人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 30日

金閣寺へ @ Kinkakuji, Kyoto

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_23582352.jpg

 7月29日(火) 午前中その2

 金閣寺は、正確には「金閣鹿苑寺」(ろくおんじ)というらしい・・・少なくてももらったパンフレットの表紙には大きくそう書かれている。世界文化遺産か・・・そういえば、さっき行った龍安寺もそうだったし、この後行こうと思っている清水寺も・・・! こんな風に、一日のうちにいくつもの世界遺産を見て回れるなんて、世界広しと言えども、京都だけじゃないかな・・・?!

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_741688.jpg

 おお、これこそ紅葉・・・よくぞ季節の勘違いをしてくれた・・・!

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_763074.jpg

 金閣寺は、修学旅行で訪れたときも、な~んかキンラキラ・・・って感じで好きじゃなかった・・・銀閣寺のほうがず~っと渋くていいな・・・なんて思ったもんだ。あの頃は、なんでも「渋い」のがカッコよかった・・・エリック・クラプトンが渋い大人の代名詞だったように・・・。

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_751920.jpg

 しばし、目で涼をとる・・・

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_27136.jpg

 よくある感じの金閣寺・・・

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_754729.jpg

 表からよりも、こうして裏から見たほうが趣きがあっていい感じ・・・

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_765562.jpg

 雨もすっかり上がって・・・だんだん蒸し暑くなってきた・・・

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_26683.jpg

 金閣寺を出た頃にはもう12時半を過ぎていて、空腹がほぼ限界に・・・!

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_782757.jpg

 出てすぐのところにあった食堂に駆け込んだ・・・エアコンがない、という今どき珍しいお店だったけど、まだ我慢できた・・・我慢できなかったのは16才の食欲!

金閣寺へ @ Kinkakuji,  Kyoto_f0095128_785246.jpg

 冷やしうどん・・・うどんの上にかき氷がのっているんだけど、うどんは全然冷たくないし、おつゆもぬるい・・・ただ、飢えをしのぐためだけに・・・という感じ。400円だったからかろうじて許すことにしたけど・・・次からはお店選びにもっと慎重になろう、と心に決めた。


 さ~て、次はまたバスに乗って、今度は銀閣寺へ・・・!
 

by maVieestBelle | 2008-08-30 23:59 | 日本の夏


<< 銀閣寺 @ Ginkakuji...      龍安寺へ 其の弐 @ Ryoa... >>