満たされた私たちは、次の行き先を考えた・・・といっても、あくまでバスの時刻表主体だが・・・そうすると、ちょうどいいタイミングで稚内の駅前バスターミナルから宗谷岬に向うバスがあることがわかったので、よし! とラーメン屋を後にした。

 宗谷岬行きのバスのチケットを買った直後に、じゅんぺいがちょっと蒼ざめた顔で、「ちょっとあれ見て!」と待合室にあったテレビを指差した。んん? 天気予報? え・・・なに? 樺太で震度6の地震があって、北海道に津波警報~?!!! そんなぁ~、それじゃ私たち、どこにも行けないってこと~? よくよく聞いてみると、既に6センチの津波が観測されたという・・・う~ん、もう切符も買っちゃったし、なんとかダイジョブなんじゃな~い?・・・と、まるで根拠のないセリフをはきながら、駄々っ子のように「どうしても絶対行きた~い!」気分になってしまった私は、心配顔のじゅんぺいを無理やり引き連れてバスに乗り込んだ。

 それから宗谷岬に着くまでの45分間、じゅんぺいと私は遠くの水平線をじ~っと見つめっぱなし。「ねぇ、ちょっとあそこの辺、白くない?」 とかいう会話を時々交わしながら、それぞれ頭の中ではいつ訪れるかわからない最悪の事態を想像・・・? どちらにしても、こんなにスリリングなバスの旅は、生まれて初めて。

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_22185275.jpg

 ヒヤヒヤしながらもなんとか着いた「日本最北端の地」・・・天気のいい日にはこの三角の間から樺太が見えるらしいが、今日はもちろん・・・ね・・・ちょっと残念? いえいえ、ここまで無事に来れただけで充分、贅沢は申しません。

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_22192010.jpg

 で、相変わらず雨は降り続き、風も弱くない・・・カサがおちょこになるほど・・・

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_222043.jpg

 こういうところにある地図って時としてすごくありがたい・・・小中学生の頃に習った地理の記憶が極端に衰えているせいである。

2泊3日稚内の旅 の2日目 「宗谷岬へ」_f0095128_22204826.jpg

 真っ暗だった北の空に雲の切れ目・・・ほんのり青い色が見え始めた・・・


 A suivre ... つづく・・・



by maVieestBelle | 2007-09-14 23:32 | 日本の夏


<< Bon week-end ! ...      アルジュレスでの昼食 Le d... >>