人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

残り少ないブロカント その2 @ Parmain (95)

残り少ないブロカント その2 @ Parmain (95)_f0095128_23285253.jpg

 この日は、前日までの雨が嘘のように晴れて、予想以上の人出になったようだ・・・実は、スタンドを見始めて間もない頃にどこからか日本語が聞こえてきて・・・こんな名もない田舎にまで足を運ぶ日本人が私たち以外にもいるのかと、辺りを見回したところ・・・なんと出店者だったのでびっくり・・・話を聞いてみると、もう在仏40年だそうで・・・フランス人と結婚してずっとこちらに住んでいて、たまにこうしてブロカントにお店を出しているのだとか・・・!

残り少ないブロカント その2 @ Parmain (95)_f0095128_2329151.jpg

 かわいいラブラドールくん・・・これの小犬時代に関わってみたいなぁ・・・

残り少ないブロカント その2 @ Parmain (95)_f0095128_23294028.jpg

 色んなハーブを入れるためのひきだし・・・

残り少ないブロカント その2 @ Parmain (95)_f0095128_23301086.jpg

 さてと、今日の主な収穫はというと、1950~60年代頃、まだあまりテレビが普及してない時代にコマーシャル用にと配布されていたキーホルダー・・・日本ではフレンチキーリングというらしいが、これが結構色んな種類のものが出回っていて楽しい・・・そこには私の知らないフランスがあるというか・・・今では存在しないメーカーなんかもかなりある。

残り少ないブロカント その2 @ Parmain (95)_f0095128_2330354.jpg

 ピクルスやコーヒー、プリンなど・・・パスティスのロゴ(51)は今でも同じ・・・

残り少ないブロカント その2 @ Parmain (95)_f0095128_23305798.jpg

 アイスキャンデーやチョコレートなんかもある・・・

残り少ないブロカント その2 @ Parmain (95)_f0095128_23312747.jpg

 右上の陶器製のはエスカルゴ用のオーブン皿・・・あとは、毎度おなじみのヴィンテージ・デュラレックスのバターケースや小皿類・・・中央下は、アルミ製のアイロン台。


 ところで・・・! 暖炉の話に戻るが・・・おととい「開けるぞ!」と決心してから丸一日、まるでこちらの気持ちを察したかのように何の物音も聞こえてこなかった・・・ので、もうこれは「なかった話」になったかな、と内心ほっとしていたところ・・・今日また再びガサゴソという生き物の気配・・・!! どうやらこれは「閉じ込められた何か」ではなくて、「出入り自由の鳥」が巣作りをしているに違いない・・・ということでじゅんぺいとも意見が一致・・・こうなったら、その巣が本格的なものになってしまう前になんとか阻止してあげた方がお互いにとって望ましかろうという結論に達した・・・とりあえずは掃除機をスタンバイし・・・次の問題は、果たしてその親鳥(?)が在宅中にコトを起こすのがいいのか、留守の間にするのがいいのか(でも、枯葉をくわえていそいそと巣に戻ってきた鳥さんが、え?っと思うのを想像するのはそれだけで忍びない)・・・のである。

 まだまだ悩みは尽きない・・・。

by maVieestBelle | 2008-11-29 16:24 | ブロカント・のみの市


<< もうすぐクリスマス・・・なんだ...      いよいよ残り少ないブロカント ... >>