人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_225323.jpg

 ブロカントでの品定めに夢中になりながらも、ふと見慣れぬ景色の気配を感じて顔をあげてみると・・・バン・ドゥーシュ・・・「公衆浴場」の文字が・・・! 

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_2255478.jpg

 モザイクでとっても綺麗にできていて、下の方には、「貯蓄銀行所有」と印してある・・・まさか今日に至ってまで「共同シャワー屋さん」ということはないと思うけど・・・この建物の現在の用途はいまだ不明のまま・・・。

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_2261597.jpg

 ヨットの模型・・・公園の池に浮かべて遊んでみたい・・・

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_2263886.jpg

 教会裏のこの広場・・・いつもは駐車場なんだろうな・・・今は所狭しとスタンドが建ち並んでいて、もとの姿がまるで想像できない・・・。

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_227115.jpg

 この鐘楼の真下までスタンドが続いていた・・・それを一軒ずつ念入りに、かつ素早くチェックして行く・・・いつからか、「右側セオリー」というのができていて、常に右手にスタンドを見ながら回るというのが私のルールになっている・・・私の利き目とか、そういうごく個人的なことからそうなったんだと思うけど、もうすっかりそれに慣れてしまっているので、左側に見るのが苦痛なほど・・・何ごとにもこだわりがあると、却ってそれに縛られてしまう・・・!?

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_2273223.jpg

 これはコンポチエールといって、果物なんかを載せる脚付きのお皿・・・全体が陶器製のものが多いけど、これみたいにガラス(クリスタル?)に金属製の足が付いているのも珍しくない・・・ちょっといいなと思ったけど、ブロの骨董屋さんのスタンドだったので、「どーせ、高いに違いない」と、値段を聞いてみることもしなかった。

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_2275184.jpg

 こんな画が似合うのは、白が基調のシンプルな部屋かな・・・

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_228122.jpg

 こんな真夏日のブロカントを乗り切るための必須アイテム・・・パラソル!

ポントワーズでのブロカント その3 @ Pontoise (95300)_f0095128_2283279.jpg

 でも、木陰に行くと涼しいのがフランスのいいところ・・・。


 お昼頃にはここを見終わって、サンドイッチを食べた後、午後からはまた別の村へ・・・!

by maVieestBelle | 2008-05-19 22:37 | ブロカント・のみの市


<< 午後はコンデクールでブロカント...      ポントワーズでブロカント その... >>