人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 22日

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer_f0095128_0161720.jpg

 毎回のお楽しみは、お土産に魚介類を買って帰ること・・・! そうすると、しばらくはノルマンディの余韻にひたっていられるし、なんといっても新鮮でおいしい!! レストランを出て、道路を渡るだけでもう魚屋さんがずらっと並んでいるここに到着。

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer_f0095128_0164515.jpg

 手前にたくさん並んでいるのはラングスティンヌ(アカザ海老)・・・

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer_f0095128_017129.jpg

 ちょっとはしたない感じのカニの足・・・!?

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer_f0095128_0174461.jpg

 一本釣りのスズキはキロ当たり18ユーロ・・・これはよく買ってお刺身にして食べる。

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer_f0095128_018137.jpg

 大きめのエビ、ガンバスの値段は100グラム当たり4.89ユーロだ。

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer_f0095128_0184734.jpg

 フランスで食べるカニといえば、このイチョウガニがほとんどかな・・・これは、茹でたものがキロ当たり12.90ユーロ・・・今日はこのイチョウガニを買って帰ろうと思って頼んだところ、今ちょうど茹でてるやつの方が身がたくさん詰まってておいしいよ、とのこと・・・それじゃあ、と30分ほどお散歩でもして時間をつぶすことにした。

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer_f0095128_0191341.jpg

 これは、比較的大ぶりのイチョウガニのツメ・・・確かに、カニ味噌をそんなにせっせと食べないフランス人にとっては、こっちの方がいいのかもね。私は何といっても、びっちり詰まったイチョウガニのあの甲羅の裏側の部分(新鮮なものに限る)がお気に入りだけど・・・!

食事の後は買出しに・・・ @ Trouville-sur-Mer_f0095128_0194529.jpg

 今回のお買い物は、左から3軒目のこのお店にて。茹でたてのイチョウガニを2匹と、ブルターニュ産のムール貝を2リットル買って帰った。イチョウガニはそのまんま、ガシガシ・・・と食し、その新鮮さにうっとり・・・! ムール貝はにんにくとエシャロットのみじん切りをオリーブオイルで炒めた中にざっ! と入れ、白ワインで蒸してからコショウとパセリで仕上げてムール・マリニエールに・・・! フライドポテトも揚げて、ムール・フリットの気分も出してみた。

 ノルマンディは2度おいしい・・・。

by maVieestBelle | 2008-02-22 00:43 | ノルマンディ地方


<< ヘンな人・・・ @ Le Tr...      いつものブラッスリーにて @ ... >>