人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

ボワズモンのブロカント @ Boisemont (95)

ボワズモンのブロカント @ Boisemont (95)_f0095128_23204521.jpg

 北フランスへ行った翌日の日曜日は、さすがにちょっと遅めの朝9時出発で、まずはサン・マルセル Saint Marcel という、ノルマンディの小さな村へ行き、約300のスタンドを見て回ってから、今度はもっと家に近いオワーズ県(95)のやはり小さな村ボワズモンを目指した・・・が! 途中でポータブル・カーナビのバッテリー(充電式)がバシュッと切れてしまい・・・きゃぁ! そして、ギャハハ・・・でも、どうしよう? トランクの片隅に埃にまみれたパリ郊外の地図帳を見つけて、祈るような気持ちでページをめくってみたら、全体図のもうほ~んの端っこのところに小さい文字で目的の地名を見つけ(!)、ようやく現在地と照らし合わせながら方向を定めることが可能になり・・・九死に一生を得る、というのを実感!

ボワズモンのブロカント @ Boisemont (95)_f0095128_23282282.jpg

 ホントに小さな村なので、隣村ぐらいまで接近しない限りこんな標識も出て来ない・・・。

ボワズモンのブロカント @ Boisemont (95)_f0095128_2330244.jpg

 あぁ、もう秋の色・・・

ボワズモンのブロカント @ Boisemont (95)_f0095128_2331039.jpg

 こ~んな感じで路上駐車・・・なるべくブロカント会場の近くにとめられるように頑張る。

ボワズモンのブロカント @ Boisemont (95)_f0095128_23372063.jpg

 サン・マルセルでの戦利品・・・今回は初めて古いキーホルダーにハマった・・・日本ではフレンチキーリングと呼ぶらしい・・・そこには私の知らない’50-70年代のフランスが・・・!

ボワズモンのブロカント @ Boisemont (95)_f0095128_23392877.jpg

 アルミ製のキャニスターは珍しく5個そろっていて、尚且つ法外な値段じゃなかったので・・・やっぱりアルミはかわいい・・・! あと、トレー代わりになっているチェッカー jeu de dames 用のゲーム板もここで・・・両サイドの木の部分がスライド式になっていて、左右それぞれに黒と黄色の丸くて平たい木製の駒が入っている・・・なんともチャーミング・・・!

ボワズモンのブロカント @ Boisemont (95)_f0095128_23402130.jpg

 我が家のサロンの壁にかけてある、古い印字用ひきだし・・・ここに飾るべく、小さくてかわいいモノを探しているんだけど・・・フェーヴとか、古い指ぬきとか・・・なかなか埋まらない・・・。


 寒くなるまでのしばらくの間、毎週末のブロカントが楽しみ・・・!

by maVieestBelle | 2008-09-14 00:01 | ブロカント・のみの市


<< 京都嵐山へ @ Arashiy...      奈良の薬師寺へ @ Yakus... >>