人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 05日

先々週末のブロカント@ Chars (95) vol.2

先々週末のブロカント@ Chars (95) vol.2_f0095128_18172072.jpg

 先週の木曜日はトゥーッサン Toussaint (諸聖人の祝日)という祝日だった。この日、フランス人はみんな菊の鉢を抱えてお墓参り・・・それを知ったじゅんぺい曰く、「へぇ~っ、フランス人もお墓参りするんだ~っ? そういうことちゃんとするのって、日本人だけかと思ってた~」だって。いかに彼のアタマの中でフランス人の位が低いのかを証明するひと言だったので、思わず心の中で吹き出してしまった。彼にとっては、日本が「隣の芝生」だからなぁ・・・。

先々週末のブロカント@ Chars (95) vol.2_f0095128_18181577.jpg

 先々週末のブロカントの様子のつづき・・・

先々週末のブロカント@ Chars (95) vol.2_f0095128_18184173.jpg

 晩秋に至るも、まだまだ頑張るゼラニウム・・・

先々週末のブロカント@ Chars (95) vol.2_f0095128_18192395.jpg

 それにしても、この村の教会はかなり立派なほうだ・・・

先々週末のブロカント@ Chars (95) vol.2_f0095128_1820292.jpg

 この類いのススキは、ランスにあるフジタの礼拝堂にもあったっけ・・・

先々週末のブロカント@ Chars (95) vol.2_f0095128_18202989.jpg

 フランスは、殆どがこんな感じの平地=畑・・・山がちの日本とは似ても似つかない・・・


先々週末のブロカント@ Chars (95) vol.2_f0095128_18205445.jpg




シャールの村は、
うちから北北西方向に42km、
(パリからだと北西かな)
オワーズ県(95)にある。






by maVieestBelle | 2007-11-05 18:45 | ブロカント・のみの市


<< サン・ジェルマン・デ・プレ界隈...      モリエールの「ドン・ジュアン」... >>