人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

シャヴネの戦利品 @ Chavenay (78450)

シャヴネの戦利品 @ Chavenay (78450)_f0095128_18113262.jpg

 シャヴネでは、雰囲気を味わいながら、わりと落ち着いた古物漁りをした・・・恒例のアルミ製水切りかごを50サンチーム(!)でゲットして間もなく、中央右の小瓶に出会う・・・剥げかかったラベルを解読してみると、EAU de COLOGNE Supérieur (オーデコロン、上等)とあり、その下をよ~く見ると、「薬局」の文字が見える・・・う~む、薬用のオーデコロ~ン?・・・と思いつつ、今度は裏側を吟味してみたところ、瓶自体に文字が浮き彫りになっていて・・・オー・ボン・マルシェ・パリ・・・へぇ、パリ一番の老舗デパートのオリジナル製品なんだ・・・そして、その下に EAU DENTIFRICE とあるのを見て、ようやく全ての謎解明・・・そうか!歯磨き用のオーデコロンで薬用ということは・・・昔の淑女たちもお口の匂いには気をつけていたのね~!

 で、これをなんと20サンチームでゲット・・・値切る前から20サンチーム・・・!

 でも、フタは付いていなかった・・・が、すぐ隣りのスタンドのがらくた箱から、ぴったりとはまるガラス製の栓を発見・・・いくら?と尋ねたところ、1ユーロとのたまうではないか・・・20サンチームの瓶に1ユーロの栓はないでしょ! と思い、即座に「50サンチーム!」と返したら、はいOK、めでたく栓付きの小瓶と相成った次第である。

 後は、ヴィンテージ・デュラレックスのかなり大きめのタンブラーを2つと、取っ手付きのやっぱりデュラレックスのグラスをペアで・・・これは、冬にホットワインでも・・・あとは、そうそう、目覚し時計をひとつ、がらくた箱の中から発見して3ユーロほどでゲット・・・JAZ 社製のもの。

シャヴネの戦利品 @ Chavenay (78450)_f0095128_1812151.jpg

 この季節、どこのブロカントへ出かけても、薔薇が満開・・・こんなに薔薇の多い国だったかと驚くほど・・・!

シャヴネの戦利品 @ Chavenay (78450)_f0095128_18131718.jpg

 やっぱり、郊外はいいな、と思うのはこんなとき・・・。


 それでは、皆さま、またまた BON WEEK-END ・・・ 楽しい週末を!

by maVieestBelle | 2008-06-14 18:42 | ブロカント・のみの市


<< リセ・アンテルナショナルのお祭...      ポワッシーでブロカント @ P... >>